« ご要望にお応えして | トップページ | どっからでも かかってらっしゃい! »

無口な野菜

P7090462こんにちは。

我が家の庭。

すばらしくたくさんプチトマトの実がなっているのだけれど、

日射不足のせいでなかなか赤くなりません。

完璧に熟すまで待っていると、長雨のために水分をたくさん吸いすぎて実が割れてしまいます。

しかも、ジメジメしたお天気のせいで、割れた実にカビが生え、濡れた葉っぱもドロドロ・・・。





でも、明後日には梅雨が明ける。ワタクシの予定では。

一気に巻き返して欲しいな~。





そんなプチトマトの様子ばかり観察しておりましたが、昨日、ふとその横の鉢に目をやりましたら・・・





P7090463_3おおーっ!

ピーマン、めっちゃ育ってるや~ん!

慌てて収穫しました。

ちょっと前に小さな実が生っているのは気付きましたが、いつの間に?





ほんとピーマンって、黙~って育ちますよね。

って、トマトがしゃべるわけじゃないですけどね。





なんというか、ほったらかしにしておいても、気が付くとちゃんと実がなってますから。

緑色の葉っぱの中に同じ緑色の実が生ってるから、結構見落としがちなんです。

でも、一家に一本あれば十分な量が収穫できます。

あまり虫が付かないのもいい。





(ワタクシの予定では)明後日梅雨が明けるとしても、最近の天候から考えると野菜の価格はしばらく高騰しそうなので、

しばらくはこのピーマンを食べて暮らそう。

無口で頼りになる我が家のピーマン。

「肉詰め」とかいいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« ご要望にお応えして | トップページ | どっからでも かかってらっしゃい! »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/61863111

この記事へのトラックバック一覧です: 無口な野菜:

« ご要望にお応えして | トップページ | どっからでも かかってらっしゃい! »