« 日本酒世代 | トップページ | 「スルメーザ」 »

減量

こんにちは。

ワタクシの朝食に欠かせない納豆。

身体に良いし、おいしいし、大好き!





P9050162いつも買うのは「金のつぶ・ひきわり」納豆です。

ひき割り納豆は出来上がった納豆を細かく砕いて作るのではなく、先に細かく砕いた大豆に納豆菌を植え付けるのだそうです。

だから、丸いままの大豆よりも砕いた大豆の方が表面積が大きくて、

その分、納豆菌もたくさん付いているんですって。





昨日の朝、いつものように納豆を食べようとしたら、この「金のつぶ・ひきわり」の容器がこれまでと違っているのに気が付きました。

別段気にすることもなく食卓に出したのですが・・・





う~ん、いつもと違う。

いつもと違うのは容器だけではない気がする。

なんだか量が少ない気がする。





表の表示を見てみると

「40g×3」。





え~っ!今までは「45g×3」だった気がするんですけど~。





う~ん、そういえば、今月からいろいろと値上がりするって言ってた。

他人事だとばかり思っていたら、わが身にも。





この場合は「値上げ」じゃなくて「減量」って言うのかもしれませんが・・・。






この金のつぶを食べ始めたときは45gはちょっと多いと思っていたのですが、

45gに慣れてしまった今、40gはちょっと少ない。

身体に良い納豆菌を朝食でたっぷりとチャージしたかったんだけどな~。





大豆をもっと細かく砕いたら、もっと表面積が増えて

納豆菌もたくさんくっつくようになるんじゃない?





ミツカンの社員でもないのに

そんなことを考える秋晴れの朝でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 日本酒世代 | トップページ | 「スルメーザ」 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/62223122

この記事へのトラックバック一覧です: 減量:

« 日本酒世代 | トップページ | 「スルメーザ」 »