« 休日に果たしたいくつかの事。 | トップページ | 本当に夏バテに効く »

これにも寿命があるらしい。

P8250097こんにちは。

今朝、自宅の洗面台と床の間の部分から水が漏れ出しているのを発見。

水道工事屋さんを呼んでみてもらいました。





原因は蛇口のホース(?)部分の劣化。

えっと、洗面台の蛇口がビヨ~ンってのびてきてシャンプーとかできるのありますよね?

あの「ビヨ~ン」の部分です。

うちのは金属製で蛇腹になっているんですが、

水道屋さんがそのビヨ~ンを引っ張り出したまま水を出してみたら

ビヨ~ンの全体から水がポタポタこぼれ出していまして、

どうやらそれが原因だということがわかりました。

ワタクシは滅多にビヨ~ンは引っ張り出さないので気付きませんでした。






うちは建て替えてまだ数年なんですが、

その前住んでいた家は、ワタクシ達が結婚するときに古い家を改築して新居にあてていたものです。

そこで暮らしたのが5年ほど。





洗面台もそれなりの値段を出して買ったもので、5年で捨ててしまうのはもったいないので建て替えた新しい家にその洗面台を移設したんです。

だから、この洗面台を使って13年位。





でも、ビヨ~ンは金属製だし滅多に引っ張り出さないし、洗面台丸ごと20年や30年は使えるものと思っていたのですが、

水道屋さんの話では、「13年も使えばそういう症状が出てくるのはよくあること」だそうで、寿命だそうです。





ふ~む・・・。

こういう付属品的な部分から壊れてくるのよね。

だから、長く使うものってあまりいろいろ付いてない方が好きだな、ワタクシは。





P8250096ビヨ~ンの取り寄せに何日か日数がかかるようで、我が家の洗面台はしばらく使用禁止。

不便だや~。

朝とか寝ぼけて使っちゃいそうなので貼り紙しときました。



でも、そうなるとあれですよ。

洗面台ももちろんですが、

奥さ~ん、新しいキッチンの蛇口、

「まあ、これは便利だわ~!」なんて言って「ビヨ~ン」にしちゃってません?

危険ですよ。

10年過ぎたら気をつけてくださいね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 休日に果たしたいくつかの事。 | トップページ | 本当に夏バテに効く »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/62154237

この記事へのトラックバック一覧です: これにも寿命があるらしい。:

« 休日に果たしたいくつかの事。 | トップページ | 本当に夏バテに効く »