« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

川面に・・・

こんにちは。

今日、自転車で買い物に出かけました。

家の近くの汐川に架かる船倉橋を渡って行きます。


たまたま引き潮の時間だったようで川の水位が低かったのですが、なんだか今日は川が妙に臭い。

往きはスルーしたのですが、

帰りはあまりの臭さにちょっと川面に目線を落としてみました。





すると・・・・・・!?





大きな魚!

水が濁っていたのではっきりとはわからないけれど鯉だと思います。

こんな大きな鯉が汐川にいたんだ~。

3匹泳いでいるのが確認できました。

50~60cmありそうに見えました。





P9300374思わずカメラを取り出し、シャッターを切りました。

でも、写そうと思うと沈んでしまって上手く撮れませんでした。

中央から右下に向かって斜めに背びれが写っています。





そんなこんなしていたら、その近くにまた別の生き物が浮いているのに気付きました。






P9300372亀さ~ん!

水面から顔を出してぷかぷかと浮いています。

亀は珍しくもないけれど、こんなふうに浮かんでいるのは初めて見ました。

一体何をしているのかしら?

川の臭さに思わず浮かんできたの?






P9300373_3かつて汐川の水質は全国ワースト1だったことがあるそうで、

今は多少改善されたようですが、

この臭いはそういうことかもしれません。

亀さん、頑張って~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バス停が来た!

P9290353こんにちは。

本日突然、柴田屋酒店前にバス停が出現!?





あ~あ、そういえば

田原市コミュニティバスの新しいバス停が新設されると言う話をちょっと前に聞いたような・・・。

今日、設置していました。

ぴかぴかのバス停です。

そっかそっか、いよいよ来月から利用できるのね。






P9290357その名も「柳町(やなぎまち)」。

柴田屋酒店の入り口から20歩前後ってとこでしょうか。

歩いて10秒?

店の中からもバス停が見えます。






で、ここからバスに乗ってどこへ行けるかって?






路線は二つ。

一つは、「市街地バス・西線(西ルート)」。

蔵王山の「権現の森」や「滝頭公園」に行けます。

1時間に1・2本。

思ったより本数があった!(失敬)






もう一つは、「童浦線」。

こちらは1・2時間に1本。

でも「白谷海浜公園行き」。

海が見れますよ~。






って、まあ実際は、車で行っちゃうんですけどね。

でも、秋の行楽シーズン、

たまにはのんびりとバスに乗って海を見に行くなんていうのもちょっとス・テ・キ!






そして、

みなさん、柴田屋酒店へのお買い物も、

バスで来れるようになります!

すばらしい!





P9290354ついでに、

バス停の名前を「柴田屋酒店前」にしてもらえれば

もっとすばらしかった~!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うずら卵のしょう油麹漬け

こんにちは。

お隣の豊橋市を中心に、この地域はうずら卵の生産の盛んな地域です。





P9250338そんなこともあって、うずら卵をいただきました。

なかなか自分では買わない代物です。





さて、どうして食べようかと考えまして、

「しょう油漬け」がおいしいのではないかと思いつきました。





しょう油とみりんに茹でたうずら卵を漬け込むだけ。

簡単でいいです。





でも、もっといい方法を思いつきました。

しょう油の代わりに「しょう油麹」で作ってみたらどうだろう?






普通の玉子の塩麹漬けは作ったことがあります。

あのおいしさに更にしょう油のおいしさが加われば・・・





わ~ぉ~!!






P9250339例によって適当。

しょう油麹とみりんを混ぜたところに茹でたうずら卵を入れ、冷蔵庫で保存。





どれくらい置けばいいかしら?

2、3日置いた方がおいしいだろうけど、

待ちきれずに翌日試食。






P9260342マーボー丼にトッピングしてみました~!

トッピングしなくてもそのまま食べればいいのですが、なんとなく。

一応試食だから、一人二個ね。





むむむっ!やっぱりおいしい!!

大正解です。





今夜あたりは、

さらに日にちが経って、

もっとおいしくなっているんだろうな~。

あ~、お腹空いた~。


食欲の秋ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレの香り

こんにちは。

この季節、どこを歩いていてもどこからかキンモクセイのいい香りがしてきます。

あまりキンモクセイの花は見かけないけれど、

この匂いを嗅げば多分満開なんだろうと想像がつきます。




実際に花を見れば「これが?」って感じの小さな花です。

手で触ればすぐに落ちてしまいそうな花です。

でも、この匂い。

主張してますよね~。

これに釣られて虫たちは寄ってくるんでしょうね。

ここら辺に生えてる植物の中で、キンモクセイが花の香りは一番強いんじゃないでしょうか?






でも・・・






キンモクセイの香りって、



「トイレの芳香剤」の匂いじゃないですか?






子供の頃、

芳香剤も今みたいに種類がたくさんなかった時代。

バラの香りとかグリーンの香りくらいはあったかな?






でも、我が家はトイレの芳香剤といえば「キンモクセイの香り」でした。

子供の頃の記憶っていうのは脳裏に刷り込まれますからね。

今さらそれを打ち消せと言われても無理なんです。






決してキンモクセイの香りが嫌いというわけではないんですよ。

いい匂いだと思いますよ。





P9260341ただ、

毎年この季節、キンモクセイの香りを嗅ぐと

「あ、トイレの香り」

と思ってしまうのです。

すみません。





(写真は「リンドウ」です。そんなに匂いはしません)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の一つ

P9240336こんにちは。

間違い探しクイズ、

雑誌なんかで見かけるとついつい挑戦してしまうワタクシです。





クロスワードパズルなんかは、ちょっと腰を据えて挑まないとできませんが、

間違い探しならその場ですぐにできると思いません?


ちょちょいっとやって片付けよ~!

と気軽に始めるのですが・・・





すらすらと間違いを探していって、

大体いつも最後の一つが見つからないのはワタクシだけでしょうか?





「8個の間違いを探せ!!」

というのは、大体7個でひっかかる。

目を皿のようにして絵を見比べるのですが、どんなに探しても最後の一つが見つからない。





出題者側が簡単に解けないように一つくらい難しいのを仕込んでおくからでしょうか?

それとも、

「あと一つ」というこちら側の気の緩みが原因か?





非常にくやしい。

絶対、絶対、あと一つなんです。

なめてかかったワタクシを、みんな笑っているに違いない!

(「みんな」って・・・?)





間違い探しクイズには、

何か、

「人生の落とし穴」みたいなものを感じるワタクシです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

異常気象

こんにちは。

我が家のベランダで育てていた大葉と三つ葉

夏の盛りに虫が付いて食い尽くされ茎だけになりました。





でも、茎だけ残しておけば秋口に復活するだろうとそのままにしておきましたら・・・





なんと!





P9220329今もそのまんま・・・。

復活の見込み無しです。

今年は残暑がなかったからでしょうか?


三つ葉はお味噌汁に入れたらおいしかったけど、3回くらいしか食べられなかった。

グスン。





少し葉っぱが残っているのは、大葉でも三つ葉でもなく、あとから生えてきた雑草。

大葉と三つ葉を食べつくし雑草をかじってみたけれど、

虫にとってもやっぱり大葉と三つ葉の方がおいしかったみたいです。

どうせなら、きれいに完食してほしかった。






来年は虫よけカバーをするか、

虫に食われる前に人間が食べちゃうかですね。





そして、

こちらは秋の長雨の影響?



P9240337アナベル(アジサイ)が咲き始めました。

うれしい誤算です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹をくくる

こんにちは。

野菜が高いです。

びっくりするほど高いです。

泣けてくるほど高いです。

でも、野菜を食べないわけにはいかないです。






今日は腹をくくってでかけました。

スーパーマーケットの買い物。



たとえどんなに高くても、今日はキャベツを買おう。






今あるキャベツはいつ買ったか忘れたけれどまだ100円台だった記憶があります。

いつ買ったか忘れるほど前に買ったということですが、

それが残りわずかになってきたのだから仕方がありません。






P9230335今日は300円でした。

う~む、まあ、大体そんなもんだろうとは思っていたけれど。






考えようによってはキャベツはまだいいです。

ほうれん草や小松菜は何百円出して買って一回で使い切ってしまうけれど

キャベツは何回にも分けて使うのだから。






そんな風に自分に言い聞かせてはみますが、

キャベツ王国・田原の住人としては

300円も払ってキャベツを買うというのは

なんだか敗北感、

感じちゃうんですよね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこで、どうして・・・

こんにちは。

え~っと、一応ご報告。




先週末失踪した猫友「福ちゃん」、

無事帰還しております。


飼い主さんの話によれば、

土曜日の朝、今年もお祭りの音にびっくりして家を飛び出した福ちゃん。

また3日位帰ってこないのかと思ったら、その日の夕方戻ってきたそうです。





夜は家で過ごしたけれど、翌朝はあまり食欲もなく、

家の外でどんよりしていたところにまたお祭りが始まり、再び失踪。

日曜日は夜になっても戻らず、翌朝の月曜日に帰ってきたそうです。





その間、柴田屋酒店にも全く姿を現さず、

昨日の午後に店に来た飼い主さんが

「ご飯もあんまり食べないで家にこもっている」と話していたので、

かなり精神的ショックを受けているのかと心配していたのですが、

その数十分後、福ちゃん、柴田屋酒店に颯爽と登場。





P9210328気持~ちげっそりして見えましたが、

「武士は食わねど高楊枝」、

「猫は食わねど猫じゃらし」?





いつもどおり、パワー全開で楽しそうに遊んでいたので一安心。

今日は朝から通常モードで柴田屋酒店前にスタンバッテおられました。





でも、なんだかちょっと毛並みがいつもよりボサッとして

ところどころにまだ汚れが付いているんですよね~。





人が来ないような草むらにいたのか、どぶ板の下にでも隠れていたのか、

どこでどうしていたのかは福ちゃんしか知りませんが、

一体、どこでどうしていたんでしょうね~。





あ、そうそう、首輪に付いていた鈴をどこかで落としてきたようです。

鈴が落ちるほど激しく走って逃げたのか、

狭い場所を無理して通ったのか・・・。





あ~あ、やっぱり福ちゃんには過酷な2日間だったんだね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「大筒に乗る」

P9200291こんにちは。

田原まつりのクライマックスはなんと言っても街なかを練り歩く勇壮な大筒神輿。






「大筒に乗る」

というのは、田原のお祭り男達にとっては

いわゆるひとつの晴れ舞台です。


毎年毎年、重~い大筒神輿を担ぎ続け、

その組の世話役の番が回ってきた時、

やっと、

一度だけ、

大筒に乗って担ぎ上げてもらうことができるのです。





昨日の夕方、大筒を担ぎに出ていった夫からメールが届きました。

「〇〇さん、△△から大筒に乗るって」





今年の世話役の一人が知人でした。

よ~し、じゃあ〇〇さんのカッコイイとこを写してあげよ~!





カメラを持って大筒神輿が通る沿道で待っていると、

その人はその予定の場所よりも少し手前の

ちょうどワタクシが立っていた場所のすぐ近くから大筒に乗りました。


あれ~?ちょっと話しが違うけど、まあいいや。





通り過ぎようとする大筒についていって、上に乗るその人を写し続けました。

よしよし、写りのいいのがあればプリントアウトして本人にあげよう。





夜、帰ってきた夫に自慢げにその画像を見せました。

「〇〇さん、撮ったよ。ほら、このほっかぶりした人、そうでしょ?」





「ほっかぶり~?違うよ。この人〇〇さんじゃないよ」





えっ!?

ワタクシとしたことが、なんと、全然違う人を写していました。






なんか~、わかんないんですよね~。

法被来たり帽子かぶったりすると、いつもと雰囲気ちがうんですよね~。

それに二日間お神輿担いでるとかなり日焼けもするし。





く~っ!どこのどなたかわからない人を一生懸命写してしまった・・・。





P9200320まあ、でも

どこのどなたかわかりませんが、

晴れ舞台、おめでとうございました~!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭り恐怖症

P9190262こんにちは。

今日・明日と田原はお祭りです。

いつもの年よりもちょっと涼しい今年は、晴天に恵まれ、とっても「秋祭り」っぽくていい感じです。





今年はご近所に分銅組の会所ができました。

お祭りの朝、組員はここに集合してお祭りをスタートさせます。

数年前までは柴田屋酒店の前の通りに2軒会所ができていました。

P9190265でも、2軒とも家を取り壊してしまったので、会所も町内の別の場所に移動してしまいちょっと寂しくなりました。

今年はまた会所が帰ってきてくれたって感じでうれしいです。





田原の街なかも市街地再開発で新しい家が多くなりました。

こういう会所にできるような古い家がなくなり、

どの組も会所探しに苦労しているようです。

将来はどうなるのかな~?





ところで、

去年あんなことがあったお祭りの日の福ちゃんですが・・・、






メス猫の習性のためか、生まれついての性分なのか

相変わらず大きな音には敏感で、

一緒に遊んでいても大きな音がするたびにビクビクしている福ちゃん。

今年のお祭りはどうするのかと心配しておりました。





「今年はもう大丈夫じゃないかな~」と飼い主さんは言っておられますし、

昨日のお昼に号砲が鳴った時はちょうど柴田屋酒店の前にいて

案外余裕の表情だったので、

そっか、ちょっとはこの土地のこういう環境にも慣れてきたのかなと思っておりました。





でも、





今朝、またお祭りの音に驚いて家を飛び出していってしまったそうです。

だから、心配してたのよ。






あ~あ、かわいそうな福ちゃん。

またどこかで大きな音に怯えてうずくまっているのかしら?

みんな心配して待ってるから、早く帰っておいでよ~!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポン酢ラ~

こんにちは。

夫がポン酢好きなので、うちではおしょう油をかけるかわりにポン酢をかけるとことがよくあります。





昨日の夕食のメニュー。

まず、冷やっこ。


冷やっこにはちょっと涼しい気候かと思いましたが、

今年はあまり冷やっこを食べなかったので、ことし最後の冷やっこということにしよう。





そして、オクラとえのきのおろしあえ。

さっと湯がいたオクラとえのきだけに大根おろしをからめます。




メインは豚肉とタマネギのポン酢炒め。

これは、この前の「酒蔵を知る会」の打ち上げをした居酒屋さんで食べたのですが、

おいしかったし、作るの簡単そうだったので。

夫はその打ち上げは欠席したので食べていません。

さっそく家で作ってみました。





そのポン酢炒めを作る時になって気付きました。





しまった!冷やっこもおろしあえも、ポン酢で食べる・・・。





二品がポン酢味ということはありましたが、三品ポン酢味の「ポン酢づくし」は初めてじゃないかい?

でも、仕方ない。

ここまで作ってしまったのだから。






一応、夫には予め伝えておきました。

特に文句も言わなかったので、これでよかったようです。





P9180261そう、お酢は身体にいいからね!

なんだかミツカンにすごく貢献してしまった夕食でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「知多」

こんにちは。

恥ずかしながら知りませんでした。

知多市にサントリーの蒸留所があることを。

山崎と白州は知ってたけど。





どちらかというと、モルトウイスキーの方がみなさんよくお耳にするかと思いますが、

知多蒸留所ではトウモロコシを原料にしたグレーンウイスキーが生産されているそうです。





P9170260で、今度新発売されたサントリーの新しいウイスキー「知多」も

当然ながらグレーンウイスキー。





NHKの朝の連ドラ「マッサン」は終わったけれど、

まだまだウイスキーブームは広がりを見せており、

海外でもジャパニーズ・ウイスキーは大人気なのだとか。

この「知多」も、これから世界に羽ばたいていくのかな?



でも、知多半島なんて、田原から見ればすぐそこのお隣じゃないですか?

「我ら愛知県半島仲間!」みたいな存在。

なんか、ご当地ウイスキーっぽくて、

こうも堂々と「知多!」とか言われちゃうと

妙に照れるのはワタクシだけでしょうか?





あ、知多の人はもっと照れてるのかな~?

な~んてわけわからないこと言ってますが・・・






柴田屋酒店でも好評発売中で~す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

果報は寝て待て

こんにちは。

この前、猫友「福ちゃん」のために400円で買った猫じゃらしに今、福ちゃんは夢中。

多分、この猫じゃらしで遊んでいる時が、今の福ちゃんの生活の中で最も楽しいひと時ではないかと思います。





以前は一日に1、2度柴田屋酒店にやってきた福ちゃんですが、

最近はこの猫じゃらしで遊ぶために一日に何度もやってきて店の入り口の自動ドアを開けます。

多いときは一日に10回位やってきますが、

さすがにそんなに福ちゃんに付き合ってばかりもいられない。





店の外で待っている福ちゃんを猫じゃらしで誘導しながら福ちゃんの家まで送り届けたりすることもありますが、

またすぐに戻ってきてしまいます。

それを何度か繰り返し、仕方ないのでしばらく知らん振りをしているとそのうちいなくなるというパターンが多いかな?





今日も朝から張り切って何度もやってきた福ちゃん。

「今日は昼から雨だから、早くあのおもちゃで遊ぼうニャッ!」





何度か相手をしましたが、やっぱり付き合いきれないのでしばらく知らん振り。

仕方ない。

ちょっと放っておこう。

そのうち帰るだろうから。





お昼近くになり雨もパラパラとしだした頃、自動ドアを開け閉めする気配もなくなったのでやっと家に帰ったのかと外を見てみると・・・






P9160231甘酒の看板が載っているイスの上で寝ていました。





「仕方ニャい。

寝て待つことししよう。

そのうちぴーちゃんが出てくるだろうからニャ」







P9160234ついに寝て待つことになったそうです。

これなら家に帰ってお昼寝しなくてもいいもんね。

福ちゃん、頭いいぞっ!





たっぷり眠って充電ばっちり。

雨なんか気にせずに、

午後も張り切って遊ぶニャ~!





P9160255

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何のつぼみでしょ~か?

P9150230こんにちは。

たくさんつぼみが付いて、

数日前からかなり膨らんできて、

毎日、毎日、今日咲くか明日咲くかと首を長くして待っておりました。





問題:何のつぼみでしょ~か?





ヒント1:実がなります。






ヒント2:その実のイメージは「南国」。






ヒント3:柴田屋酒店のグリーンカーテン。





と言えばすっかりお馴染み・・・かどうかは知りませんが、





正解は~






P9150227 これっ!

って見せられてもわからないかもしれない。



正解は、「パッションフルーツ」です。

トロピカルなイメージのパッションフルーツですが、こんな時期に花が咲くんです。






実が収穫できるのは60日後。

まだまだ先は長いけれど、

またひとつ、楽しみができました!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日乗車券があります

P9130198こんにちは。

昨日は「第7回・東三河の酒蔵を知る会」が賑々しく開催されました。

その割りに、寂しげな写真を載せておりますが、

写真はまだ賑々しくなる前の準備中の会場受付の写真です。

いつも同じような写真だとつまらいかと思って。



今回もおかげさまで大盛り上がりで幕を閉じました。

たくさんのご来場ありがとうございました~!

次回は来年3月20日(日)の予定ですので、またよろしくお願いいたします。





さて、そんな昨日の夕方、

実は夫は同時刻に所用があり、豊橋駅前の会場からどうしても田原に戻らなくてはいけなくて、

渥美線で三河田原・新豊橋間を2往復したんです。

片道520円×4回の運賃を払って。




で、夜遅くに所用から戻ってきた夫がポツリと言いました。





「豊橋鉄道、一日乗車券があるって。

1100円で一日乗り放題」





あ~、なるほど。

だよね~。

そりゃそうだ。





ん~・・・・・・





豊橋鉄道にすごく貢献できた一日でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムライスに〇〇

こんにちは。

ちょっと前に某ショッピングセンターのフードコートで食べたオムライスにびっくり!





なんと、オムライスに青のりがかかっていました。

それって、ワタクシが知らないだけでよくあることなんでしょうか?





黄色の卵に赤いケチャップ。

そこに青のりの緑色が加われば、確かにカラフルできれいです。

でも、オムライスは洋食なんだから、ここに緑色を加えるならばパセリかグリーンピースじゃないの?

ふ~む、青のりで代用して安く上げようとしているのでしょう。

まあ、ショッピングセンターフードコートのオムライスなのでそんなに期待はしていなけれど・・・。





しかし、

食べてみてびっくり!





なんと、

おいしい!!

それを他人はどう感じるかはわかりませんが、

ワタクシの味覚にジャストミ~~~トです。





し、知らなかった。こんな意外な組み合わせ。

目からウロコです。





で、

うちでもやってみました。





P9110186青のりに敬意を表して

けっちゃっぷで「のり」と書いてみました。





うちの青のりは開封してかなり日にちが経っているせいか、

フードコートで食べた青のりの方が香りが良くておいしかった気がしますが、

うちでなら好きなだけ青海苔をかけられるので、

この写真を写した後、もっとたくさんふりかけて食べました。

おいしかった。





侮るなかれ、フードコートです。

みなさんもぜひ一度お試しください。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの少し蒸し暑い初夏の日に

P9110184んにちは。

あの少し蒸し暑い初夏の日に

すっごーーーく長い時間並んで買った田原市のプレミアム付き商品券。

使用期限がいよいよ今月末に迫ってきました。





多分、この商品券を買った方の多くはワタクシみたいにすっごーーーく並んで買われた方だと思います。

みなさん、有意義にこの商品券をお使いになられましたでしょうか?





ワタクシは何ということもなく普段の買い物などの消費に使っておりまして、まだ少々残っております。

このペースだと今月末までに使いきれるかきれないかのギリギリのところ。





これ、使い残しちゃったら、すっごーーーく並んだ意味が無いですからね。

なんとか今月中に使いきろうと思います。

まあ、使う気になればいくらでも買いたい物は出てくるものです。





でも、使う気になりすぎて、欲しくもないもの買わないようにしないと。





皆様のご家庭にも使い忘れのプレミアム付き商品券は残っていませんか?

「何を買おうかしら?」

な~んて迷ったら・・・

P9110185_2




おいしいお酒にしてください!

柴田屋酒店でも使えますから。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これからのこと

こんにちは。

鬼怒川決壊のニュース。

また大きな災害です。

テレビで、屋根の上に取り残された人の救助の様子が生中継されていました。





「ワンコ、どうか暴れないでお利口にしていて・・・」






息を呑み見守ることしかできません。

大切そうに柴犬をぎゅっと抱えて救助のヘリコプターに引き上げられる人の姿には胸を撫で下ろしましたが、

すがるように犬を抱きしめるその人の心の中までは傍観者のワタクシ達には計り知ることができません。





命の無事の安堵と同時に押し寄せてくるのは、

これからの生活への不安かもしれません。






P9100181今日の田原は、そんな被災地の方々には申し訳ないほどの青空。





一日も早い復興をお祈りします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

備えあれば憂いなし

こんにちは。

台風18号が東海地方を直撃しました。

各地で大きな被害がでているようで、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。






田原の農家さんも植えたばかりの野菜の苗がだめになってしまって、また植えなおしだと話しておられました。

ということは、現在野菜の高騰が続いていますが、まだしばらくは収まりそうにないということ?

台風は家庭の台所も直撃です。





そうなってくると、

これもゴーヤかキュウリにすれば多少は家計の足しになったかしら・・・?





P9090174我が家のグリーンカーテン。

今年もパッションフルーツと勝手に生えてきたフウゼンカズラでした。





「でした」ではなくて「です」かな?

現在も生育中。

夏場の暑い時期にもっと育ってほしかったんですけど、

今頃になって張り切って育っております。





ゴーヤやキュウリは夏になると毎年食べきれないほどもらうんです。

だから、自分で栽培するなんて考えもしない。

決してグリーンカーテンにしようなんて思わないんです。





でも、こう災害が多いと家庭菜園の野菜も非常時の食料として活用できますよね。

そういう時は生野菜って貴重だろうし・・・。





さて、来年はどうしようかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「とらや」の羊羹

こんにちは。

この前京都に行ったときのこと、

タクシーの中で運転手さんと話をしていたら

京都の「とらや」にはカフェがあって、そこでかき氷が食べられると教えてくれました。





「ああ、とらや!?ラグーナ蒲郡にもありますよ」と夫。





ちっっっがぁーーーーーーーうっ!!!

それは「ういろう」の「虎屋」!

伊勢が本店だっけ?





運転手さんが言うのは京都の老舗和菓子店「とらや」に決まってるじゃない!

あの、羊羹の「と・ら・や」!

一本何千円もする羊羹を売っていて、

一流百貨店の高級和菓子ばっかり売ってるフロアの一番いい場所に店を出している「とらや」。





おさかな市場のマグロの横で売ってるういろう屋さんとはわけがちがうのよっ!

まあ、マグロの横のういろうもおいしいから、時々買っちゃうけどさ。





結局、京都ではとらやのカフェに寄る時間はなく、

とらやのかき氷は食べられませんでした。






P9070165仕方ないので(?)、この前名古屋に行ったときに

一流百貨店の高級和菓子売り場でとらやの羊羹を買ってきました。


ほれ、夫よ、見てごらん。

これが超高級和菓子、「とらやの羊羹」だぞっ。





って、

いや~、よく考えたらワタクシもとらやの羊羹なんて食べたことなかったかも~。

まあ、あんまり自分じゃ買わないわね、羊羹って。





とりあえず(?)、お試しサイズのちっちゃいのを買いました。

三種類の小さい羊羹が各一本ずつ入って税別780円。





案外安いって?

安くないのよそれが。

だって、すっご~~~くちっちゃいんだから。



P9070166ねっ?





一口サイズですが、二人で味見できるように半分に切ってさらに小さくなりました。

一口で食べられる大きさ(小ささ?)ですが、もったいないのでちびりちびり齧りながら食べました。


う~ん、やっぱりお上品な味ですね。

食べた後で「あっま~」ってのが残らない。

後味が良いっていうのでしょうか?

確かにおいしいわ。

また食べたい・・・。






あの時、京都のタクシーの運転手さんがとらやの話をしてくれなかったら、

このおいしさは一生味わえなかったかもしれない。

運転手さん、ありがとう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「スルメーザ」

こんにちは。

以前にも書いたことがありますが、ワタクシはイカが食べられません。

イカを一口でも食べると2、3時間後にお腹の調子がおかしくなり、脂汗が出るほど苦しくなるのです。





決して味が嫌いなわけではありません。

むしろ、好き。

イカにはシーフードならではの美味しいさがありますよね。





食べたい気持ちはあるけれど、

その後のことを考えると食べることはできません。





ま、最近では美味しいイカの味よりも

その後の苦しみの記憶の方が強くて

あまり食べたいとも思わなくなりました。





そんなワタクシですが、先日ステキなものを見つけてしまいました。





P9070163グリコのおつまみスナック「スルメーザ」。

焼きスルメの味のスナックですと。


同じグリコのおつまみスナックでチーズ味の「チーザ」の姉妹品です。

チーザもおいしくて好きです。

結構本格的なチーズ味です。

「スルーメーザ」も期待大です。





そもそもワタクシの場合はイカのアレルギーというわけではなくて、

イカ本体の組織を胃腸で消化できないためにあの症状が出ると思うんですね。

粉になって組織が崩れてしまったイカを食べるのは問題ないのだ~。





さてさて、どんなお味かと食べてみたら、

ん?スルメだ~っ!

まさにスルメの味だ~っ!





はい、期待どおりのスルメ味。

パッケージに書いてあるようにマヨネーズの風味も効かせてあります。





マヨネーズとしょう油を混ぜて、ちょっと唐辛子を振って

それを炙ったスルメに付けて食べる・・・





堪らない感じのあのスルメの味です。





フ~ッ。

やっと出会えたね。





スルメをもじって「スルメーザ」。

ちょっと小林製薬系のネーミングでグリコらしからぬ感じもなんだかいいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

減量

こんにちは。

ワタクシの朝食に欠かせない納豆。

身体に良いし、おいしいし、大好き!





P9050162いつも買うのは「金のつぶ・ひきわり」納豆です。

ひき割り納豆は出来上がった納豆を細かく砕いて作るのではなく、先に細かく砕いた大豆に納豆菌を植え付けるのだそうです。

だから、丸いままの大豆よりも砕いた大豆の方が表面積が大きくて、

その分、納豆菌もたくさん付いているんですって。





昨日の朝、いつものように納豆を食べようとしたら、この「金のつぶ・ひきわり」の容器がこれまでと違っているのに気が付きました。

別段気にすることもなく食卓に出したのですが・・・





う~ん、いつもと違う。

いつもと違うのは容器だけではない気がする。

なんだか量が少ない気がする。





表の表示を見てみると

「40g×3」。





え~っ!今までは「45g×3」だった気がするんですけど~。





う~ん、そういえば、今月からいろいろと値上がりするって言ってた。

他人事だとばかり思っていたら、わが身にも。





この場合は「値上げ」じゃなくて「減量」って言うのかもしれませんが・・・。






この金のつぶを食べ始めたときは45gはちょっと多いと思っていたのですが、

45gに慣れてしまった今、40gはちょっと少ない。

身体に良い納豆菌を朝食でたっぷりとチャージしたかったんだけどな~。





大豆をもっと細かく砕いたら、もっと表面積が増えて

納豆菌もたくさんくっつくようになるんじゃない?





ミツカンの社員でもないのに

そんなことを考える秋晴れの朝でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本酒世代

こんにちは。

流行は繰り返されるというのは世の常であります。





日本のお酒でも、

最近は日本酒ブームですが、ちょっと前は焼酎ブーム、

一時ワインブームなんかもはさんだりして、

そのまた前は日本酒ブーム。





昔はおいしいお酒と言えば日本酒。

焼酎はおじさんが飲む安いお酒だという時代があったんです。

でも、突然の焼酎ブームに沸いたのは若い世代。

先入観がないから、焼酎の味が斬新だったんでしょうね。





日本酒なんてもう古い、

焼酎こそがモダンでおしゃれなお酒って時代になちゃったんですね。

そうなると、今度は日本酒が「おやじの飲み物」。

立場が逆転です。

「ぽん酒好き」のおじ様方、肩身が狭くなっちゃって・・・。





ところが、またまた日本酒ブーム。

やっぱり飛び付いたのは若者達。

焼酎はまたまた「おやじの飲み物」に。

焼酎世代の当時の若者もそろそろ「おじ様世代」にさしかかってきたし・・・。





が、しかし、

そうなると、またまた活気を取り戻すのが旧日本酒世代の日本酒愛好家の「大おじ様世代」。





えっと、長くなるのでこのへんにしておきますが、

要するに何が言いたいのかと言いますと、





敬老の日に、

新旧の日本酒世代のおじいちゃんと孫が

日本酒を酌み交わす

な~んてのもいいんじゃないかと思いまして・・・。





P9040159_2敬老の日の贈り物に最適な、

おいしい地酒あります。

もちろん、日本酒も焼酎も。






メッセージやお気に入りの写真を入れたオリジナルラベルの日本酒も

ご注文承ります。





P9040160

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「華ちゃん」

こんにちは。

最初の3週くらいまで見て、

その後なんだかんだ忙しくて見ていなくて

でも撮り溜めしておいたドラマ「天皇の料理番」を

最近ちょこちょこと見だしました。





好きなんだな~、





P8280108_2黒木華ちゃん。

なんて可愛いんだ~!

ワタクシのツボにハマってハマって・・・。





あの可愛らしさ、あの雰囲気、

もう、

「ほっこり」です、「ほっこり」。





「天皇の料理番」以外では映画「小さいおうち」でしか見たことはないのですが、

「天皇の料理番」も「小さいおうち」も

どちらも控えめで芯の強い昭和の女性の役。

古き良き時代の日本女性を見事に演じてるわ~。

ほっこりだわ~。





「小さいおうち」ではベルリン国際映画祭で主演女優賞を受賞したんですね。

あの和風な雰囲気が海外の人にも伝わっているというのが、なんだかうれしいな。

本当にこれからの活躍が楽しみです。





って、そんなこと言いながら、

「華」を「はな」だと思っていたら「はる」って読むのだということを

今さっき知りました。





まあ、いいや。

どっちにしても可愛いから。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月いっぱい

こんにちは。

今日も雨だと思っていたので、うれしい想定外になりました。

太陽が眩しい!





連日の雨はもう秋雨前線の影響だそうですね。

温暖化の影響で近年は9月に入っても残暑が厳しく夏の気候が続くことが多く、

もちろん今年も9月いっぱいは夏のはずだったのに・・・。





だから、はりきって甘酒の看板も書きかえたのに・・・。





P9020158今年は残暑はないのだとか。


うそっ・・・、

うそだと言って・・・。





まあ、天気予報の長期予報もあんまり当てにならないって~。

うん、話半分に聞いておこう。

前向きな気持ちで。(?)





例えば、今日のような暑い日ならば、

まだまだいけますよ~、甘酒のかき氷「甘酒氷」。


食べに行こうと思いながら食べそこねているアナタッ!

大丈夫、今日みたいな日に来てくださ~い!

まだまだやってますよ~!





今年はとりあえず、9月いっぱいはかき氷をやる予定です。

10月も暖かければちょっと延長するかもしてませんが、冬~春の間は一旦かき氷はお休みさせていただきます。





もちろん通常の甘酒は、温かいのも冷たいのも一年中お召し上がりいただけます。

あ、甘酒アイスもです。





あ~あ、

暑いのは大嫌いなんだけど、

なんだかんだ言いながら、

夏って終わると寂しいですよね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤いウインナー

こんにちは。

ちょっと前に豊橋にオープンした元祖あんかけスパの「ヨコイ」に先日行ってきました。




ふるさと名古屋の味。

と言っても、

名古屋にいるころそんなにしょっちゅうヨコイに行っていたわけではありません。

微かに記憶に残っているヨコイのお店はタバコと油の臭いの染み付いた「昭和」な感じだったけど、

新しい豊橋のお店はおしゃれでピカピカな平成の感じ。

今でも名古屋の本店は当時のままなのかしら?






P8300123あんかけスパの基本「ミラカン」を注文。

懐かし~。





と言っても、

実は日ごろからスーパーでよくヨコイのあんかけスパのソースのレトルトパックを買って家で食べておりまして、

それと同じいつもの味です。

でも、ソフト麺を思い出させる太い麺。

これは家で食べるときと違う。


それから赤いウインナー。

これも家ではあまり使わないから、それが妙においしい。

このチープな感じが昭和っぽくて、なんだかホッとさせてくれるんですよね~。






うん、いろいろと勉強になった。

今度うちでも実践してみます!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »