« 器の大きさ | トップページ | 甘酒アイス「ブルーベリー」味 »

おいしい、簡単、ヘルシー!

こんにちは。

塩麹に含まれる酵素の中には、たんぱく質を旨味成分に変える働きをするものがあります。

だから、肉や魚といったたんぱく質を多く含む食品を塩麹に漬け込むととってもおいしくなります。




そう、高たんぱくな食材と相性がいいのです。





高たんぱく・・・

高たんぱくと言ったら・・・

そう、大豆!

そして、大豆から作られる豆腐!!





「お豆腐の塩麹漬け」、すっごくおいしいです。

でも、冷やっこで食べるには冬は寒い。





だから、

待ちに待った夏になったので作りました~!





P7200520

作り方は簡単。

よく水を切ったお豆腐に

適当に塩麹をまぶし、

(↑例によってテキトーだ~)

ラップでくるんで

冷蔵庫で2、3日置けばできあがり!

(↑3、4日でもいいかも~)





木綿豆腐と絹ごし豆腐では微妙に食感が違いますが、

まったりとしていてコクがあって、

なんともいいですね~。





旨味も塩味も付いているので、おしょう油なんてかけなくていいですからね。





おいしい、簡単、ヘルシー。

一度お試しあれ~!





※注:「なんちゃって塩麹」だと酵素が含まれていませんので、

塩味は付くかもしれませんが、それ以上においしくなることはないと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 器の大きさ | トップページ | 甘酒アイス「ブルーベリー」味 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/61929842

この記事へのトラックバック一覧です: おいしい、簡単、ヘルシー!:

« 器の大きさ | トップページ | 甘酒アイス「ブルーベリー」味 »