« 明日に変更しました。 | トップページ | ご要望にお応えして »

逆流

こんにちは。

昨日の昼間、たまたま自宅に戻っている時、家の中でゴトンゴトンと大きな音だしだしました。




なに、この音は?

なにかわからないけれど、異常事態だ!




音のする方向は・・・トイレ!?





トイレのドアを開けえると、便器の中の水が物凄い勢いで跳ね上がりボコボコと音を立てています。

な、なんだこれは!?

雨が降って下水が逆流した?

いや、それほと降ってはいない。

でも、なに、これは?





止めるに止められないし、黙って見ているわけにもいきません。

そうだ、店のトイレはどうなっているんだろう?





見に行ってみようと家の玄関を出ると、家の前になにやら作業の車が停まっています。

そして、そこには「下水道管調査」の文字。





これが原因?

近づいていって聞いてみようかと歩き出したら、店の中から義父もそちらを見ておりました。

店に入っていって

「トイレがボコンボコンなってるんだけど」

と言うと、

「うん、こっちもだ」。

店の奥にトイレの様子を見に行くと、その近くにいた義母が

「今は治まった。見てないけど、ボコボコ音がしてたよ」





トイレの扉をあけると、トイレの中は何事もなかったかのように平静を保っておりました。





P7070456家に戻りトイレの扉を開けると、こちらも静かになっていました。

自宅のトイレは便座の蓋の開閉が自動になっていて、人の動きを感知して開きます。

ワタクシが周りをチェックするよりも先にトイレの蓋が持ち上がりました。

すると・・・





トイレの蓋の内側に付いていたたくさんの水滴が一斉にダーッ!

便座の上や床やトレイマットの上に流れ落ち、あたりはビショビショに。

蓋の内側の高さまで水が跳ね上がっていたようです。





店のトイレは蓋が開きっぱなしだったのに水滴が飛んだ気配なんて全くなかった・・・。

なぜかわからないけれど、こちらの方が被害が大きい。

仕方なく便器と便器の周りを拭きました。






よりによって、この長雨の最中に・・・。

湿っぽい・・・。

そして、なんだか消毒のような薬品のような臭いがトイレの辺りに立ち込めています。

でも、雨だから窓開けられないし・・・。





たまたま家にいたし、蓋が閉じていたからまだいいようなものの、

もし留守宅で蓋が開いた状態で、

何も知らずに帰ってきたらトイレが水浸しになっていたら

驚きますよ~。





それもそうだけど、もし、トイレに座っているときに突然お知りの下でボコボコ言い出したら、

恐いですよ~。





こういう調査があることを、

ちょこっと事前に連絡してもらうわけにはいかなかったのでしょ~か?

ワタクシが知らないだけで実は連絡があったのかな~?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 明日に変更しました。 | トップページ | ご要望にお応えして »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/61850923

この記事へのトラックバック一覧です: 逆流:

« 明日に変更しました。 | トップページ | ご要望にお応えして »