« 嫁入り道具 | トップページ | 行列のできる・・・ »

出来が良いのも考え物

こんにちは。

今日は雨。

雨の前に採ってしまおうと、昨日の夕方、我が家のブルーベリーを初収穫しました。

わ~い!





P6250393_2とりあえず4粒ですが。


始めの頃は粒が大きいです。

10円玉と並べてみました。





ほとんどはジャムにするのですが、初物は縁起がいいのでうやうやしく生のままいただきました。






というか、ジャムにするほどの量が収穫できるまで味見を待ちきれなかったから。

ブルーベリーの実は熟し加減の見極めが難しいのですが、

多分、この辺りにあったのが一番に色づいてたな~というのを採ってみました。





ワタクシの審美眼が正しかったのか

春に与えた骨粉のお陰か

甘くておいしかったです。





しかし、あまり甘くておいしいというのも考え物です。





なぜなら、ジャムにするのがもったいなくなるから。





ジャムを作る時って

「くずみたいな果物だけど、砂糖で甘くしちゃえばわからないから」

みたいな雰囲気ないですか?





う~む、今年はジャムの量が少なくなっちゃうかもね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 嫁入り道具 | トップページ | 行列のできる・・・ »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/61797415

この記事へのトラックバック一覧です: 出来が良いのも考え物:

« 嫁入り道具 | トップページ | 行列のできる・・・ »