« カウンセリング | トップページ | 器の大きさ »

柴田ハーブ園

P7180510こんにちは。

今年初挑戦した三つ葉の栽培。

すくすくと育っております。





葉っぱはある程度の大きさになったのですが、

スーパーで売られているのって茎がかなり長いのだけれど、やっぱりそれくらいまで育てた方がいいのかしら?

収穫のタイミングがよくわからない・・・。





P7180511同じプランターに同居している大葉はすでに虫が発生していて、

虫に食べつくされるくらいなら自分で食べてしまおうと、すごい勢いで収穫を行っております。

もう葉っぱはスカスカ。(写真左側)



多分、茎だけ残しておけば秋口の虫がいなくなったころにまた葉が育ってくるので

その時までオ・ア・ズ・ケ。





大葉は毎年100%虫が付きますが、三つ葉はどうなんでしょうね?





P7180512と、いつまでも待っていてまた虫に食べられてもいけないので、

今朝、三つ葉を初収穫しました~!





うん、なかなかいいじゃん。

茎はちょっと短めだけど、葉っぱはきれい。

買ったのに負けてないよ。







P7180513_2とりあえず、朝食のお味噌汁に。

ミツバと豆腐のお味噌汁で~す!


見た目、ちょっと三つ葉の存在感が薄くなってしまいましたが、ちゃんと本物の味がしましたよ。

”ジャパニーズ・ハーブ”

すばらし~い!






ベランダのちっちゃな家庭菜園ですが、

こうやって摘み立てを食卓に出せるっていうのも、ちょっとした贅沢ですよね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« カウンセリング | トップページ | 器の大きさ »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/61908322

この記事へのトラックバック一覧です: 柴田ハーブ園:

« カウンセリング | トップページ | 器の大きさ »