« 車の中で・・・ | トップページ | 特価 »

おフランス

P5280274こんにちは。

わけあって、フランス語の勉強を始めました。


というと大げさですが、

挨拶程度のフランス語を・・・





というのもまだまだ大げさで、

ようするに「ボンジュール!」の一言をフランス人に通じるように話したいと今思っております。





短大の時に、必須科目で第二外国語というのがあって、ドイツ語かフランス語のどちらかを選択するのですが、

ワタクシは迷わずフランス語を選択しました。

だって、「おフランス」よ、ステキじゃな~い?





フランス語は世界で一番美しい言葉だとフランス人は言っていると聞いたことがあります。

うん、楽しみ。





フランス語の授業なんてどんなステキな先生が現れるかと思ったら

小太りの何やらガサツそうな中年の男の先生で、いきなりイメージダウン。

そして、その先生の話すフランス語が何やら騒々しい。





フランス語は「r」の発音が難しいのですが、

発音するコツは、喉の奥にぶらさがっている、あの~、ちょっとここでは書きづらい呼ばれ方をしている突起物ありますよね?

あれを震わせるように音を出すのだとその先生はおっしゃる。

痰を吐く要領だと。





普通ね、短大生は吐きませんよ、痰は。





でも、とにもかくにもそういうものだそうで、

なんどもその「r」の発音をやってくださる。

「ラリルレロ」というより「ガギグゲゴ」に近いですね。





フランス語はボソボソと囁くように話す言葉だと思っていたけれど、

う~ん、かなり違うな~。

マリー・アントワネットもこんな風に話していたんだろうか?

ま、話す人によってもかなり違うんだろうけどな~。


結局、週に一度の授業を半年程度受けたところでフランス語なんて話せるわけはないのであって、

「ボンジュ~ル!」

なんてすまして言ってみても、フランス人に通じる自身はないわけであります。





「ボンジュール」の「ル」は、あの「r」の発音。

道は険しいな・・・。





かくして、一人密かに喉の奥を震わす日々が続く今日この頃であります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 車の中で・・・ | トップページ | 特価 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

半年後に会ったら・・・パリジェンヌになってるかもしれないね!

投稿: たね | 2015年6月 1日 (月) 20時18分

たねさん、ボンジュ~ル!

そうね、金髪になってるかもね~。

投稿: ぴーちゃん | 2015年6月 2日 (火) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/61659159

この記事へのトラックバック一覧です: おフランス:

« 車の中で・・・ | トップページ | 特価 »