« 70年 | トップページ | 出来が良いのも考え物 »

嫁入り道具

こんにちは。

扇風機が壊れました。





いつ買ったかは思い出せませんが、結婚する前から使っていて嫁入り道具としてワタクシと一緒に田原にやってきたので、15年近く使ったのではないでしょうか?

すっごく安いのを買った記憶はあります。

値段の割りによく働いてくれたと思います。

ま、寿命ということですね。





一昨年あたりから首の回り方がおかしくなってきて、

あ、ワタクシじゃないですよ。扇風機の話。





P6250390去年あたりは、ここで止まっていてほしいという場所に首が固定できなくなって、

仕方ないので扇風機の本体ごと移動させるか

ワタクシが風の当たる場所に移動するという原始的な調節方法を導入しておりました。





主にワタクシ一人が使っていたので、

ワタクシが文句を言わなければ何も問題は無いのであります。





今日も「あ~、そういえば扇風機、そろそろ寿命だな~。

もうちょっとしてバーゲンになったら買おうかな~」と思いながら回していたんです。

そうしたら、急にカタカタと大きな音がしだしまして・・・





よく古い扇風機が火を吹いたなんて話を聞くでしょ?

慌ててコンセントを引き抜きました。





で、止まった扇風機を見てみたら、羽を固定するプラスチック製の留め具が折れていました。

こっちも痛んでいたんだ・・・。

こうなったらどうしようもない。





たまたま今日はリサイクルゴミを捨てに行く予定だったので、

速攻でリサイクルセンターにもって行き

壊れた30分後には家電品のゴミの山の中に入れられました。





お疲れさん!





リサイクルセンターでは本体は処分されますが、金属の羽カバーの部分はリサイクルに回されるのだそうです。

まだ、第二の人生があるのね。






で、十五年連れ添った(?)扇風機を失ったワタクシですが、

新しいのは今度ゆっくりと吟味して買うことにして

当面は一昨年買ったサーキュレーターで暑さをしのごうと思います。


が、




案外、それが定着しちゃう気もする。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 70年 | トップページ | 出来が良いのも考え物 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/61792968

この記事へのトラックバック一覧です: 嫁入り道具:

« 70年 | トップページ | 出来が良いのも考え物 »