« 特価 | トップページ | 心機一転 »

「スイシュー」

こんにちは。

五月とは思えない蒸し暑さ。

こういうのを「暑さに体が慣れていない」っていうのでしょうか?

必要以上に汗をかいている気がします。

こまめに水分補給をしなければ!





さて、水分が必要なのは人間だけじゃなくて、植物も。

生け花を習っていていろんな花を生けるのですが、

水揚げの悪い花ってあるんですね。





切って生けたときはよかったのに、

ちゃんんと水を吸っていなくてしばらくしたら花がしおれて下を向いていること、たまにあります。

この季節ならアジサイなんかよくあります。




でも、今は便利なものがあるんですね~。





P5300281切花の水揚げ剤「スイシュー」




う~ん、ナイスなネーミングだ~!





花を切ってすぐに切り口をこのスイシューに2秒つけます。

そして、水に入れておけばお花がグングン水を吸ってくれるというもの。





今日も先日の生け花のお稽古で使ったキキョウがしおれていまして、

首が「U字」くらいにうなだれておりました。

さすがにこれはだめかもしれないと思いながら「スイシュー」を試してみました。





そしたら・・・






わずか数分で・・・


P5300282



シャッキーーーンッ!!

見事復活!!

大したもんだ~。

みなさんも、ぜひお試しを。





※注:しおれた花の首はスイシューでシャッキーン!となりますが、

借金で回らなくなった首はスイシューではどうにもなりません。(ウマイッ!?)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 特価 | トップページ | 心機一転 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/61668655

この記事へのトラックバック一覧です: 「スイシュー」:

« 特価 | トップページ | 心機一転 »