« 老人力 | トップページ | 雨の日の小さな楽しみ »

一日限りの・・・

P4080116こんにちは。

国民の権利を行使すべく、

行ってまいりましたよ、愛知県議会議員一般選挙の期日前投票へ。




なんかちょっと損した気がするんですよね、期日前投票って。

自分が投票してから本当の投票日までに

「ああ、あんな人に投票しなければよかった」

な~んて出来事が起きたらどうしようと思ったりして。




もっとも、当選してから「ああ、あんな人に投票しなければよかった」と思うようなことが時々あるみたいですけどね。


そんな影響があるのかないのか、

日本の選挙は年々投票率が下がっておりますが、

参政権は「国民の権利」ですから、行っておかないと。

いっそ、「国民の義務」にしちゃったらどうでしょうね?

「はい、選挙に行かなかったから罰金~」みたいな?





オーストラリアはそうらしいですね。

だから選挙の投票率は90%以上なんですって。


でも、オーストラリアの投票率が高いのはそれだけじゃなくて、

投票に行くと、投票日に投票に来た人だけが食べられるハンバーガーというのがあって、

それがとってもおいしくて大人気で、

みんなそれを目当てに投票に行くという話を聞いたことがあります。

オーストラリアらしい話だと思いますが、

それが本当か嘘かは定かではありません。




でも、日本の投票所ってあまりおもしろくないから、(←それは普通だ!)

そういう娯楽性があれば、ちょっと投票率も上がるかもね。

投票所の外に一日限定の屋台村を作るとか、

投票に行くとポイントがもらえて、ポイントを集めるとステキな賞品がもらえるとか?

うん、ワクワクしますね!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 老人力 | トップページ | 雨の日の小さな楽しみ »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/61409108

この記事へのトラックバック一覧です: 一日限りの・・・:

« 老人力 | トップページ | 雨の日の小さな楽しみ »