« あるある | トップページ | 伊勢土産といえば »

とりあえず美味しい

P5250264こんにちは。

いつ仕込んだか覚えていないけれど、

多分一週間くらいは過ぎているから

多分出来上がったと思われる我が家の「しょう油麹」。




この辺の曖昧さが適当でワタクシ向きだ~!

この時期はすぐに出来上がるからいいですね。





米麹を買っていかれるお客様で

「塩麹はよく使うのだけれど、しょう油麹は使いみちが今ひとつわからない」

とおっしゃる方がよくいらっしゃいます。





実は、ワタクシは塩麹よりもしょう油麹をよく使うほうなんです。

う~む、使いみちね~・・・




ワタクシは豚肉のしょうが焼きには必ず使いますね。

親子丼とか、魚の煮付けとか。

肉や魚料理の味付けにしょう油の代わりにしょう油麹を使います。





あ、ひじきの煮物などにも使います。

ちょっとこってり仕上げたい時かな?





みりんやお砂糖を混ぜて魚の切り身を2、3日漬け込んで、焼き魚にしてもおいしいです。

ほうれん草など青菜のおひたしにも使います。





塩麹よりも塩分が少ないから一度にたっぷり使うことが多く、

塩麹よりもしょう油麹を仕込む回数の方が断然多いです。





時々、「塩分を減らしたいのですが、減塩しょう油で作ってもいいですか?」とおっしゃる方がいらっしゃいます。

減塩しょう油でも大丈夫だと思います。

ただ、塩分濃度が下がるとその分雑菌が繁殖しやすくなり、保存期間も短くなります。

冷蔵庫に入れて早めに使い切るようにしてください。





「塩麹・しょう油麹を使っておけば、とりあえず美味しい。しかも簡単」

そういう方程式(?)がワタクシの中ではできておりまして、

ややマンネリではありますが、いつもいつも使っております。




でも、おいしくなかったことは一度も無い。

ワタクシの強~い味方であります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« あるある | トップページ | 伊勢土産といえば »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/61643769

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず美味しい:

« あるある | トップページ | 伊勢土産といえば »