« 経過観察 | トップページ | 時間が無い »

トカ劇場

こんにちは。

今日の昼過ぎ、

花に水をやろうと外に出ると、植木鉢の陰から一匹のトカゲが顔を出しました。




ほ~、トカちゃんも顔を出す季節になったか~。

害虫退治、しっかり頼むよ!





と、トカちゃんを見ていると・・・





トカちゃんは一匹ではなかった。




P5180219ずりずりと這い出してきたそのトカゲの尻尾に、

なんと、別のトカゲが喰いついていて

前のトカゲに引っ張られるように連なって歩いていました。





えっ?えっ?

こんなの初めて見た!




よく見ると後ろのトカゲは尻尾がありません。




トカゲの生態には詳しくはないけれど・・・けんかしてるの?

縄張り争い?




いや、ひょっとして、求愛行動とか?





P5180221前を行くトカゲは明らかに嫌がっています。

後ろのトカゲはむきになって食いついているように見えます。





はは~ん、

トカゲの生態には詳しくはないけれど、わかってきたぞ。

これは恋愛関係のもつれだね。

ああ、そうに決まっている。

だって、その方がおもしろいもん。(?)




トカ男 :「トカ美、待ってくれ。オレを置いていかないでくれ~」

トカ美 :「嫌よ!離して、離してったらっ!!アナタなんか大嫌い!」




P5130196トカ男 :「なんでだよ~。オレはこんなにオマエに尽くしているのに。

この前だって、オマエがトラ猫に襲われそうになっているのを体を張って守ってやったじゃないか。

見てみろよ。あの時トラ猫に尻尾を切られたから、今、尻尾無しで歩いてるんだろ」




トカ美 :「ああ、そうよ。でも、だからって、ワタシの自慢の長い尻尾に食いつくのは止めてよ。

この尻尾は”トカイチロー”がチャーミングだって褒めてくれたんだから」

トカ男 :「なんだって~!?オマエ、あんなプレイボーイのトカイチローがいいのか?

オレならほらっ、今度大きなアオムシ捕まえてやるよ」

トカ美 :「ま~、嫌だっ!大きなアオムシなんて、ワタシのおちょぼ口に入るわけないでしょ!

ワタシはプチプチして小さいアブラムシが好きなの。

あ~、もう、アナタのそういうデリカシーのないところが大嫌いっ!!」





前のトカゲが大きく体を曲げて抵抗した弾みで、尻尾に喰い付いていた後ろのトカゲは尻尾から離れてしまい

その隙を突いて、前のトカゲはスルスルと逃げていってしまいました。





P5180223一人、あ、いや、一匹残され

たそがれるトカゲ・・・





トカゲの世界もいろいろ大変そうだね。

がんばれっ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 経過観察 | トップページ | 時間が無い »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/61608567

この記事へのトラックバック一覧です: トカ劇場:

« 経過観察 | トップページ | 時間が無い »