« 本当に夏バテに効く | トップページ | 「焼肉の日」は「〇〇の日」 »

一年がかり

P7280558こんにちは。

今年の夏も楽しませてもらいました。

我が家の二本のブルーベリーの木。





正確に量ってはいませんが、多分全部で2.5~3kgの実が収穫できたと思います。

収穫してすぐに冷凍します。

そして、そのほとんどはジャムにして、一年がかりで食べます。

ポリフェノールたっぷりです。

P8270104収穫が終わった現在の様子。

防鳥ネットもはずし、枝の剪定も終えました。

ちょっと寂しい・・・。






ブルーベリーは冬に剪定する方が一般的のようですが、

去年、ブルーベリー博士のご指導の下、夏に剪定したら結構いい感じだったので、今年も夏剪定にしました。






ブルーベリーは収穫を終えた9月頃から、もう来年の新しい枝や花の芽を出す準備に入るのだそうです。

あまり大きく育つと防鳥ネットを張るのが大変なので

枝が長く伸びる前に切って小さく育てようという作戦です。






ブルーベリーの木は紅葉もきれいなので、本当はそれまで残しておきたいんですけどね・・・。





ワタクシが今年採れた実をジャムにして一年がかりで食べている間に、

ブルーベリーは一年がかりで来年の実を実らそうとしているんですね。

で、来年もまたたくさん実を付けて、

またみんなワタクシに食べられちゃうんですけどね。

気の毒に。



花もかわいいし、実はおいしいし、紅葉がきれい。

ありがとう、ブルーベリー!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 本当に夏バテに効く | トップページ | 「焼肉の日」は「〇〇の日」 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/62166363

この記事へのトラックバック一覧です: 一年がかり:

« 本当に夏バテに効く | トップページ | 「焼肉の日」は「〇〇の日」 »