« 福ちゃんが遊びに来なくなった理由、その2 | トップページ | 海が見たい »

こまんたれぶー?

こんにちは。

先日、密かにフランス語の「あいさつ」の練習をしていると書きましたが

ついにその練習の成果をお披露目する日がやってきました。





今日、我が家にスイス人の女の子がホームステイにやってきました。

セリーヌちゃんです。




第一印象って大切ですからね。

「ボンジュール」だけじゃなく「コマンタレブー?」(ごきげんよう)も付けて、

ビシッと決めたつもりだったのに・・・、




スイスでは「スイス語」というのはなくて、複数の言語が話されているそうなんですね。

で、ワタクシが調べたところでは彼女の住んでいるベルンの近辺ではフランス語が使われてているということだったんです。

だからフランス語であいさつの練習をしたのですが・・・





彼女は普段はドイツ語を話すそうです。





でも、学校ではフランス語も英語も習うようで、フランス語のあいさつもちゃんと理解してくれました。

ま、フランス語で返されてもワタクシには理解できませんが・・・。


で、彼女は英語もとても堪能です。

すべてのスイス人が彼女みたいなのかな?

日本人もがんばらないといけないですね。





P7300559お土産にもらったポストカードとハンカチ。

ハンカチの柄はエーデルワイスの花だそうです。




「あ~ぁ!”エ~デルワ~イス、エ~デルワ~イス”」

「サウンド・オブ・ミュージック」で有名な「エーデルワイス」の歌を歌ってみましたら、

「前のホストファミリーもその歌を歌った」と言われました。





すんません、ベタな日本人で。

セリーヌちゃんにはこのあと一週間ほどこのベタな日本人にお付き合いいただくことになります。

よろしくお願い、シルブプレ~!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 福ちゃんが遊びに来なくなった理由、その2 | トップページ | 海が見たい »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/61986124

この記事へのトラックバック一覧です: こまんたれぶー?:

« 福ちゃんが遊びに来なくなった理由、その2 | トップページ | 海が見たい »