« 塩とトマトと甘酒のかき氷!? | トップページ | 練習中 »

あれから半年

こんにちは。

最近は「熟成肉」というのが流行りだそうで、

「それ、腐りかけってこと?」と思ってしまいますが、

保管状態がよければ腐らずに熟成するということのようです。





うん、なんでも熟成すれば美味しくなるんだ~!

P7080458_2ということで、

こちら「熟成酒粕」と呼んでみました。





去年の年末に搾った田原の銘酒・純米大吟醸「優」の酒粕です。

半年過ぎて、すっごく美味しくなってきました。





柴田屋酒店ではこの半年たった状態で冷蔵庫から冷凍庫に移して保管します。

なぜなら、この時期の酒粕が一番おいしいと思うから。

「半年熟成」です。





日本酒なんかも、新酒は新酒でおいしいけれど、瓶詰めして半年くらい寝かせたのもまたおいしいんですよね。

それと同じ。





あまりにおいしいのでワタクシはそのままパクパク食べてしましますが、ちょっと利用法が違うかな?

ま、そのまま食べておいしい物は料理に使ってもおいしいのだ~!





夏だから粕汁はあまり作らないかもしれないけれど・・・

そうそう!冷やし甘酒とか夏野菜の粕漬けとか、使い道はいろいろです。

あ、お肉や魚を漬けこんでもおいしいですよ。



でも、酒粕は美容と健康にとってもいいらしいから

ホントはそのままパクパク食べるが一番のおススメで~す!

食べ過ぎて酔っ払わないように気をつけてね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 塩とトマトと甘酒のかき氷!? | トップページ | 練習中 »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/61882563

この記事へのトラックバック一覧です: あれから半年:

« 塩とトマトと甘酒のかき氷!? | トップページ | 練習中 »