« トカ劇場 | トップページ | テイクアウトはじめました。 »

時間が無い

P5180224こんにちは。

そら豆をたくさんいただきました。

いつ見てもカワイイ形。





そら豆の出回る時期は短いですね。

スーパーなどで見かけると「初夏だな~」と感じさせてくれる野菜の一つです。





でも、自分では決してそら豆は買いません。

なぜなら、薄皮をむくのが面倒だから。


いや、そういった面倒なことも本当は嫌いではないんです。

正確に言えば薄皮をむく時間的なゆとりが無い。




でも、もらっちゃったんだから仕方がない。

せっかくもらったのに申し訳ないけれど、「仕方なく」調理する。





「この時期しか食べられない旬の物だから」

と、自分に言い聞かせ、自分を奮い立たせて薄皮をむく。





P5180226昨夜は「そら豆ご飯」。

うちのご飯は普段から玄米と古代米入りですが、そこにそら豆も加えてみました。

味付けは塩・酒・昆布。

おいしかった~!

頑張って薄皮むいた甲斐がありました。

今夜も頑張って薄皮をむこう!




って、それほど大した作業でもないけれど・・・。




いい物いただきました。

ありがとう!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« トカ劇場 | トップページ | テイクアウトはじめました。 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/61613179

この記事へのトラックバック一覧です: 時間が無い:

« トカ劇場 | トップページ | テイクアウトはじめました。 »