« 一日限りの・・・ | トップページ | 臨時休業 »

雨の日の小さな楽しみ

こんにちは。

まず、甘酒カフェ「ゆふ」臨時休業のお知らせです。



4月10日(金)と4月11日(土)は、

勝手ながら甘酒カフェ「ゆふ」は臨時休業をさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。



柴田屋酒店は両日とも平常営業(午前9時~午後9時)しております。

尚、日曜日は柴田屋酒店、甘酒カフェ「ゆふ」ともに定休日です。





さて、最近雨の日が続きますね。

雨の日はあまり好きではないけれど、雨の日のちょっと楽しい遊びがワタクシにはあります。




P4080117雨の日は新聞が濡れないようにポリ袋に入って配達されます。

新聞屋さん、ご丁寧にありがとうございます。

新聞屋さんがせっかくくれたこのポリ袋、みなさん、無駄に捨ててはいませんか?

ワタクシは、これを決して無駄にはしないのだ~!




まず、新聞を袋から出します。

なるべく袋の形を維持するように短い辺の縁っこを開いて出します。

そうすると縦長の袋になります。


P4080118袋の中に空気を入れて開いている側を片手で閉じます。

この時、二つある角のどちらかは接着が完璧ではなく、大体片方から空気が漏れます。

だから、空気が漏れないように片方の角に寄せ、膨らんだ風船のような状態を作ります。

大きさは小さくてもいいので、パンパンに空気が入った状態にします。




そして・・・




その風船をもう片方の手で




パーーーンッ!!!




気持ちいいですよ~。

スカーーーッとします。

え?ワタクシだけ?




上手く割るコツは「躊躇しないこと」。

さあ、アナタも試してみてください!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 一日限りの・・・ | トップページ | 臨時休業 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

新聞紙のポリ袋包装、新聞配達のお店はさぞかしたいへんだろうなと思っていつも見ています。
雨の日は包装もしないといけないし配達時にも気を遣うしで、御苦労さまと言いたいですね。
昔はこんなサービス無かったですよね。

さて、ポリ袋の利用ですが、ぴーちゃんのことだからさぞかし有用な使い方を披露してくれるんだろうなと思っていたら、パァーーーンと割っちゃうんですね。
いやぁ、サプライズな内容でこちらもスカッとしました。

当方では地味ながらゴミ袋として活用させていただいてます。

投稿: 尾張青車 | 2015年4月10日 (金) 09時19分

尾張青車さん、こんにちは。

なるほど、ゴミ袋ですか。
そういわれればゴミ箱に丁度いい大きさ!
やっぱりみんないろいろと活用しているんですね。

うちでは他に「猫のおもちゃ」に活用したことがあります。
迷子の子猫を保護して飼い主が見つかるまで2、3ヶ月預かっていたことがあったのですが、
そのコがあの新聞の袋のワシャワシャした音が大好きで
わざと大きな音を立てて夢中で遊んでいました。

ワタクシのポリ袋風船遊びも、
その時の名残かもしれません。

投稿: ぴーちゃん | 2015年4月13日 (月) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/61413564

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日の小さな楽しみ:

« 一日限りの・・・ | トップページ | 臨時休業 »