« 柴田ハーブ園 | トップページ | おいしい、簡単、ヘルシー! »

器の大きさ

こんにちは。

海の日だから何か海に関するネタをと思いましたが、

半島に住んでるわりには、この辺りは海の存在を感じずに普段過ごしておりまして・・・





そうだ、じゃあ魚のネタはどうかと思いつきました。

と言っても、お寿司の話じゃないです。





先日、一年ぶりに会った友人が唐突に話を切り出しました。





「鯉、いらない?」

「いらない。メダカで十分」

P7200516多分、ワタクシが大きな樽でメダカを飼っているので

もしかしたらもらってもらえるかも、と思ったのでしょう。





なんでも縁日の金魚すくいで金魚と鯉をすくってきたのだけど、

小さな水槽に入れて飼っていたら、鯉はものすごく大きくなって水槽の中で身動きが取れない状態なのだとか。

今は四角い水槽の対角線にやっと納まっているのだそうです。







昔聞いた話ですが、鯉というのは入れ物の大きさに合わせて大きくなるのだそうです。

小さい水槽なら小さいまま、大きな水槽ならどれだけでも大きく育つのだと。





でも、入れ物の大きさに合わせて育つというのなら、

対角線にやっと納まる大きさというのはちょっと育ちすぎな気がする・・・。

でも、もしも今より大きな水槽に移したのならば、もっと大きくなるということ?



小さな水槽の中で身動きが取れずじっとしている鯉の姿を想像するとなんとも不憫だけれど

もしもうちのメダカの樽にその鯉を入れたらもっともっと大きくなるってことでしょ?





じゃあ、うちの可愛いメダカちゃん達はどうなるのよ。

ひょっとして鯉に食べられちゃうんじゃない?





悪いけど、うちじゃなくて大きな水槽か池のあるお宅をあたってもらわないと。


ということで、

もしもとっても大きくなるかもしれない鯉を飼ってもいいという方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 柴田ハーブ園 | トップページ | おいしい、簡単、ヘルシー! »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/61923022

この記事へのトラックバック一覧です: 器の大きさ:

« 柴田ハーブ園 | トップページ | おいしい、簡単、ヘルシー! »