« 9月13日(日) | トップページ | 「美容・健康・ダイエット」 »

幻の4個入り

こんにちは。

夏になると毎年何軒かの親戚にメロンを送ります。


5個か6個のメロンが入った箱をそれぞれ一箱ずつ送ります。

一軒で一度にメロンを5個も6個も食べるほどの大家族もないので、

多分それらは、そのまた親戚や知人に配られ消費されるのだと思いますが、

楽しみに待っていてくれる人が多ければ多いほどこちらとしてもうれしいものです。






先日、実家のお盆で叔父夫婦に会った時のこと。



P8170076「いつもメロンありがとうね~。いいんだよ、そんなことしてくれなくて」

ワタクシに向かってメロンのお礼を述べている叔母の横で、

「こんな時にこんなこと言うのもなんだけどさ」

叔父が話を切り出しました。






この叔父というのは、当然ワタクシは子供の頃から知っているわけですが、

なんと説明したらいいのか・・・





ワタクシが子供の頃からいつも”すっとんきょう”な言動をする人でして、

いつも彼の回りにいる身内は、彼がひと様に向かって何を言うのかとハラハラさられておりました。





空気を読まないマイペースさ、

そしてズケズケと物を言うその性格は今も健在で

子供の頃から何十年もこの性格を見てきているワタクシ達も大概慣れてはいるのですが・・・





「こんな時にこんなこと言うのもなんだけどさ」





この勿体つけた前置きは、また何か”すっとんきょう発言”をしようとしているに違いない。

空気が読めるワタクシはちょっと身構えましたが、

まあ、今ここには身内しかいないので、

さあ、どうぞ自由に発言してくれたまえ。





「もし、もしもだけどさ、

もしも来年もメロン贈ってくれるならさ」





「うっ、うん・・・」






「4個入りにしてくれない?」





おおっ、なるほど「4個入り」!?





・・・・・・

って、そんなんあるかいっ!!

1個、2個、3個入りは見たことあるけど、その上は5個か6個。





「4個入りなんてないよ。それより少ないと3個だけど、3個も5個もそんなに値段は変わらないし送料も同じだもん。

ほら、4は数字が悪いから贈り物にはしないんだよ」






「そうか。うちは4個が丁度いいんだけどな~」






「じゃあ3個でいい」とは言わなかったので、遠慮で「少なくていい」と言っているわけではなさそうです。

あくまでも便宜上の理由。





いや~、独創的な発想ですな~。

叔父らしいわ。





ということで、

来年から叔父のところに贈るメロンは

5個入りのメロンの箱から1個抜いて4個入りで贈ることにしよう。(!?)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 9月13日(日) | トップページ | 「美容・健康・ダイエット」 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/62101822

この記事へのトラックバック一覧です: 幻の4個入り:

« 9月13日(日) | トップページ | 「美容・健康・ダイエット」 »