« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

海が見たい

こんにちは。

今日は田原市役所に表敬訪問。

田原の一般市民のワタクシが急に市長さんに表敬というのも変な話ですが、

表敬するのは昨日から我が家にホームステイに来ているセリーヌです。

ワタクシはセリーヌのホストファミリーの一員として付いていったというわけです。




一市民が市長さんを訪問すると言うのも貴重な体験ですが、

実は表敬訪問はこれで3回目。

よって、緊張感は微塵もなく(おいおい!)、同行したみなさんも市長さんのことはよくご存知のようで、

楽しく世間話に花を咲かせて帰ってまいりました。(?)





P7310562最後に記念写真。

別に市長さんの顔を隠す必要はないと思いますが、

勢いで隠してみました。




懇談の中でも話題にでましたが、スイス人のセリーヌには海はとても珍しい物のようです。

特にビーチ(砂浜)には行ったことがないと。





も~、そんなものなら田原にはいっくらでもあるのよ。




「ビーチで泳げるの?」

と聞いてくるので

「泳ぎたい?」

と聞き返したら、そうでもないそうです。

ちょっと恐いのかな?





ま、とにかく

田原のビーチをたっぷりと堪能していってもらいたいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

こまんたれぶー?

こんにちは。

先日、密かにフランス語の「あいさつ」の練習をしていると書きましたが

ついにその練習の成果をお披露目する日がやってきました。





今日、我が家にスイス人の女の子がホームステイにやってきました。

セリーヌちゃんです。




第一印象って大切ですからね。

「ボンジュール」だけじゃなく「コマンタレブー?」(ごきげんよう)も付けて、

ビシッと決めたつもりだったのに・・・、




スイスでは「スイス語」というのはなくて、複数の言語が話されているそうなんですね。

で、ワタクシが調べたところでは彼女の住んでいるベルンの近辺ではフランス語が使われてているということだったんです。

だからフランス語であいさつの練習をしたのですが・・・





彼女は普段はドイツ語を話すそうです。





でも、学校ではフランス語も英語も習うようで、フランス語のあいさつもちゃんと理解してくれました。

ま、フランス語で返されてもワタクシには理解できませんが・・・。


で、彼女は英語もとても堪能です。

すべてのスイス人が彼女みたいなのかな?

日本人もがんばらないといけないですね。





P7300559お土産にもらったポストカードとハンカチ。

ハンカチの柄はエーデルワイスの花だそうです。




「あ~ぁ!”エ~デルワ~イス、エ~デルワ~イス”」

「サウンド・オブ・ミュージック」で有名な「エーデルワイス」の歌を歌ってみましたら、

「前のホストファミリーもその歌を歌った」と言われました。





すんません、ベタな日本人で。

セリーヌちゃんにはこのあと一週間ほどこのベタな日本人にお付き合いいただくことになります。

よろしくお願い、シルブプレ~!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福ちゃんが遊びに来なくなった理由、その2

こんにちは。

昨日の話の続きです。





この前の日曜日の昼下がりのこと、

近所の駐車場の車の下にうずくまる黒い影。





あっ、福ちゃん、み~っけ!

いつもこんなところでお昼寝してるの?





P7260543車の下を覗き込み声を掛けてみました。

地面につけていた頭を持ち上げ、眠たそうな顔でこちらを見る福ちゃん。





すこし間が開いて・・・「ニャッ!」

ワタクシだとわかったようです。





さらに・・・

「ニャッ、ニャ~ニャ、ニャッ、ニャン~ニャッ!」





おっ!福ちゃんがしゃべった。





この後の福ちゃんの行動から推測し、

どうやらこの時、福ちゃんはこんなことを話していた模様です。





「も~、あんあまり暑すぎてアスファルトの上を歩くと足の裏をやけどしそうニャ。

この車の下は地面が冷たくで涼しいから、今日はここで遊ぼっ!」





車のすぐ後ろは日陰になっていていますが、少し前まで日光が当たっていたようで手で触ってみるととても温かく感じます。

炎天下のアスファルトの上と比べれば少しは温度が低いのですが、

この日中の気温ではなかなか冷めそうにありません。





それに引き換え、この車の下はひんやりして気持ちいい。

夕べから停めてある車のようです。

福ちゃん、いいとこ見つけたな~。





P7260556「エ~ッ!福ちゃん、車の下に入ったままじゃ一緒に遊べないよ。

ほらっ、出ておいで。こっち、こっち!」





「無理ニャ。前足だけ出して遊ぶニャ。

ひょい、ひょいっ!

でも、前足だけでも暑いニャ。

猫は靴はかないからニャ~」





P7260551「そんなこと言わないで、こっちの日陰ならちょっとは涼しいよ~。

さあさあ、首のとこコチョコチョしてあげるから、出てきてこっちで遊ぼ~」





「やだよ、出ニャいよ。

ぴーちゃんが車の下に入ってきたらいいニャ」





福ちゃん、一歩も譲る気配がありません。

なんだ、つまんない。

やっぱりブルーベリーの件、根に持ってるのかな?





無理な体勢でしゃがんでいたので腰が痛くなってしまいました。

しかない、そろそろ引き上げるとしよう。





向こうの日向の草むらから採ってきたおもちゃ代わりの草をまた草むらに戻して帰ろうと、福ちゃんに背を向けて歩き出しました。

すると・・・





チリチリチリ・・・

背後で鈴の音。

振り返ると

「ニャ~!」





福ちゃん、ワタクシを追って、あんなに出たくなかった炎天下のアスファルトの上を駆けてきました。

可愛いぞっ、福ちゃん!





「よしよし、わかった!もうちょっと遊ぼうね」





そして・・・





P7260547車の下、再び。





福ちゃんが、柴田屋酒店の看板猫に復帰するのは、まだまだ先になりそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福ちゃんが遊びに来なくなった理由、その1

こんにちは。

先々週の終わりごろだったでしょうか。



梅雨が明けてからは、日中の暑さを避けて猫の福ちゃんの柴田屋酒店出勤時間(?)は午後6時を過ぎるようになりました。

ワタクシもその時間を狙って外で作業をするようになりました。





P7280558その日はブルーベリーを覆ったネットの中に入ってブルーベリーの摘み取りをしていました。





「チリン、チリン~」


あ、この鈴の音は、福ちゃん!?





振り返るとやっぱり福ちゃんでした。

ワタクシが福ちゃんに近づいていくと、福ちゃんはまさかブルーベリーのネットの中から人が出てくるとは思っていなかったようで、ビクッとして一瞬身構えました。





でも、すぐにワタクシだと気付き、

「ニャッ!」

いつもの挨拶。

そしていつものようにそこら辺に置いてある棒の切れ端で一緒に遊びました。


途中、横に置いてあったブルーベリーの実が7,8個入ったプラスチックの容器が目に付いたようです。

見慣れない物が気になったのか、急にそちらの方に歩き出しました。





そうだ、容器の中でブルベリーがコロコロと転がるところを見せたら福ちゃん喜ぶかもしれない。

鼻先に持っていって見せると福ちゃんは興味を示し、容器に顔を突っ込んで臭いを嗅ぎ始めました。





この時、ちょっといたずら心が湧いてきました。

容器の底を指で叩いて音を出したら、福ちゃんびっくりするぞ~・・・。





「パチンッ!!」





福ちゃん、びっっっっっくりしました!

びっくりし過ぎました。




あまりにびっくりして、大きく跳び上がり、そのまま走って逃げていってしまいました。





しまったっ!!

慌てて福ちゃんの後を追いました。

猛ダッシュした福ちゃんは自分の家のお隣の車の下に潜り込んでしまいました。





近づいていって呼び寄せようかと思いましたが、

よそのお宅の敷地の中だし、福ちゃんもワタクシもそろそろ家に帰らなければいけない時間だったので、

今日はお開きということで、そのままそこを後にしました。





あれ依頼、

福ちゃん、

来ないな・・・。





しまったな・・・。





雌猫は子育てをするため、音には警戒心が強いんだそうですね。

そういえば、福ちゃん、お祭りの音にびっくりして家を飛び出し3日間帰ってこなかったことがあったからな~。

特にビビリ屋なんだ~。





その後、夫が一度福ちゃんが家の近くにいるのを見たというので、元気にしてはいるようですが・・・





うぇ~~~ん!

もう、うちには遊びに来てくれなくなっちゃったのかな~?





あの日は、ブルーベリーの横で蚊取り線香を焚いていたんですよ。

多分、その臭いが福ちゃんの警戒心を強めていたような気がする。

いつもよりちょっとノリが悪かったもん。





しまったな~。





P7260542ほとぼりが冷めるのを待つしかない。

じっと我慢の日々を過ごしておりすが、

先日、「もしかしたら福ちゃんが来ない本当の理由はこれかも?」という事実が発覚しました。

<つづく>

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

値上げです。

こんにちは。

8月1日より、ゆうパックの運賃の値上げだそうです。



あ、「値上げ」とは言っていないな。

「ゆうパック運賃等の改定」だそうです。






でも、料金票を見比べると漏れなく値上げされてます。

ま、料金の改定で下がる場合ってまずないですよね。





ゆうパックは荷物の縦・横・高さの長さの合計(サイズ)とあて先の地域で運賃が決まります。

(但し、合計が170cm・重さ30kgまで)





今回の値上げではあて先が県内の60cmサイズで510円が570円に。

(これは柴田屋酒店のようなゆうパック取扱所や郵便局に持ち込んだ場合の”持ち込み割引”適用後の金額です)





結構上がりますね。

県内の値上げ率が大きいようです。





でも、持ち込み割引が100円から120円に、

同一あて先割引と複数口割引が50円から60円に、

こちらも値上げです。

一応、サービスの向上に努めているわけですね。





う~ん、この辺の割引が絡んでくると、大きさ・送り先によってはそんなに変わらないところもありますが・・・





お中元は、もうほとんど送っちゃったかな?

ま、それ以外でも何か荷物を送る予定のある方、

早くなるものならば来月よりも今月中に送っておいた方がお得のようです。

7月31日に受け付けた分まで現行の料金です。

(柴田屋酒店の場合は7月31日の午後5時頃までの受付分です)





P7270557おお~、柴田屋酒店のゆうパックの看板、

台風が来ても倒れない丈夫な看板ですが

かなり色が褪せてきたな~。





値上げして儲かったら、新しいのがもらえるのかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名人誕生

こんにちは。

ついに夏本番。

本格的に暑いです。

こんな時にはやっぱりカキ氷です。

P7110486さて、柴田屋酒店内に併設されている甘酒カフェ「ゆふ」の

この夏の新メニュー「夏の塩甘酒氷」を先日ご紹介いたしました。





「それって、甘いの?しょっぱいの?」などとご質問を受けますが

答えは「甘じょっぱい」です。

一応スイーツです。





一応スイーツですが、プチトマトが乗っかっております。





このプチトマトを乗っけるにあたり色んなプチトマトを食べ比べてみてわかった事なのですが

なんと、

意外にも・・・





我が家の、ワタクシが育てたプチトマトが一番美味しい!?





そっか~、ワタクシ、プチトマト栽培の名人だったなんて・・・。(!?)

いや~、また新たな才能を開花させてしまった。





P7250539市場に出回るのと違って、完熟したのを採るのがいいのでしょうか?

毎年育てているうちに水遣りの加減がわかってきたっていうのもある。

でも、もしかしたら品種もよかったのかもしれない。

(今年は”ピンキー”っていう品種にしてみました)

あ、今年は初めて接木の苗を買ったのもよかったのかな?





自分で食べるために育てたのですが

あまりにおいしかったので甘酒氷用にすることにしました。

ちょっと傷があるのだけ自分で食べるけど。





ま、一鉢しかないので常時我が家のトマトで対応できるかどうかはわかりませんが、

我が家で採れるうちは「柴田トマト」で「夏の塩甘酒氷」をお楽しみいただきま~す!





来年は二鉢に増やそっかな~?

(↑やる気満々)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャイアン、のび太、ドラえもん

こんにちは。

去年は我が家のメダカがなぜか激減しまして、

年を越せたのが去年生まれた若いメダカ3匹だけでした。





しかも、どうやらその3匹は全部メス。

我が家のメダカ、絶滅の危機です。





だから、春にホームセンターで5匹買ってきました。

5匹買えば1匹くらいはオスが入っているだろう。





寒い時期は水底に沈んでいるメダカも、

気温(水温)の上昇と共に食欲も出てきて

餌を求めて水面近くに浮かんでくる時間が長くなります。





餌をやりながら気付いたのですが、

大きなオスが一匹います。

あとはメスばかり。

餌の時間に浮いてくるのを数えると一番多い時で7匹。

8匹いるはずだったけれど、1匹はどうにかなってしまったようです。



ワタクシの目につかないように水底でそって息を引き取ってくれたのかしら?

死期が近づき苦しそうにぷかぷかと浮いているメダカを見るのは辛いので

できればそうしてもらえるとあり難いです。





って~ことはですよ。

今、うちのメダカの樽の中はオス1匹とメス6匹!?

おいおい、これ、ハーレム状態じゃないの~!





ところがですね、この大きなオス、ちょっと性格に問題があるようでして

餌の時間、みんなが餌を食べようと浮いてくると、自分より体の小さなメス達を追い回して遠ざけ、餌を独り占めしようとするんです。






どこの世界にもいるのね、性格悪~いヤツ・・・。

あ~あ、女子に嫌われちゃってるんだ。





これでは今年のメダカベビーは望めないかも。

どこかで性格のいいオスメダカだけくれる人いないかと考えておりました。





そんな矢先の今日昼過ぎのメダカのランチタイム。





あれ?

なんだか樽の中がいつもより賑やか。

メダカの密度が濃いぞ?





数えてみると・・・





P7240537_28匹いる!?

な~んだ、いたんじゃ~ん!

もう一匹、水底にめったに浮いてこないのがいたんですね~。

どうやらオスのようです。





はは~ん・・・

推測ですが、

キミ、気が弱いな。


大きくて暴れん坊の「ジャイアン」が恐くて浮かんで来れない「のび太くん」ってわけね。

今日は勇気を出して浮いてきたのかい?

頑張れ、のび太!

どこかにドラえもんでもいないかしらね~、





って・・・





ひょっとして

ドラえもんは・・・、

ワタクシ?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校では教えてくれないこと

こんにちは。

サークルのコンパで焼酎約1.1リットルを一気飲みし昏睡状態に陥り、急性アルコール中毒で死亡した大学生の両親が、

こん睡状態のその大学生を介護せずに4時間にわたって放置したとしてコンパに参加していた元学生ら21人に対し、損害賠償を求める提訴をしたというニュースが報じられました。





そりゃあ、ご両親はどんなに無念な思いをされていることか。

同じ宴会に出席していた誰かが助けていてくれたならば、こんなことにはならなかったのだから。


でも、みんな、まさか死ぬとは思わなかったのだろうな。





P7230535「焼酎」。

居酒屋さんに置いてある焼酎ならアルコール度数は多分25度。

これをストレートで一気に1.1リットル飲むなんて、それは「致死量」。





飲ませた友人もまさか死ぬとは思っていなかったろうし、

亡くなったご本人もまさか死ぬとは思わなくて飲んだんでしょう。





こん睡状態に陥っている友人を見て、

ただ酔っ払って眠っているから、そのまま置いて帰ったということだったんでしょうか?





知らなかったんですよね、多分。

だって、学校では教えてくれないもん。

どんなに受験勉強を一生懸命やったとしても、大学入試の問題にお酒の飲み方に関する問題は出ないから。

「これだけ飲んだら死にますよ」、「人間は酔っ払ったらこうなりますよ」なんて教えてくれないもん。





でも、大量のお酒を飲んだら死にます。

毎日たくさん飲んだら体を壊し、死に至ることもあります。

一度きりでも、一気にたくさん飲んだら急性アルコール中毒で死にます。





お酒は飲み方によってはそういう危険をはらむ飲み物です。





だから、

どうでしょう?

学校で教えたら。





こういうニュースを聞くのは、

お酒を売って生業としている者にとっては

辛いですよ~~~。





楽しんでもらうために売っているお酒が、

人を殺す道具になるのだから。





業界としても、こういうことをもっと呼びかけるべきではないかと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘酒アイス「ブルーベリー」味

こんにちは。

久々に「甘酒アイス」の季節限定バージョンを作りました。

なぜ久々になったのかと言いますと・・・






なんとなく。


怠けていたわけでもないんですが、

なんとなく「これっ!」っていうのが浮かばなくって・・・。






で、久々に浮かんだ「これっ!」っていうのが、

これだ~っ!!






P7220531満を持して登場、

「ブルーベリー味」。





自家製です。

甘酒アイスに使われている甘酒が自家製なのはもちろんですが、

ブルーベリーも自家製(!?)。







P7220528収穫真っ盛りの柴田屋酒店のブルーベリー農園直送です。(?)

ワタクシが丹精込めて育てたブルーベリーが惜しげもなく使われておりますよ~。





我が家のブルーベリーは、おかげさまで今年も豊作。

豊作でない場合は甘酒に入れたりせずに全部自分で食べようと思ってたんですけどね。

ええ、そういう自己中心的なスタンスでやっておりまして・・・、すみません。





ということで、

甘酒カフェ「ゆふ」の期間限定メニュー、甘酒アイス「ブルーベリー」味、

お食べ逃しのないよ~に!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしい、簡単、ヘルシー!

こんにちは。

塩麹に含まれる酵素の中には、たんぱく質を旨味成分に変える働きをするものがあります。

だから、肉や魚といったたんぱく質を多く含む食品を塩麹に漬け込むととってもおいしくなります。




そう、高たんぱくな食材と相性がいいのです。





高たんぱく・・・

高たんぱくと言ったら・・・

そう、大豆!

そして、大豆から作られる豆腐!!





「お豆腐の塩麹漬け」、すっごくおいしいです。

でも、冷やっこで食べるには冬は寒い。





だから、

待ちに待った夏になったので作りました~!





P7200520

作り方は簡単。

よく水を切ったお豆腐に

適当に塩麹をまぶし、

(↑例によってテキトーだ~)

ラップでくるんで

冷蔵庫で2、3日置けばできあがり!

(↑3、4日でもいいかも~)





木綿豆腐と絹ごし豆腐では微妙に食感が違いますが、

まったりとしていてコクがあって、

なんともいいですね~。





旨味も塩味も付いているので、おしょう油なんてかけなくていいですからね。





おいしい、簡単、ヘルシー。

一度お試しあれ~!





※注:「なんちゃって塩麹」だと酵素が含まれていませんので、

塩味は付くかもしれませんが、それ以上においしくなることはないと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

器の大きさ

こんにちは。

海の日だから何か海に関するネタをと思いましたが、

半島に住んでるわりには、この辺りは海の存在を感じずに普段過ごしておりまして・・・





そうだ、じゃあ魚のネタはどうかと思いつきました。

と言っても、お寿司の話じゃないです。





先日、一年ぶりに会った友人が唐突に話を切り出しました。





「鯉、いらない?」

「いらない。メダカで十分」

P7200516多分、ワタクシが大きな樽でメダカを飼っているので

もしかしたらもらってもらえるかも、と思ったのでしょう。





なんでも縁日の金魚すくいで金魚と鯉をすくってきたのだけど、

小さな水槽に入れて飼っていたら、鯉はものすごく大きくなって水槽の中で身動きが取れない状態なのだとか。

今は四角い水槽の対角線にやっと納まっているのだそうです。







昔聞いた話ですが、鯉というのは入れ物の大きさに合わせて大きくなるのだそうです。

小さい水槽なら小さいまま、大きな水槽ならどれだけでも大きく育つのだと。





でも、入れ物の大きさに合わせて育つというのなら、

対角線にやっと納まる大きさというのはちょっと育ちすぎな気がする・・・。

でも、もしも今より大きな水槽に移したのならば、もっと大きくなるということ?



小さな水槽の中で身動きが取れずじっとしている鯉の姿を想像するとなんとも不憫だけれど

もしもうちのメダカの樽にその鯉を入れたらもっともっと大きくなるってことでしょ?





じゃあ、うちの可愛いメダカちゃん達はどうなるのよ。

ひょっとして鯉に食べられちゃうんじゃない?





悪いけど、うちじゃなくて大きな水槽か池のあるお宅をあたってもらわないと。


ということで、

もしもとっても大きくなるかもしれない鯉を飼ってもいいという方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柴田ハーブ園

P7180510こんにちは。

今年初挑戦した三つ葉の栽培。

すくすくと育っております。





葉っぱはある程度の大きさになったのですが、

スーパーで売られているのって茎がかなり長いのだけれど、やっぱりそれくらいまで育てた方がいいのかしら?

収穫のタイミングがよくわからない・・・。





P7180511同じプランターに同居している大葉はすでに虫が発生していて、

虫に食べつくされるくらいなら自分で食べてしまおうと、すごい勢いで収穫を行っております。

もう葉っぱはスカスカ。(写真左側)



多分、茎だけ残しておけば秋口の虫がいなくなったころにまた葉が育ってくるので

その時までオ・ア・ズ・ケ。





大葉は毎年100%虫が付きますが、三つ葉はどうなんでしょうね?





P7180512と、いつまでも待っていてまた虫に食べられてもいけないので、

今朝、三つ葉を初収穫しました~!





うん、なかなかいいじゃん。

茎はちょっと短めだけど、葉っぱはきれい。

買ったのに負けてないよ。







P7180513_2とりあえず、朝食のお味噌汁に。

ミツバと豆腐のお味噌汁で~す!


見た目、ちょっと三つ葉の存在感が薄くなってしまいましたが、ちゃんと本物の味がしましたよ。

”ジャパニーズ・ハーブ”

すばらし~い!






ベランダのちっちゃな家庭菜園ですが、

こうやって摘み立てを食卓に出せるっていうのも、ちょっとした贅沢ですよね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウンセリング

P7100485_2ニャッ!

アタチは柴田屋酒店のご近所のアイドル猫の福ちゃんです。

今日もぴーちゃんの所に遊びに来てあげたんだけど・・・、





ぴーちゃん、折り入って相談ってニャに?

早く遊びたいんだから手短にね。





え?甘酒カフェ「ゆふ」が甘酒のテイクアウトを始めたこと?

あれはこの前ちゃんとアタチが宣伝してあげたでしょ

文句はニャいはずでしょ?





ニャに、ニャに?

テイクアウトで甘酒を買っていってくれる人が増えたのはいいけれど、

その場で飲んでいってくれる人と違って

甘酒がおいしかったかどうかの感想を聞くことができニャい?





ああ、なるほど。

でも~、それは仕方ないニャ。

テイクアウトってそういうものじゃニャいの?





さあさあ、そんなことより遊ぼっ、遊ぼっ!





ニャに~ぃ?

それじゃ寂しいって?

そんニャことアタチに言われても~。

大体、猫は甘酒飲まないって言ってるでしょ?


P7100481いいから、そのおもちゃ、こっちにちょうだい。

ほらっ、ほらっ。

今日はこれで遊ぶニャッ。





ニャに~ぃ!?

なんとかしてくれないと遊ばニャいって~?

仕方ニャいニャ~。



P6030319え~っと、

テイクアウトで甘酒を飲んでくれた人も

よかったら後から甘酒の感想をぴーちゃんに聞かせてあげてください。

よろしくお願いします。





はぁ~、

まったく、いつもめんどくさいニャ~!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気晴らし

こんにちは。

ムシムシムシムシムシムシムシムシと・・・・・・

も~~~う

蒸し暑いーーーっ!!!





のろのろ台風11号、間もなく上陸でしょうか?

は~っ、蒸し暑い。

も~っ、蒸し暑いの大嫌い!

なんだか息苦しくなってくる。

一気にやる気が失せますよね~。





昨日は暑かったけれど、これまでのジメジメの暑さとはちょっと違って爽やかだったので

張り切って台風の備えにとりかかれました。





P7150504最盛期のブルーベリーやブラックベリーの実、

まだ熟しきっていないものも収穫してしまいました。

台風の風で飛ばされるくらいだったら、早めに摘んでおいた方がいいですからね。





残した青い実も落ちずにいてくれるといいのだけれど・・・。





それにしても、蒸し暑い。

まだ今週は土曜日まで雨なんでしょうか?



は~っ・・・ため息しか出てこない。





そうだ!

気晴らしに昨日の青空の写真を眺めてみよ~っと!





P7150500おお~っ!すばらしい!

待ち遠しいな~、この青空。

台風が行ったら・・・

台風が行って、この青空が戻ってきたら・・・





思いっきり洗濯するぞーーーっ!





すみません、また平凡な主婦のありきたりな願望を

思いっきり叫んでしまいました。


でも、奥さ~ん、そうよねぇ。






この地方は今回は台風直撃はなさそうですが、四国・中国地方は大変ですね。

どうか、大きな被害がありませんように。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

声の主

こんにちは。

東京ディズニーシーのアトラクションで最近妙にハマっているのが「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」です。





P4110122シンドバッドの冒険の旅の色んなシーンを船に乗って見る事ができます。

どちらかというとゆる~い感じなので小さなお子様向け。

でも、このゆる~い雰囲気をとてもドラマチックに盛り上げているのが館内に流れる歌。





「人生~は冒険だ 地図はな~いけれど~

宝物探そう 信じてコンパス オブ ユア ハ~ト」





でね、何がすばらしいって、歌っている人の歌唱力ですよ。

音程・声質・表現力・・・完璧なんです。

この歌のお陰で思わず目の前で繰り広げられるシンドバッドの冒険の世界に引き込まれます。

やっぱディズニー、中途半端な歌手は使わないんだな。





ある時、これを歌っている人が判明。

劇団四季のミュージカル「ライオンキング」で初代のシンバ役だった人だそうです。





「心配ないさ~!」のあのシンバ。





は~~~っ!なるほど~!

あの表現力はやぱりミュージカルだわ~。

さすが劇団四季ね~。

ディズニーはそういう人を使うんだ~。





いろんな面で感心しました。





先日、深夜のテレビ番組で、あまり見たことのない普通の感じの男性がスタジオでトークしていました。

ぼんやりと見ておりましたらその男性、

「劇団四季のライオンキングの初代シンバ役」だと・・・。





えっ!?どこかで聞いたような話。

もしかして・・・?

慌てて「ディズニーシー シンドバッド 歌」で検索をしてみました。





「坂元健児さん」

今、目の前のテレビに出ているその人でした。





は~~~っ!このお方が、あの美声の持ち主!





P7090470すっごい普通の感じの人~!





いえね、良いとか悪いとか言ってるんじゃないですよ。

でも、劇団四季で主役を張るお方だから、

なんか普段も王子様とか王様っぽいオーラを出している人かな~

なんて勝手に思ってたんです、キャラ的にね。




でも、ステージに上がれば豹変するんでしょうね、こういう人は。

いや~、意外だったわ~。





スターはオーラの出し入れも自在なんですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習中

こんにちは。

柴田屋酒店内に併設されている甘酒カフェ「ゆふ」でテイクアウトを始めましたとういお知らせは先日いたしましたが、

実は、この時点でテイクアウトのご注文をお受けできるのが「甘酒」だけだったんです。





当店のメニューで「甘酒」以外に何があるのかといいますと、甘酒のかき氷「甘酒氷」と甘酒にバニラアイスを浮かべた「甘酒ふろーと」というのがありますが、

とりあえず甘酒一杯分が入るくらいの紙コップを用意したので、これらの容量の多い物は除外させていただきました。





でも、まあ~、こう暑くなってくると気分はかき氷ですよね?

夏の新メニューも始めたことだし、勢いに乗ってかき氷もテイクアウトしちゃおっか?

ってことになりまして、

昨日、豊橋市内に所用で出かける夫にかき氷用の容器を買ってくるように頼んだんです。

で、買ってきてくれたのはいいんだけれど、一緒に頼んだかき氷用のスプーンを買い忘れまして・・・。

かき氷のテイクアウト開始はもうちょっと先になりました。





でも、「かき氷のテイクアウト気分」全開のワタクシは待ちきれず・・・





P7130492_2練習開始~!





まずは氷だけね。

なかなかいい盛具合じゃないですか。

重さを量ったらお店で出してる器に入れるのと大体同じでした。

よしよし。



ということで、現時点では「スプーンはなしでも食べられる」または「スプーン持参」の方のみ

「甘酒氷」と「甘酒ふろーと」のテイクアウトのご注文承れることになりました。

あまりそういう人、いないと思うけど。



「スプーン付きテイクアウト」は遅くとも来週には始めますのでよろしくお願いいたします。



尚、店内でのご飲食はいままで通りご利用いただけます。

営業時間は午前10時~午後1時と、午後3時半~午後5時半の

二部制になっておりますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれから半年

こんにちは。

最近は「熟成肉」というのが流行りだそうで、

「それ、腐りかけってこと?」と思ってしまいますが、

保管状態がよければ腐らずに熟成するということのようです。





うん、なんでも熟成すれば美味しくなるんだ~!

P7080458_2ということで、

こちら「熟成酒粕」と呼んでみました。





去年の年末に搾った田原の銘酒・純米大吟醸「優」の酒粕です。

半年過ぎて、すっごく美味しくなってきました。





柴田屋酒店ではこの半年たった状態で冷蔵庫から冷凍庫に移して保管します。

なぜなら、この時期の酒粕が一番おいしいと思うから。

「半年熟成」です。





日本酒なんかも、新酒は新酒でおいしいけれど、瓶詰めして半年くらい寝かせたのもまたおいしいんですよね。

それと同じ。





あまりにおいしいのでワタクシはそのままパクパク食べてしましますが、ちょっと利用法が違うかな?

ま、そのまま食べておいしい物は料理に使ってもおいしいのだ~!





夏だから粕汁はあまり作らないかもしれないけれど・・・

そうそう!冷やし甘酒とか夏野菜の粕漬けとか、使い道はいろいろです。

あ、お肉や魚を漬けこんでもおいしいですよ。



でも、酒粕は美容と健康にとってもいいらしいから

ホントはそのままパクパク食べるが一番のおススメで~す!

食べ過ぎて酔っ払わないように気をつけてね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩とトマトと甘酒のかき氷!?

こんにちは。

いや~、雨が降らないのはいいけれど、暑いですね。

忘れてたわ、この暑さ。

そうよ、夏って暑いんだった。

なんとかならないかしら、この暑さ・・・。


はい、そんなアナタに朗報です。

柴田屋酒店内に併設されております甘酒カフェ「ふゆ」、

今年の夏の新メニューの発表で~す!


この度、甘酒カフェゆふでは「夏の塩甘酒」というのを開発(?)いたしました。

甘酒に塩麹を入れてみたんです。

今人気でしょ?塩味が。

隠し味としてではなく、ちょっとソルティ~な感じで入れてみました。

ただでさえおいしい甘酒ですが、塩麹の旨味が加わってさらにおいしくなりました。





「夏の塩甘酒」は麹の甘酒と酒粕の甘酒の二種類からお好きなタイプをお選びいただけますが、

特に麹の甘酒のはおススメです。



なぜなら、麹の甘酒はブドウ糖や必須アミノ酸・ビタミンB群などの成分が含まれていて、

その栄養価の高さは食事が摂れない時に病院でする点滴と同等だと言われるほど。

だから、夏バテ予防に最適なんです。

そして、そこに塩麹をプラスすることで夏に不足しがちな塩分も補給できるという、

もう、パーフェクトな飲み物なのでございます。

あ、温かいのも冷たいのもできますよ。






更に、この夏の塩甘酒、すてきなかき氷にも変身します!!

P7110486なんと、まさかの「トマト・トッピング」!?

これがね~、実はすっごく合うんです。

見た目も白と赤で可愛いけれど、

麹の風味とトマトがとっても合うんです。

嘘だと思ったら食べに来てください。






栄養満点で、冷たくて、可愛い!

甘酒カフェ「ゆふ」のこの夏のイチオシメニューです!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっからでも かかってらっしゃい!

こんにちは。

すっかりお馴染みになりました「怪しい電話シリーズ」。

何回目だっけ?

っていうか、いつからシリーズ化したんでしたっけ?




とにかく、こういう怪しい電話がかかってくることがあるから、みんな気をつけてね!というお知らせです。





P7100472今日は、「電気設備保安協会」だったかな?

そんなような名前で電話がかかってきました。

うちに取り付けてある電圧機だかなんだかの点検をする。

「最近はそういうことを語った不審な電話が多いので、今日はお宅に点検に伺う日時だけを確認するために電話をした」と。





ふ~~~~~ん。

こういっちゃ悪いけど、電話のお兄さんの話し方、めっちゃ「不審な電話の人」っぽいんですけど。





「あの~、そういったことでしたら文書で送っていただけませんか?」

「あれ、送ってないですか?毎月の請求が届いてるはずですけど」

「そういう連絡の文書は送ってもらってるんですか?」

「あれ、届いてないですか?」

「届いてないですかって、送ってるんですか?誰宛に送られたんですか?」」

「あ、もしかして怪しんでないですか?」

「はい」

「ああ、最近は不審な電話が多いですよね~。だからこうやって前もってお電話で・・・」

「ですので、そいういうことなら文書で送ってください」

「はい、分かりました」

電話は切れました。





ナンバーディスプレイで電話番号は表示されるので、後でネットで検索してみたら

やっぱり詐欺紛いのことをしている会社のようです。

このままでは電気が使えなくなるとか、もっと電気代が安くなるとかいって

取り付けた装置や部品を高額な代金で買わせるとか・・・。





今までは「NTTの代理店で電話料金が安くなる~」という電話が多かったのですが、

最近は電気のどうのこうのって言うのが出てきましたね。





今日はぎゃふんと言わせてやったからいいようなものの(?)

いかんな~、こういう輩をのさばらせておいては・・・。

年金暮らしのお年寄りが標的になるんだ。

なぜか、こういうことに妙に正義感を燃やすワタクシなのでした~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無口な野菜

P7090462こんにちは。

我が家の庭。

すばらしくたくさんプチトマトの実がなっているのだけれど、

日射不足のせいでなかなか赤くなりません。

完璧に熟すまで待っていると、長雨のために水分をたくさん吸いすぎて実が割れてしまいます。

しかも、ジメジメしたお天気のせいで、割れた実にカビが生え、濡れた葉っぱもドロドロ・・・。





でも、明後日には梅雨が明ける。ワタクシの予定では。

一気に巻き返して欲しいな~。





そんなプチトマトの様子ばかり観察しておりましたが、昨日、ふとその横の鉢に目をやりましたら・・・





P7090463_3おおーっ!

ピーマン、めっちゃ育ってるや~ん!

慌てて収穫しました。

ちょっと前に小さな実が生っているのは気付きましたが、いつの間に?





ほんとピーマンって、黙~って育ちますよね。

って、トマトがしゃべるわけじゃないですけどね。





なんというか、ほったらかしにしておいても、気が付くとちゃんと実がなってますから。

緑色の葉っぱの中に同じ緑色の実が生ってるから、結構見落としがちなんです。

でも、一家に一本あれば十分な量が収穫できます。

あまり虫が付かないのもいい。





(ワタクシの予定では)明後日梅雨が明けるとしても、最近の天候から考えると野菜の価格はしばらく高騰しそうなので、

しばらくはこのピーマンを食べて暮らそう。

無口で頼りになる我が家のピーマン。

「肉詰め」とかいいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご要望にお応えして

こんにちは。

な、な、なんと!

週間天気予報が土曜日からずっと晴れになってる!

いや~、こりゃ、梅雨明けってことですか?

台風来るの来ないの言ってたから、まだしばらく雨だと思っていたけれど。

あと二日の辛抱ってことですか?





よ~し。

梅雨が明けたら、

梅雨が明けたらぁ~





洗濯するぞーーーーーっ!!!




すみません、普通の主婦の叫びで。





さて、話は一気に夏を飛び越えて秋のお話です。





毎年3月に開催しております愛知県小売酒販青年連合会主催の日本酒試飲会「東三河の酒蔵を知る会」、

今年は特に早い時期にチケットが完売し、チケットが買えずに涙を呑んだ方も多かったようです。

そんな残念だったみなさんの「ぜひまた!」という熱いご要望にお応えしようと

9月に今年度第二回目の「東三河の酒蔵を知る会」を開催することになりました。





P7080459日程は9月13日(日)、午後5時~7時。

場所はいつもと同じ豊橋駅前の名豊ビル本館7階ホール。

詳しくはこちら→★





入場にはチケットが必要です。(3000円)

チケットはすべて前売り券です。(定員250名)

当日券の販売はありませんのでご注意ください。

尚、入場チケットは柴田屋酒店でも販売しております。





今回は初めての秋の開催ですから、どこの酒蔵も「秋のお酒」、持ってくると思いますよ~。

楽しみですね。

P7080460そして、今回の特別参加は、名古屋の金虎酒造さん。

今、大注目の酒蔵です。

こっちも楽しみですね~。





さあさあ、チケットは早い者勝ち。

お買い逃しのないように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆流

こんにちは。

昨日の昼間、たまたま自宅に戻っている時、家の中でゴトンゴトンと大きな音だしだしました。




なに、この音は?

なにかわからないけれど、異常事態だ!




音のする方向は・・・トイレ!?





トイレのドアを開けえると、便器の中の水が物凄い勢いで跳ね上がりボコボコと音を立てています。

な、なんだこれは!?

雨が降って下水が逆流した?

いや、それほと降ってはいない。

でも、なに、これは?





止めるに止められないし、黙って見ているわけにもいきません。

そうだ、店のトイレはどうなっているんだろう?





見に行ってみようと家の玄関を出ると、家の前になにやら作業の車が停まっています。

そして、そこには「下水道管調査」の文字。





これが原因?

近づいていって聞いてみようかと歩き出したら、店の中から義父もそちらを見ておりました。

店に入っていって

「トイレがボコンボコンなってるんだけど」

と言うと、

「うん、こっちもだ」。

店の奥にトイレの様子を見に行くと、その近くにいた義母が

「今は治まった。見てないけど、ボコボコ音がしてたよ」





トイレの扉をあけると、トイレの中は何事もなかったかのように平静を保っておりました。





P7070456家に戻りトイレの扉を開けると、こちらも静かになっていました。

自宅のトイレは便座の蓋の開閉が自動になっていて、人の動きを感知して開きます。

ワタクシが周りをチェックするよりも先にトイレの蓋が持ち上がりました。

すると・・・





トイレの蓋の内側に付いていたたくさんの水滴が一斉にダーッ!

便座の上や床やトレイマットの上に流れ落ち、あたりはビショビショに。

蓋の内側の高さまで水が跳ね上がっていたようです。





店のトイレは蓋が開きっぱなしだったのに水滴が飛んだ気配なんて全くなかった・・・。

なぜかわからないけれど、こちらの方が被害が大きい。

仕方なく便器と便器の周りを拭きました。






よりによって、この長雨の最中に・・・。

湿っぽい・・・。

そして、なんだか消毒のような薬品のような臭いがトイレの辺りに立ち込めています。

でも、雨だから窓開けられないし・・・。





たまたま家にいたし、蓋が閉じていたからまだいいようなものの、

もし留守宅で蓋が開いた状態で、

何も知らずに帰ってきたらトイレが水浸しになっていたら

驚きますよ~。





それもそうだけど、もし、トイレに座っているときに突然お知りの下でボコボコ言い出したら、

恐いですよ~。





こういう調査があることを、

ちょこっと事前に連絡してもらうわけにはいかなかったのでしょ~か?

ワタクシが知らないだけで実は連絡があったのかな~?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日に変更しました。

こんにちは。

先週土曜日の七夕イベント「星に願いを」(まちなか賑わいづくり実行委員会主催)は

雨のため会場をセントファーレ・センターコートに移しての開催となりましたが

大勢の方にご来場いただきありがとうございました。





雨の中、浴衣を着てきてくださったちびっ子もありがと~っ!

慣れない浴衣に加え、ぬかるむ足下で大変だったと思いますが、

みなさん楽しんでいっていたっだけだでしょうか?





P7060452無事飾り付けの済んだ七夕の笹が柴田屋酒店にも届きましたよ~。

連日の雨でだいぶヘナッておりますが・・。





ところで、

この七夕イベントで、もうひとつ企画していたことがあります。

それは今年初の試みなのですが、

毎年クリスマスイルミネーションの点灯式で行っている「キャンドルナイト」。

紙を巻いたペットボトルに水を入れて、そこに浮かべたキャンドルに火を灯し、それを歩道に並べて夜の街を華やかに演出しようというものです。

イルミネーション点灯式の時ほどの規模ではなくても、少しやってみたら雰囲気いいんじゃない?ということになって準備を進めたんです。

でも、雨だったでしょ?

できなかったんです。





でも、せっかく準備をしたのだからやらないともったいない。

ということで、

明日、7月7日(火)午後6時からキャンドルナイトだけやることになりました~!




お天気は・・・う~~~む、どうなんでしょうね~?

天気予報もあんまり当てにならないからな~。

頼むよ、アマタツ~ッ!






ということで、

七夕当日のイベント。

織姫さん、彦星君にもしっかり見てもらえるといいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村





| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーかヤングか?

P7020449こんにちは。

ベビーコーンをいただいました。

わ~い!

可愛いので、背の順に並べてみたりなんかしたりして。


ベビーコーンの時期もそろそろ終わり。

楽しまなければね。

でも、ベビーコーンはやっぱりマヨネーズを付けて食べるのが一番おいしいので

やっぱりマヨネーズでいただこうと思います。





この前、「ベビーコーンだよ」と食卓に出したところ、

夫が「なんだ、ヤングコーンじゃない」と言います。





一緒だよ。

どっちでもいいんだよ。

でも・・・





「ヤングコーン」より「ベビーコーン」の方が可愛くないですか?

言葉のニュアンスの問題ですが。

ワタクシは「ベビー派」。

断然「ベビー派」。

みなさんはどっちですか?





ちなみに、

「ミニトマト」、「プチトマト」はどっちですか?




ワタクシは「プチトマト」





なぜなら

「ミニ」より「プチ」の方が可愛いからに決まってるじゃあないですか。

音の響きの問題ですが。


でも、「ヤング」と「ベビー」ほどの違いはないかな~?

なんとなくだけど。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光るものそろえました。

こんにちは。

明日はまちなか賑わいづくり実行委員会主催の七夕イベント「星に願いを」が開催されます。


P7030450本日の新聞の折り込みチラシでもお知らせしておりますが、

短冊に願い事を書いて持ってきてくれたちびっ子に、お菓子をプレゼントしま~す!

ちびっ子と言っても高校生以下が対象です。

時間はPM3:30~5:00

場所は田原駅前広場(雨天時はセントファーレ・センターコート)

小さな子供さんはご家族同伴でお越しください。








そして、今年は浴衣を着てきてくれた子供さん先着100名に「光るブレスレット」をプレゼントという新企画も。

浴衣に光るブレスレットで街を練り歩いてもらって、華やかな街の演出に一役買ってもらおうっ!という目論見です。

フフッ!





さらに、クリスマスイベントでもお馴染みのキャンドルナイトも開催されます。

PM6:00より中央広場、はなとき通りでペットボトルのキャンドルが灯されます。





「光るものそろえましたっ!」

ってことですね。

七夕なんで。





問題はお天気・・・。

一応今のところ、午後は曇りになっているから、いいんじゃないかな~?





もしも今、ワタクシが短冊に願い事を書くならば・・・


「どうか明日の夕方、雨が降りませんよ~に!」





飾り付けが済んだ笹は、近隣の店舗の店先に設置されます。(7月4日~7日)

もちろん、柴田屋酒店にもやってきますよ。

お楽しみに!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生「ドリルすんのかい」

こんにちは。

旅日記「大阪夏の陣」、昨日の続きの第四話です。





大阪と言えば、

ええ、大阪と言えばもちろん・・・





行ってまいりました~!

P6280433”笑いの殿堂”

「なんばグランド花月」





吉本新喜劇の観劇でございます~。





子供の頃、テレビでよく見ていましたよね。

でもね、

柴田屋酒店では今でも毎週土曜日のお昼は吉本新喜劇を見ながらご飯食べてるんですよ~。

だから、最新のギャグもばっちり予習できてるんですよ~。





最近の一番のお気に入りはやっぱりあれ。

新座長すっちーと吉田裕の「ドリルすんのかい」。






何それって?

検索してみてください。

「ドリル」って入れただけで

「ドリルすんのかい」が出てきますから。

あ、「ドリルせんのかい」でも同じですよ。

そうそう、「ドリルすな」もそうですから。





あ、もういい?

はい。





P6280435やった~~~!

今日、すっちー出る日だよ~!






が、しかし、

帰りの新幹線の時間の都合で新喜劇の最後までいられないんです。





ああ、ここまで来て、生「ドリルすんのかい」を見ずに帰るなんて、そんな、そんな・・・。

どうか、ワタクシ達がいるうちに「ドリルすんのかい」がやってもらえますように!





祈るような気持ちで見ておりました。

そしたら、なんとか間に合った!

生「ドリルすんのかい」が見れました。





まさか、この目で「ドリルすんのかい」が見られるとはっ!!





いや~、おもしろかったですよ。

生はいいですね。





吉本新喜劇だけじゃなくて、その前にやった漫才や落語もみ~んなおもしろかった。

ライブならではの空気と言うのでしょうか?

芸人さんの息遣いが直接伝わるというか・・・。

メジャーな芸人さんが次から次から出てきたのですが、

テンポや間のとり方にも技があるんだというのがわかります。



やっぱすごいわ、吉本。

本場のお笑いだわ~。





あ~、たくさん笑ったな~。

なんかすっきりしたな~。

とっても元気になったな~。





笑うっていうのはいいことですね。

笑うってことは大切なことですね。





この笑いの力が、きっと大阪の力なんだろうな~。

<おしまいでっせ>

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナンパの名所

こんにちは。

旅日記「大阪夏の陣」、第三話です。


昼食を終えて少し近辺の散策の時間。

「法善寺横町」と「グリコの看板」を見に行くことになりました。





一行の中で唯一の大阪出身者がガイドをしてくれるということだったのですが、

例によって酷く酔っ払っておりまして・・・





「法善寺横町」って名前は知っているけれど、

どういういわれがある場所なのかとかそういう説明はまったくなし。


P6280441






「ふ~ん・・・」







ただ眺めて帰ってききました。





法善寺の水掛不動もちゃんと見てきましたよ。

詳しいことはよくわからないけれど。





P6280444グリコの看板を見るのは二度目です。

初めて見た時は鳥肌立ったな~。

「うっわ~っ!これが大阪だ~っ!!」

大阪のパワーを感じました。





その時はまだLED電球じゃなかったけどね。

でも、夜だったからきれいでしたよ。

今度の新しいのもぜひまた夜に見てみたいです。





昼を過ぎて天気が良くなってきたので、

ちょっとその辺でお茶しながら休憩をと思ったのですが・・・





カフェとか喫茶店、少なくないですか?

尾張の人間ですので、三歩あるけば喫茶店があるのが当たり前と思って育ち、

三河に来て、なんて喫茶店が少ないんだろうと思ったのですが、

それ以上に大阪には喫茶店がない。





観光客のワタクシ達が知らないだけで、あるところにはあるのかもしれないけれど・・・。





戎橋はナンパの名所で

大阪の若い男の子達は

「よぅ、ねぇちゃん!茶ぁ~しばき行けへんけぇ~」

と若い女の子に声を掛けるのだと聞いたことがあります。





この喫茶店の少なさで、一体どこで、茶ぁ~しばいているんでしょうか?




そんなことを考えながら、やっと見つけたカフェに入り

慌ててケーキとコーヒーをかきこみました。




早くしないと遅れちゃう。




次は「あれ」。

大阪と言えば「あれ」ですよ!!

<つづく>

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »