« 学校では教えてくれないこと | トップページ | 名人誕生 »

ジャイアン、のび太、ドラえもん

こんにちは。

去年は我が家のメダカがなぜか激減しまして、

年を越せたのが去年生まれた若いメダカ3匹だけでした。





しかも、どうやらその3匹は全部メス。

我が家のメダカ、絶滅の危機です。





だから、春にホームセンターで5匹買ってきました。

5匹買えば1匹くらいはオスが入っているだろう。





寒い時期は水底に沈んでいるメダカも、

気温(水温)の上昇と共に食欲も出てきて

餌を求めて水面近くに浮かんでくる時間が長くなります。





餌をやりながら気付いたのですが、

大きなオスが一匹います。

あとはメスばかり。

餌の時間に浮いてくるのを数えると一番多い時で7匹。

8匹いるはずだったけれど、1匹はどうにかなってしまったようです。



ワタクシの目につかないように水底でそって息を引き取ってくれたのかしら?

死期が近づき苦しそうにぷかぷかと浮いているメダカを見るのは辛いので

できればそうしてもらえるとあり難いです。





って~ことはですよ。

今、うちのメダカの樽の中はオス1匹とメス6匹!?

おいおい、これ、ハーレム状態じゃないの~!





ところがですね、この大きなオス、ちょっと性格に問題があるようでして

餌の時間、みんなが餌を食べようと浮いてくると、自分より体の小さなメス達を追い回して遠ざけ、餌を独り占めしようとするんです。






どこの世界にもいるのね、性格悪~いヤツ・・・。

あ~あ、女子に嫌われちゃってるんだ。





これでは今年のメダカベビーは望めないかも。

どこかで性格のいいオスメダカだけくれる人いないかと考えておりました。





そんな矢先の今日昼過ぎのメダカのランチタイム。





あれ?

なんだか樽の中がいつもより賑やか。

メダカの密度が濃いぞ?





数えてみると・・・





P7240537_28匹いる!?

な~んだ、いたんじゃ~ん!

もう一匹、水底にめったに浮いてこないのがいたんですね~。

どうやらオスのようです。





はは~ん・・・

推測ですが、

キミ、気が弱いな。


大きくて暴れん坊の「ジャイアン」が恐くて浮かんで来れない「のび太くん」ってわけね。

今日は勇気を出して浮いてきたのかい?

頑張れ、のび太!

どこかにドラえもんでもいないかしらね~、





って・・・





ひょっとして

ドラえもんは・・・、

ワタクシ?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 学校では教えてくれないこと | トップページ | 名人誕生 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/61948655

この記事へのトラックバック一覧です: ジャイアン、のび太、ドラえもん:

« 学校では教えてくれないこと | トップページ | 名人誕生 »