« とりあえず美味しい | トップページ | 車の中で・・・ »

伊勢土産といえば

こんにちは。

夫が伊勢方面に旅行に行ってきました。




事前に、「お土産、何がいい?」とは聞かれませんでしたが、

事前に、「”あおさ”と”めひび”、買ってきてね」と言っておいたので、

買ってきてくれました。





P5260265どっさりと。

一般的に伊勢のお土産と言えば「赤福餅」かもしれませんが、

海藻好きのワタクシは、伊勢のお土産と言えば「めひび」&「あおさ」。





もちろん赤福餅も好きですが、これは黙っていてもいただける機会が多い。

だから、わざわざ頼むなら海藻です。





上の写真では「めひび」の陰に隠れていますが、右側の二つの袋は「カットめかぶ」。

「めひび」と「めかぶ」、

見た目はとってもよく似ていますが、人によって違うことをおっしゃる・・・。





ワタクシが初めて伊勢で食べて感動したのは「めひび」だったんです。

その後、とある海産物店で「めひび」そっくりの「カットめかぶ」なるものを見つけ、

その売り場のおじさんに聞いたら、

「めひび」と「カットめかぶ」は切る細さが違う、とのこと。




ふ~ん・・・。

初めて食べた時の感動があったので、

なんとなくワタクシの中では上質な「カットめかぶ」が「めひび」というイメージ。





P5260267でも、今回夫がめひび売り場の人に聞いたら

「どっちも一緒」と言っていたとか。

確かに裏貼りはどっちも「乾めかぶ」となっています。





そう言われればそうかもしれない。

切り方か~?

夫が買って来てくれた「めひび」と「カットめかぶ」を並べてくらべてみると・・・





ビミョー。





う~む、でも、なにか、やっぱり、

「めひび」の方がお上品で、プライドを持ってる感じがするかな~。

いや、なんとなく・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« とりあえず美味しい | トップページ | 車の中で・・・ »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/61648470

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢土産といえば:

« とりあえず美味しい | トップページ | 車の中で・・・ »