« 甘酒アイス「ブルーベリー」味 | トップページ | ジャイアン、のび太、ドラえもん »

学校では教えてくれないこと

こんにちは。

サークルのコンパで焼酎約1.1リットルを一気飲みし昏睡状態に陥り、急性アルコール中毒で死亡した大学生の両親が、

こん睡状態のその大学生を介護せずに4時間にわたって放置したとしてコンパに参加していた元学生ら21人に対し、損害賠償を求める提訴をしたというニュースが報じられました。





そりゃあ、ご両親はどんなに無念な思いをされていることか。

同じ宴会に出席していた誰かが助けていてくれたならば、こんなことにはならなかったのだから。


でも、みんな、まさか死ぬとは思わなかったのだろうな。





P7230535「焼酎」。

居酒屋さんに置いてある焼酎ならアルコール度数は多分25度。

これをストレートで一気に1.1リットル飲むなんて、それは「致死量」。





飲ませた友人もまさか死ぬとは思っていなかったろうし、

亡くなったご本人もまさか死ぬとは思わなくて飲んだんでしょう。





こん睡状態に陥っている友人を見て、

ただ酔っ払って眠っているから、そのまま置いて帰ったということだったんでしょうか?





知らなかったんですよね、多分。

だって、学校では教えてくれないもん。

どんなに受験勉強を一生懸命やったとしても、大学入試の問題にお酒の飲み方に関する問題は出ないから。

「これだけ飲んだら死にますよ」、「人間は酔っ払ったらこうなりますよ」なんて教えてくれないもん。





でも、大量のお酒を飲んだら死にます。

毎日たくさん飲んだら体を壊し、死に至ることもあります。

一度きりでも、一気にたくさん飲んだら急性アルコール中毒で死にます。





お酒は飲み方によってはそういう危険をはらむ飲み物です。





だから、

どうでしょう?

学校で教えたら。





こういうニュースを聞くのは、

お酒を売って生業としている者にとっては

辛いですよ~~~。





楽しんでもらうために売っているお酒が、

人を殺す道具になるのだから。





業界としても、こういうことをもっと呼びかけるべきではないかと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 甘酒アイス「ブルーベリー」味 | トップページ | ジャイアン、のび太、ドラえもん »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/61942590

この記事へのトラックバック一覧です: 学校では教えてくれないこと:

« 甘酒アイス「ブルーベリー」味 | トップページ | ジャイアン、のび太、ドラえもん »