« 海が見たい | トップページ | 今度京都に来るときは、 »

特別な夜

P7310563こんにちは。

昨日の夜はセリーヌと一緒にお祭りの昼山車のお囃子のお稽古を見学させてもらいました。

9月の田原まつりの為に今から練習してるんですね。





下は8歳から上は28歳まで。

みんな真剣にお稽古していました。

いつもお囃子はお祭りの時に屋外で聴きますが、

まつり会館の中にお囃子の音色が響き渡るとすごい迫力です。

古式ゆかしい日本の楽器の音色は心に響きます。

セリーヌもとても興味深かったようで、真剣に練習の様子を見つめていました。





P7310573昨夜は特別に山車に乗るからくり人形も動かしてもらえました。

いつもお祭りの時には高い山車の上で動いているのしか見る事ができませんが、今日は特別。





右側の人形は普段山車の上では立ったままですが、

座ることもできるのだよと、座らせて見せてくれました。





P7310570そして、お囃子にあわせて舞う人形。

激しいダンシングに写した画像も乱れぎみ。

そういえば、山車の上でもバッサバッサって感じで踊っていたわ。




この後、セリーヌは人形の操作も体験させてもらいましたよ。






P7310572お祭りの人気者「おべろべえ」の舌も至近距離から写せました~!

セリーヌのお陰でVIP待遇の夜。

関係者の皆様、ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 海が見たい | トップページ | 今度京都に来るときは、 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/61998629

この記事へのトラックバック一覧です: 特別な夜:

« 海が見たい | トップページ | 今度京都に来るときは、 »