« オンデマンド | トップページ | がんばろう!田原!! »

ザクザク骨粉

P4010090こんにちは。

我が家のブルーベリーはちらほらと花が咲き始めています。

自慢じゃないけど、といいながら実は自慢してるんですが

今年もつぼみがいっぱいついています。




でも、花がいっぱい咲いたからといって、すべてが実になるわけではありません。

この辺は素人のワタクシには今ひとつわからないところで

うまく結実させるには「実れ~、実れ~」と、ひたすら「念」を送ることとぐらい。

後は運を天にまかせるしかないのであります。




しかし先週、心強い見方が登場!

ブルーベリー栽培の師匠「ブルーベリー博士」~!




「うん、たくさんつぼみがついてるな。肥料はやった?」

「あ、まだです。(近々やろうと思ってたのに言うんだもんな~)」

「今やりなさい。すぐやりなさい。実がなる前に栄養をあげないと」

ワタクシはいつも「ブルーベリーの肥料」というのを買ってくるのですが、それだけではいけないと博士はおっしゃる。

「魚粉と骨粉となんちゃらかんちゃら」っていうのが入った肥料があって、それを与えなさいと。

「カーマの入り口を入って、右の方の売り場にあるから」と、丁寧に場所まで教えてくださいました。




あ、実際は「なんちゃらかんちゃら」と博士はおっしゃっていませんが、ワタクシはその部分を覚えられなかったのいうことです。はい。

とりあえず、「魚粉と骨粉」を覚えておけばなんとかなると思ったものですから。

その「魚粉と骨粉となんちゃらかんちゃら」をあげると、実がとっても甘くなるんですって。

「ブルーベリーの肥料」だけでも結構甘いと思うんだけれど、

もっと甘くなるのか~。うふっ。




で、さっそく日曜日にカーマの入り口を入って右の方の売り場に行ってみたのですが、博士のおっしゃる魚粉と骨粉の入った肥料は見当たらず。




P4010089しかたないので骨粉のみの入った「ザクザク骨粉」というのを買いました。

パッケージにブルーベリーの絵も描いてあるから、多分それなりの働きをしてくれるでしょう。

ちなみに、魚粉は魚の粉で、骨粉とは牛や豚の骨の粉のようです。

骨か~。

有機質肥料。

現代の化学肥料には足りないものかもしれませんね。





うん、なんか甘くなりそうな気がしてきた。

そうだ、忘れずに念も送っておこう。

甘くなれ~、甘くなれ~・・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« オンデマンド | トップページ | がんばろう!田原!! »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/61372184

この記事へのトラックバック一覧です: ザクザク骨粉:

« オンデマンド | トップページ | がんばろう!田原!! »