« 無口な野菜 | トップページ | 塩とトマトと甘酒のかき氷!? »

どっからでも かかってらっしゃい!

こんにちは。

すっかりお馴染みになりました「怪しい電話シリーズ」。

何回目だっけ?

っていうか、いつからシリーズ化したんでしたっけ?




とにかく、こういう怪しい電話がかかってくることがあるから、みんな気をつけてね!というお知らせです。





P7100472今日は、「電気設備保安協会」だったかな?

そんなような名前で電話がかかってきました。

うちに取り付けてある電圧機だかなんだかの点検をする。

「最近はそういうことを語った不審な電話が多いので、今日はお宅に点検に伺う日時だけを確認するために電話をした」と。





ふ~~~~~ん。

こういっちゃ悪いけど、電話のお兄さんの話し方、めっちゃ「不審な電話の人」っぽいんですけど。





「あの~、そういったことでしたら文書で送っていただけませんか?」

「あれ、送ってないですか?毎月の請求が届いてるはずですけど」

「そういう連絡の文書は送ってもらってるんですか?」

「あれ、届いてないですか?」

「届いてないですかって、送ってるんですか?誰宛に送られたんですか?」」

「あ、もしかして怪しんでないですか?」

「はい」

「ああ、最近は不審な電話が多いですよね~。だからこうやって前もってお電話で・・・」

「ですので、そいういうことなら文書で送ってください」

「はい、分かりました」

電話は切れました。





ナンバーディスプレイで電話番号は表示されるので、後でネットで検索してみたら

やっぱり詐欺紛いのことをしている会社のようです。

このままでは電気が使えなくなるとか、もっと電気代が安くなるとかいって

取り付けた装置や部品を高額な代金で買わせるとか・・・。





今までは「NTTの代理店で電話料金が安くなる~」という電話が多かったのですが、

最近は電気のどうのこうのって言うのが出てきましたね。





今日はぎゃふんと言わせてやったからいいようなものの(?)

いかんな~、こういう輩をのさばらせておいては・・・。

年金暮らしのお年寄りが標的になるんだ。

なぜか、こういうことに妙に正義感を燃やすワタクシなのでした~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 無口な野菜 | トップページ | 塩とトマトと甘酒のかき氷!? »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/61867795

この記事へのトラックバック一覧です: どっからでも かかってらっしゃい!:

« 無口な野菜 | トップページ | 塩とトマトと甘酒のかき氷!? »