« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

OK牧場

こんにちは。

毎朝バナナを食べています。

だから、いつも我が家にはバナナがあります。




暖かくなるとバナナが熟すのが速いです。

外出先から閉めきった家に戻ると、家の中はバナナのいい香りがプンプンしています。

この前買ったのは特にいい香りがしました。




P4280151買って1~2日で、ほらっ!

「スイートスポット」とか「シュガースポット」とかいって、バナナが十分熟して食べごろの合図です。

でも、我が家ではバナナ好きのガッツ石松さんにならって(?)この状態を

「OK牧場」と呼んでいます。




この見事なOK牧場ぶりと甘い香りには非常に惹き付けられましたが、

食べてみたらこれまた非常においしく、お味もOK牧場です。




ということは、あれですか?

「香りがいいバナナは味もいい」、ダブルOK牧場?





ふ~む、これって、バナナだけじゃなくていろんなフルーツにも言えるのかしら?




といって、スーパーのくだもの売り場でくだものの匂い嗅ぎまくるわけにもいきませんが・・・。

フルーツを買うときは、嗅覚を研ぎ澄まして行った方がいいかもしれません。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も「亀若」

P4290152こんにちは。

田原蔵王山麓芋焼酎「亀若」、今年度分の販売が間もなく始まります。


「今年度分」というのは、去年収穫したお芋で造った分です。

仕込みは年に一度。

秋にお芋を収穫して仕込んだ焼酎を毎年翌春に販売を開始して、今年で3回目です。





一年目はすぐに売り切れましたが、

増産した去年はそうでもなくて、

今年は更に増やしたみたいだから、

そんなにすぐに完売とはいかないと思いますが

そんなこと言っといて、もしすぐに売切れたらワタクシは責任とれないので、

よろしければ、柴田屋酒店でご予約承ります。

下記(↓)までお申し込みくださいませ。

地方発送も承ります。

TEL:0531-22-0826 

FAX::0531-23-2489 

Eメール:reichun@nifty.ne.jp 





価格は

1.8L:2380円(税別)

720ml:1314円(税別)

です。



特に一升瓶(1.8L)の方は本数が少ないので、

後から「しまった~!」ということのないように。

あ、そうそう!

肝心の亀若発売開始日は、情報誌「たはら・はなまる」でも告知のとおり”5月9日(土)”です。

翌日の5月10日は日曜日で、柴田屋酒店は定休日ですので

商品お引取りは、5月9日(土)か11日(月)以降でお願いいたします。





尚、柴田屋酒店はゴールデンウィーク中も通常営業で

お問い合わせ・ご予約承っております。

(但し、日曜日は定休日です)





ちなみに去年発売された「伊万里焼・壷入り」(原酒)も引き続き発売中です。

こっちは一年経って、おいしくなってるぞ~。

高いけど。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発酵シーズン

こんにちは。

柴田屋酒店で米麹の販売を始めて・・・どれくらい経つのでしょう?

3年くらいかな?




P4280149最近ではすっかり覚えていただいて、

お酒は買わないけど米麹はここで

と、わざわざ来てくださるお客様も結構いらっしゃいます。




で、その米麹の使い道をうかがうと、塩麹・しょう油麹・甘酒・味噌など。

みなさん、手作りライフを楽しんでおられるようです。

で、そんなみなさんが、今月に入って次々いらっしゃいまして

妙に米麹がよく売れるんです。





なんでかな~?

と考えたら、今は塩麹やしょう油麹を仕込むのにいい季節なんです。

麹菌は25度位が一番元気に働く温度なんですって。

暖かくなってうれしいのは人間だけじゃないんですね~。

麹菌もノリノリで発酵してくれます。




そっか~、うちに米麹を買いに来てくださるお客様は

みなさん、麹を使い慣れていて、そういうこともご存知なのかもしれない。

こういうお客様には、もう何もご説明する必要はありません。


P4280150あ、でも、

興味はあるけど、塩麹をまだ作ったことのない方、いっぱいいらっしゃいますよね。

そんな方には、なぜだか大好評の「塩麹&しょう油麹の作り方・使い方」を差し上げています。




さらに、もっと詳しく学びたいっ!という方には

柴田屋酒店・手づくり塩こうじ教室」も開催しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




塩麹・しょう油麹作り、始めるなら今ですよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賑わいの創出

こんにちは。

今月吉日、ご近所で建て前の餅投げがありました。





P4160123久しぶりに建て前の餅投げを目の当たりにしました。

一時間位前から来るのね、早い人は。

100人位は集まってるんじゃないですか?





いつも不思議に思うのですが、

みんなどこでこの建て前餅投げ情報を聞いてくるの?




回覧板で回る?

いや、回ってきてない。




裏で大工さんが情報を流す?

「裏」ってどこやねん。




SNSで流す?

う~ん、SNSはやらないからわからないけど、

SNSの無い時代から餅投げはあったからね。





酒屋の場合は建て前の情報は入りやすいです。

「〇〇さんち、□□に建て前だからお酒を届けて」という注文をよくいただきますので。

でも、餅投げの有無までは聞かないしね。





でも、どこかワタクシの知らないところで、そういう情報網ができているんですよね。

田原で暮らして十数年経ちますが、

ワタクシもまだまだですな~。




P4160126それにしても、相変わらず熱気ムンムン。

ちょっとしたイベント、

というか、

一大イベントですね。

みなさん、たくさん拾えましたか~?




建て前の餅投げは、

田原の賑わいの創出に

かなり貢献している。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田原の花園

こんにちは。

柴田屋酒店からすぐの中央広場の花壇の花が、

今年はこれまで見たことがないほどきれいに咲いている、と先日書きましたが、





昨日また広場の横を通りがかったら、

そのきれいな花々の中に、黄色いバラの花がひと際きれいに咲いているのが目に付きました。

さらに広場内を見回すと、奥のフェンス際にも同じバラがたくさん咲いています。

思わず吸い寄せられて、写真をパシャリ!





P4240141モッコウ・・・バラ?




バラには特には詳しくないけれど、多分「モッコウバラ」。




え~~~っ!ここにモッコウバラなんて植わってたっけ?

これまでここでモッコウバラが咲いているのを見た記憶はないけれど、

昨日、今日、植えたようには見えないから、前からあったんだよね~。

多分、こんなに見事に咲いてなかったんだよね~。





P4240142お世話をする人がいいと、こんなに違うものなんでしょうか?

うん、これからこの広場を「花園」と呼ぼう。




そしたら、

昨夜、テレビのニュースで豊橋総合動植物公園でモッコウバラがきれいに咲いているという話題が取り上げられていました。

おっ!横の広場と同じのだ。

やっぱりあれ、「モッコウバラ」だったのね。




そのニュースによれば「今週いっぱいが見ごろ」だとか。




・・・って、明日までかいっ!




ということで、来週のブログネタにしようかと思っていましたが、

慌てて今日に前倒ししました。

早く見に来てくださいね!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それなりの期待

こんにちは。

長雨の影響で野菜の値段の高いこと、高いこと。

買い物に行っても買う気がおこりません。




P4230140ちょっと前にもらったキャベツがあるし、

昨日もワラビとタケノコをもらったので、

これでなんとか乗り切ろう・・・。






この後はしばらくは晴天続きで気温も上がるようなので、

そのうち野菜の値段も下がってきて、またもらえるようになるでしょう。




って、やっぱりもらうんかいっ!!





さて、天候不順でハラハラしていたのは野菜の生育だけでなく、我が家のブルーベリーも同じです。

花がたくさん咲いて喜んでいた矢先のあのお天気。

一番大事な時期なのに、ちゃんと実が生るかしら・・・。

雨に濡れた花は茶色く変色し、中にはカビが生えて腐っているのもあります。

今年はもうだめかもしれない・・・。

やや諦めムードでした。




でも、

P4230137花が散っても、それなりにジク(?)が残っています。

多分だけど、ここまでこれば大丈夫なんじゃないかしら?




一番最初に咲いたのは、直径7~8mmの青い実になっています。

まだこれから咲くつぼみもあるから、

なんとかそれなりの収穫も期待できそう。

よかった~っ!




今年はやっと本格的なガーデニングシーズンの幕開けですね。

忙しくなるぞ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最長記録

こんにちは。

最近、財布を新調しました。


P4210130こちらは、用済みになった空のお財布。

結婚する少し前に買ったので14年位使ったことになるかな?

我ながらよく使いました。

ワタクシの「お財布使用最長記録」です。



この写真ではそんなに古くなっているようには見えませんが、

最近、小銭を入れるところの留め具がスポスポになって、バッグの中で小銭がぶちまけられていることが何度かありまして、

たまたま欲しいお財布があったし、まあ、買い替え時かと思いまして。






前のお財布には色んなカードをギュウギュウに詰め込んでいましたが

新しいお財布は、前のよりも中の仕切りの数も容量も大きいので、

いろんな物が余裕を持っていれられますが、

逆に広すぎて財布の中で行方不明になったりもします。

貧乏性には大きな財布は向いてないのかしら?


新しいのを手にしてみて初めて気付いたのは、

今までのお財布は手に馴染んでいたのだということ。

新しいお財布は今までのよりもちょっと大きいのですが、

それに加えてまだ縁が角張っているので、なおさら大きく感じます。




う~む、

人もお財布も

年月を積み重ねて角が取れていくもんなんですね~。





まだ新しいお財布は使い慣れていないので、

買い物の支払いの時など、ちょっとまごまごしてしまいます。

カード類はどこにどれを入れたか、まだ覚えきれていないし。

まだまだ「自分の物」になっていない感じです。





どれくらい経ったらワタクシの手に馴染んでくれるのかな?

今度のお財布も、末永くよろしくね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘酒の温度

こんにちは。

今日の田原はちょっと曇りがちではありますが、

ぐずぐずと続いた長雨も一段落したようで、春の訪れをかみ締めておられる方も多いと思います。





P4220136気が付けはゴールデンウィークも目前。

爽やかな春の日差しを浴びて、どこかへお出かけしたいなっ、

な~んて気分のアナタ、耳寄り情報ですよ!





「JR東海 さわやかウォーキング」

今度の土曜日(4月25日)の「JR東海 さわやかウォーキング」は、

三河湾を望む「ミニ日本列島」と酒造を訪ねて”ということで、

東海道線・愛知御津駅から豊橋駅までの13.5kmのコースです。





途中立ち寄る酒蔵は、

「公楽」でおなじみ、

「不老門」でおなじみ、

そして、あの「酛々」でおなじみの伊勢屋酒造さんです。

当日は、蔵見学や日本酒の試飲ができるそうです。

そして、甘酒のふるまいも。

週末はお天気も良く暖かくなりそうです。

伊勢屋ファミリーのみなさん、ふるまいの甘酒は温かいほうがいいのか、冷たい方がいいのかと、

今からもめて・・・

あ、いや、盛り上がっておられるそうです。

楽しみですね~。





と言っても、ワタクシは仕事なので行けませんが・・・。

だし、最近のワタクシ、雨女なので行かない方がいいかもしれないし・・・。





参加者のみなさん、ワタクシの分まで(?)思う存分楽しんできてください!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京の桜

ナイロビで迎える三度目の四月が来て 今更

千鳥ヶ淵で昔 君と見た夜桜が恋しくて

故郷ではなく東京の桜が恋しいということが

自分でもおかしい位です おかしい位です



                ―風に立つライオン/さだまさし



P4120224ふ~む、まさか千鳥ヶ淵の桜をこの目で見られる日が来るとは思わなかった・・・。




あ、こんにちは。

ディズニーの旅日記2015・最終話かもしれない第8話です。




東京スカイツリーの足下から、今度は地下鉄に乗って皇居へ。

皇居を訪れるのは中学校の修学旅行以来だから、かれこれ10年?(おいお~いっ!)

あ、違った。

宮中晩餐会に一度呼ばれてるから、5年ぶり?(あ~、はいはい)




なぜ今、皇居かといいますと。

東京観光ののガイドブックに皇居を回るウォーキングコースが載っていたから。

な~んも考えなくていいでしょ?




半蔵門で地下鉄を降りて、東京駅までぶらぶらと歩きました。

3日間のうちで、この日だけはお天気が良かった。


ワタクシの記憶にうっすらと残っている皇居は、

朝早く起こされて皇居前広場に連れて行かれて、二重橋を見て、

その前で写真を撮ったんだっけな~。


P4120227多分、その時は千鳥ヶ淵は見てないな~。

この寒さでまだ桜が散らずに残っていて、お花見気分を楽しめました。


いや~、さすが皇居!

お濠も広いこと、広いこと。

ワタクシの知っている中で最大のお濠は名古屋城のお濠ですが、

それどころの騒ぎじゃないですね。


そして、なにがすごいって、

このお濠の向こうに今も住んでいる人がいるんですから、

カッコイイっていうか・・・、

う~ん、大したもんだよね~。





P4120235それにしても、皇居の周りはあっちもこっちもテレビで見たことのあるメジャーな場所がいっぱい。

史跡と最先端の名所が入り乱れていて、ぶらぶらするだけでも楽しいです。

いくつになっても「花の都・東京」は刺激的な街。

何度行っても飽きないわ~。





ということで、夢の国&花の都を渡り歩き、

思いっきりリフレッシュして帰ってまいりました。

来年の旅を楽しみに、また、お仕事頑張りま~す!


で、やっと、どうにか・・・<おしまい>

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念な写真

こんにちは。

週をまたいでまだ続いてます。

ディズニーの旅日記2015・第7話です。




どっぷりとディズニー漬けの2日間を満喫し、旅はいよいよ最終日の3日目。

こちらも恒例の「3日目・東京ぶらり旅」です。

朝、舞浜を経って今回向かったのは「東京スカイツリ~」!

はい、コテコテの「おのぼりさん」です。




例のJRの架線を支える支柱が倒れて電車が止まっていた日ですよ。

ちょうど東京駅からスカイツリー方面の電車が止まっておりまして、

ちょっと遠回りだけど別の路線で行ってみようということに。

でも、東京駅の改札を出たらいいもの見~っけ!

「東京スカイツリー行きシャトルバス」。

またまたコテコテなおのぼりさんの行動パターンだけど、

楽なのが一番!へへっ。


日曜日の昼間だったので渋滞もなく所要時間は予定通りの30分。

お昼少し前にスカイツリー付きました。





昨日・一昨日と降った雨の後で空気も澄んでいて、展望台はさぞかしいい眺めだろうと思ったら・・・





展望台に上がれる当日券は整理券になってるんですね。

その時間に配られていたのは午後4時過ぎに入場できる整理券でした。

それまでここにいると帰りの新幹線に間に合いません。


ええ、なんとなく・・・

こんな風にぶらりと出かけていって、

簡単にスカイツリーの展望台には上がれないような気はしていたんですけどね。

もうちょっとちゃんと下調べしてこればよかったね。

P4120219仕方ないのでスカイツリーの足下で、

思いっきり身を屈めて、

すっごい無理な体勢で写真を写しました。


やっぱりでっかいな~、東京スカイツリー!




その先に見えるのは近くて遠い展望台。

きっとワタクシ達のように、ここでちょっと残念な写真を写した人、たくさんいるんだろうな~。

今度はもっと早く出てきま~す。




せっかくここまで来たのだから「ソラマチ」でお昼にしよう。

12時をまわると混んでくるだろうから今のうちに、

と、レストラン街を見に行くと、すでにすべてのお店に入店待ちの列ができていました。




レストラン街まで昇ってくる途中にちらりと見えたカルビーのお店が空いていたのでそこまで戻ると、

ここにも待ちの列が出来かけていましたが、そんなに待たずに入店できました。

あの「かっぱえびせん」のカルビー、「ポテトチップス」のカルビーか経営する自然派レストランです。




え~っと、なんだっけな~。

P4120220名前は忘れたけど、焼きとトウモロコシがいっぱい入ったチャーハンみたいなのを食べました。

ね?カルビーっぽいでしょ?

香ばしくておいしかったで~す。




ということで、

旅日記・新シリーズ「3日目・東京ぶらり旅・2015」がうっかり始まりそうになっていますが、

明日はいよいよ感動の最終話

・・・かも。

<つづく>

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アトラクションの待ち時間調査

こんにちは。

ディズニー旅日記・2015も、はや第6話となりました。

いつまで続くんでしょうね~。




土曜日のシーは、やはり前日のランドよりも少々混んでおりました。

でも、ワタクシ達は1時間以上は並ばない主義。

人気アトラクションは開門ダッシュでスタンバイ、または、ファストパスで対応します。




午後のまったりしたい時間帯はアラビアンコーストの「マジックランプシアター」あたりがいいです。

座れるし。

待ち時間を見ると「40分」の表示。

大体この待ち時間ってのはちょっと長めに出してありますね。

これより長く並んだ経験はありません。




「40分か~」、「どうする?」、「まあ、30分前後だろうから行ってみる?」

相談して列に並ぼうとしたら、そこにいたキャストの人に呼び止められました。

「調査にご協力いただけないでしょうか?」

「調査?」





P4110133アトラクションの待ち時間の調査をしているのだそうです。

渡されたカードを持って列に並んで、アトラクションの入り口まで行ったら3D眼鏡を渡すところにいるキャストにそのカードを渡してほしいとのこと。




へぇ~!そんなふうに待ち時間が合っているかどうかを調査するんだ~。

ふむふむ、おもしろい。

「はい、喜んで!」





居酒屋の感じの良い店員さんのように快く返事をすると

キャストさんはカードについているバーコードをピッと読み込ませていました。

これで並び始めた時間が記録されたわけね。




いや~、あれだね。ワタクシ達も見込まれたもんだね。

こんなにたくさんの人を毎日見ているディズニーシーのキャストに

一目で信頼できるゲストだと判断されたんだ。

分かる人には分かるんだね~。


「ねえねえ、調査に協力したら何かもらえるのかな?」




せっかく大勢の中から選んでもらって申し訳ない。

根はいい人なんだ。

けど、案外、欲は深いんだ。




「え~っ、もらえないだろ~」

「いやいや、天下のディズニーシーだよ。ゲストに頼みごとをしておいて、ただで済ますことはないんじゃないの?」




微かな期待を抱きつつ待つこと35分。

列が動き出し入り口の向こうの3Dメガネ置き場が近づいてきました。

あ、あのお兄さんに渡せばいいのね。




「これ~」

アトラクションに流れこむ人の波をかき分けながらお兄さんにカードを手渡すと・・・




「あ、はい。ありがとうございました~!」




ただで済まされました。



いや、お兄さんのさわやかな笑顔、確かにいただきましたよ!

それと、信頼できるゲストの称号も?

うん、まいっか。




そして、やっぱり・・・<つづく>

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生は冒険だ

こんにちは。

ディズニーの旅日記2015・第5話です。





人生は冒険だ 

地図は無いけれど

宝物を探そう 

信じて コンパス オブ ユア ハート





心洗われるすばらしい歌声・・・。

P4110122はい。原田泰造氏もおススメのディズニーシーのアトラクション「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」です。

ワタクシも大好きだ~。




そういえば、「マッサン」のエリーも言ってた。

「人生は冒険旅行」




う~む、ワタクシの人生はまだまだ冒険が足りないな。

年に一度はここに来て勇気ややる気をチャージして、冒険の旅に出るのだ!(?)




舟の先頭に乗れたので心行くまで熱唱してしまいましたが、後ろの席の人、聴こえてないですよね?





P4110149この日は午前中は小雨でしたがお昼ごろには上がり、屋外のショーもたっぷり堪能できました。




こちらもイースター限定のショー

メディテレーニアンハーバーにせり上がりの舞台が新設されて、遠くからでもよく見えるようになったということなので

舞台の真正面の立見席を陣取ったら、

広場の真ん中に柱が立っていて思いっきり邪魔してくれました。

今後このようなことが無いように柱の位置には気をつけて場所取りをしよう。

でも、ミッキー、

ペパーミントグリーンの衣装がよくお似合いよ~。





そんなこんなのディズニー旅行二日目ですが、

「へぇ~!」というちょっと珍しいことがありました。




ええ、そのお話はもちろん明日・・・<つづく>

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ち焦がれて・・・

こんにちは。

ディズニーの旅日記・2015続いております。第四話です。





すっっっっっっご~~~~く楽しみにしていたシンデレラ城のプロジェクションマッピング「ワンス・アポン・ア・タイム」。

二月に行けなかったワタクシの為(?)に三月で終わるはずだったアナ雪のスペシャルエディションもまだ続行中です。




夕方から雨が降り出しましたが、よっぽどの荒天でなければ中止にはならないそうですね。

ありがたいです。




シンデレラ城前の鑑賞エリアの抽選にははずれましたが、雨のお陰で熾烈な場所取り合戦はなかったようで、

30分ほど前からスタンバッてシンデレラ城真正面のわりと見晴らしのいい位置を確保できました。




P4100108_2あ~~~~っ、

待ち焦がれて・・・

やっと見ることができました。

本物だ~~~っ!

鳥肌が立つぅ!

そして、




テレビと一緒だ~~~っ!(?)


P4100105_2もう本物見なくてもいいじゃん?

ってくらいテレビで何度も見てるんですけどね。

ほら、テレビじゃ全編は見せてくれないし。

やっぱ、臨場感が違うね。

引き込まれます。

すばらしいわ、本物は。





なんともすてきな夢の時間でありました。




ん?まだまだ終わらないよ・・・<つづく>

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「神」

こんにちは。

ディズニー旅日記・第三話です。




ワタクシの中では、もはや「彼」はアイドルではなく、

「神」の領域に存在していた・・・。




いろいろ楽しいアトラクションはあるけれど、

やっぱりディズニーランドはパレードとショー。

期間限定のイースターのパレード。

ミッキーのフロートが停まる位置、事前にチェックしてたのよね~。

近くでミッキーを拝まなくっちゃ。





P4100037来た来た~っ!

ま~~~っ、ミッキー、ネズミなのにウサギの耳がお似合いだわ~。

かわいいっ!

シャッターを押しまくるワタクシ。


「ウサギだピョン!ウサギだピョン!」

あっ、さっき練習したやつ、一緒に踊らなきゃ行けないのね。

って、リズムが早すぎて踊れないじゃないのーーーっ!

っていうか、ダンスが長すぎて覚えられなかったのーーーっ!

一応練習したんだけど、練習の段階で挫折したのーーーっ!




そんな落ちこぼれのワタクシにもミッキー神様は手を振って帰っていかれました。





そして夜、予報どおりに夕方から降りだした雨。

去年のことがあったので多少の悪天候など気にしませんが・・・、


エレクトリカルパレードは中止かと思っていたら、小雨の日限定のプチパレードがあるんですね~。

知らなかった。



P4100067再びミッキー神様降臨~!

やった!!


なんとこのパレードはいつものパレードルートを逆回りで進みます。

珍しいもの見せていただきました。

エレクトリカルパレードよりかなりコンパクトだけど近くで見られるし

濡れた路面にフロートの照明が映ってこれまたきれいでしたよ。





ちなみに、これはダンスの練習はありませんでした。

<つづく>

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカ横断ウルトラクイズ

こんにちは。

昨日から始まったディズニーの旅日記・第二話です。




めったに来れないこの季節のディズニー旅行。

思いっきり春を満喫しよう!




と思っていたのに・・・




なんでこんなに寒いんだ・・・

せっかくだからもっと春らしい服装で出かけたかった。

あれこれ悩んだ末に冬のコートで出かけました。

でも、みんな冬の服装でした。

だって、寒いもんね。




P41000131でも、そのお陰でとっくに満開を過ぎた桜が、まだ散らずに残っていました。

まさか、ディズニーランドでお花見ができるとは・・・!




でも、桜の花よりももっと珍しかったのが・・・





すっっっごく少人数で運行する「ビーバーブラザーズのカヌー探検」。





この日はとっても空いていたんですね。

ほとんどのアトラクションが5分とか10分待ち。

2月より空いてた。




ウエスタンリバー鉄道で園内を周遊しておりましたら、車窓からカヌーが見えたんです。

そのカヌー、なんと乗客は一人。

普通なら十数人乗っていると思うのだけれど・・・。

カヌーに乗っているのはキャストのお兄さん二人以外には若い男の子一人だけなんです。





カヌー探検ですから、お兄さんにカヌーを漕いでもらってちゃいけない。

自分で漕がなきゃ意味が無いんです。

少年、一生懸命漕いでおりました。

ウエスタンリバー鉄道に乗っていたみんながそれに気付いて大笑い。

みんなで拍手をおくると、少年は恥ずかしそうにこちらに手を振ってくれました。




P4100062その後やってきた次のカヌーは・・・・・・乗客二人。

これも、かなり頑張って漕がないとね。

罰ゲームにも見えるけど、好きでやってるんだよね?


昔、「アメリカ横断ウルトラクイズ」で、予選を通過してアメリカに渡ったものの途中で負けて

「無事に日本に帰れよ~」とか言われて置き去りにされている人を思い出しました。

懐かし~!

<つづく>

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のスペシャルエディション

こんにちは。

毎年恒例の柴田屋酒店従業員研修旅行。

今年も2月のはじめに二泊三日、行き先はもちろん夢の国・ディズニーリゾート!




のはずだったのですが・・・




出発の3日前によんどころない事情ができましてね、

旅行はドタキャンですわ。




この冬はディズニーランドは「アナ雪」で盛り上がっているとか。

実はワタクシはそんなに「アナ雪」には興味はなかったのですが、

やっぱりランドを100%楽しむにはそのノリについていかなきゃいけない。

その前の日曜日にはまだ見ていなかったアナ雪の映画を見ました。



アナ雪のパレードではアナやエルサと一緒にみんなで「Let It Go」を熱唱しなければいけないというので、歌の練習までして臨んでいたというのに・・・




去年行ったときは、まだシンデレラ城のプロジェクションマッピング「ワンス・アポン・ア・タイム」が始まっていなくて、

今年見られるのをそれはそれは楽しみにしていて、

それも、冬限定でアナ雪のスペシャルエディションだとか。

あんなに一生懸命映画を見たのも水の泡だったのか・・・。




しかぁ~し!

そんなことでくじけないのだ!!

ディズニーランドは逃げていかない。


「ぴーちゃん、いつでもボクに会いに来てねっ、ホホッ!」

アナとエルサは雪の国に帰っていっても、

ほらっ、ミッキーが呼んでいるじゃないの~っ。





P4100053ということで、

行ってきました、春のディズニーリゾート!

イースターですってよ!

いつもは寒い冬にしか行けないけれど、今年は春。

春のディズニーですよ~~~。




こんなステキな季節に行けるなんて、更に二か月待った甲斐があったってもんです。

もうワタクシは首を長くして待ちすぎてキリンになるんじゃないかと思いましたけどね。




さあさあ、お待ちかね(?)のディズニー旅日記のはじまり、はじまり~。

今年は春のスペシャルエディションですよ~!!




この旅日記は当然・・・<つづく>

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨時休業

こんにちは。

甘酒カフェ「ゆふ」臨時休業のお知らせです。

P40801154月10日(金)と4月11日(土)は、

勝手ながら甘酒カフェ「ゆふ」は臨時休業をさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。


柴田屋酒店は両日とも平常営業(午前9時~午後9時)しております。

尚、日曜日は柴田屋酒店、甘酒カフェ「ゆふ」ともに定休日です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日の小さな楽しみ

こんにちは。

まず、甘酒カフェ「ゆふ」臨時休業のお知らせです。



4月10日(金)と4月11日(土)は、

勝手ながら甘酒カフェ「ゆふ」は臨時休業をさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。



柴田屋酒店は両日とも平常営業(午前9時~午後9時)しております。

尚、日曜日は柴田屋酒店、甘酒カフェ「ゆふ」ともに定休日です。





さて、最近雨の日が続きますね。

雨の日はあまり好きではないけれど、雨の日のちょっと楽しい遊びがワタクシにはあります。




P4080117雨の日は新聞が濡れないようにポリ袋に入って配達されます。

新聞屋さん、ご丁寧にありがとうございます。

新聞屋さんがせっかくくれたこのポリ袋、みなさん、無駄に捨ててはいませんか?

ワタクシは、これを決して無駄にはしないのだ~!




まず、新聞を袋から出します。

なるべく袋の形を維持するように短い辺の縁っこを開いて出します。

そうすると縦長の袋になります。


P4080118袋の中に空気を入れて開いている側を片手で閉じます。

この時、二つある角のどちらかは接着が完璧ではなく、大体片方から空気が漏れます。

だから、空気が漏れないように片方の角に寄せ、膨らんだ風船のような状態を作ります。

大きさは小さくてもいいので、パンパンに空気が入った状態にします。




そして・・・




その風船をもう片方の手で




パーーーンッ!!!




気持ちいいですよ~。

スカーーーッとします。

え?ワタクシだけ?




上手く割るコツは「躊躇しないこと」。

さあ、アナタも試してみてください!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一日限りの・・・

P4080116こんにちは。

国民の権利を行使すべく、

行ってまいりましたよ、愛知県議会議員一般選挙の期日前投票へ。




なんかちょっと損した気がするんですよね、期日前投票って。

自分が投票してから本当の投票日までに

「ああ、あんな人に投票しなければよかった」

な~んて出来事が起きたらどうしようと思ったりして。




もっとも、当選してから「ああ、あんな人に投票しなければよかった」と思うようなことが時々あるみたいですけどね。


そんな影響があるのかないのか、

日本の選挙は年々投票率が下がっておりますが、

参政権は「国民の権利」ですから、行っておかないと。

いっそ、「国民の義務」にしちゃったらどうでしょうね?

「はい、選挙に行かなかったから罰金~」みたいな?





オーストラリアはそうらしいですね。

だから選挙の投票率は90%以上なんですって。


でも、オーストラリアの投票率が高いのはそれだけじゃなくて、

投票に行くと、投票日に投票に来た人だけが食べられるハンバーガーというのがあって、

それがとってもおいしくて大人気で、

みんなそれを目当てに投票に行くという話を聞いたことがあります。

オーストラリアらしい話だと思いますが、

それが本当か嘘かは定かではありません。




でも、日本の投票所ってあまりおもしろくないから、(←それは普通だ!)

そういう娯楽性があれば、ちょっと投票率も上がるかもね。

投票所の外に一日限定の屋台村を作るとか、

投票に行くとポイントがもらえて、ポイントを集めるとステキな賞品がもらえるとか?

うん、ワクワクしますね!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老人力

P4050107_2こんにちは。

柴田屋酒店から徒歩30秒位、田原萱町交差点の北東の角にある「中央広場」。

今、ここの花壇のお花たちが見ごろです。





この公園ができて10年位たつかな?

その間、広場のお世話をする方がいろいろと変わりまして、

現在はブルーベリー博士率いる萱町老人クラブの一派(?)のみなさまがお世話してくださっているそうな。

P4050109冬の間もきれいに花が植えられていたけれど、春になってそれがングン育って一層きれいになってます。

こんなにきれいに花が咲いている中央広場は今まで見たことがありません。

さすが、亀の甲より年の功(?)

信号待ちの間でも、ちょっと立ち寄りたくなる広場です。






でも、実は、こんなに手入れが行き届いているのに、ワタクシは誰かが花壇のお世話をしているところを見たことがありません。





それはなぜか・・・?




多分、

朝早いんでしょうね~。

老人クラブですからね~。





恐るべしシルバーパワー!!

これからもこの広場できれいなお花が見られるのを楽しみにしています。

みなさん、いつまでもお達者で~!

(↑って、もしかしてそのうち自分も仲間に入るのか?)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休養

P4060114こんにちは。

最近、寝込むほどの風邪というのをしばらくひいたことがないのですが、

土曜日の夜から少し喉が痛くなりまして、

寝る前にはなんだか体がだるくなり少しぞくぞくするような・・・。




朝起きて熱を測ると36.7度。

喉の痛みは昨夜と比べてそれほど酷くなってはいません。

寝込むほどではないから普通に起きて普通に動き出しましたが、やっぱり体に力がはいりません。

微熱とはいえ久々の発熱だったからか、体温計の数字以上に熱があるように感じます。




家事を途中で切り上げ、

ちょっと横になってみようと毛布を持ってきてリビングのテレビの前に寝転がったら・・・

寝れる寝れる。





やっぱり調子の悪いときっていうのは寝られるもんですね。

そして、昼間にこんなに寝たら夜は寝られないだろうな~と思っていたのに夜もぐっすり。






しかも、体がだるくて力が抜けていた分、筋肉はリラックスしていたのか、

今朝起きたら肩凝りがちょっと解消されて肩が軽く感じます。

喉の痛みもかなり良くなりました。


季節の変わり目で寒暖の差が激しく、体がそれに慣れていなくて

最近眠りが浅かったんです。

その為に疲れもとれずに蓄積されていたのかもしれない。

体が休養を求めていたのね~。


休日の半分をグダグタと過ごして、予定していた仕事は片付かなかったけれど

いいリフレッシュになった気がします。

でも、今朝も変な寝汗をかいていたので、まだ本調子ではないかもしれません。




やっぱり休養は大切。

今夜も早く寝よ~っと。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「こいのぼり」募集します。

こんにちは。

来週の火曜日までずっと雨だと思っていたのに、今日は時々薄日もさす花曇りのお天気。

ちょっと得したような気分にもなりますが、できればこのお天気は明日にとっておきたかった・・・。





P4040102なぜなら、明日はまちなか賑わいづくり実行委員会主催の「こいのぼりイベント」が開催されるから。

何をやるかというと、三河田原駅近くの清谷川にこいのぼりを泳がせます。

正確に言うと、駅の立体駐車場から川の向こうの田原福祉センターにロープを張ってこいのぼりを吊るします。

去年もやったやつね。

ご家庭で眠っているこいのぼりを持ってきてくださった方には柏餅をプレゼントします。

こいのぼりは1匹でもセットでもかまいませんが、大きさは2m以上。

なるべく元気にこいのぼりを泳がせたいので、破れたり汚れたりしているこいのぼりの受取りはいたしかねます。ご了承ください。




P4020093それと今週木曜日の新聞に入った折り込みチラシの裏側の「こいのぼりのうろこ」を書いて持ってきてくれたちびっ子にも柏餅をプレゼントしま~す!

これは、あとからこいのぼりの形に貼り付けて、セントファーレに展示する予定です。




桜もまだ咲いてるし、今がいい季節だと思うんだけどな~。

そうそう、桜がまだ咲いてると思ったからこの週に決めたんですよ。

それなのに、う~ん、お天気がね・・・。





荒天中止、ということは、小雨決行。

雨の中みなさんのお越しをお待ちすることになるのかな~?

もしみんなが来ないと、すごい数の柏餅をにぎわい委員で食べることになります。




それも楽しいかもしれないけど、

後で体重計に乗るのが恐いので

ご協力よろしくお願いいたします。

尚、来週月曜日以降もセントフェーレ3階の㈱あつまるタウン田原でこいのぼりを受付けています。

お問い合わせは、㈱あつまるタウン田原(TEL:0531-24-2345)まで。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爽快ストパー

こんにちは。

何年ぶりか思い出せないほど久しぶりにストレートパーマをかけました。





爽快です。

今日みたいな雨の日もサラサラストレート!

4、5日雨が続いてもサラサラストレート!

実に爽快です。

そうか、ワタクシの雨の日の憂鬱の原因は髪の毛だったんだ~。




P4030101

洗濯物が乾かなくって家の中が湿気っていても、全然へっちゃら~。

お風呂掃除で水しぶきがかかって服がビショビショでも、全然へっちゃら~。

雨の中、傘をささずに飛び跳ねてもへちゃら~

ま、それはしないですけどね。

いい大人なんで。





雨の日と晴れの日、夏の日と冬の日では別人のように変わるワタクシの髪の毛。

湿度が高いとクネクネしちゃうんですね。




これまでも何度かストレートパーマをかけたことはあったのですが、

ストパーってかけるのに時間がかかるでしょ?

数少ない休日を半日つぶしてパーマをかけるのにちょっと抵抗があったんです。





でも、かけてよかった~。

三時間半も座ってて腰が痛くなったけど、かけてよかった~。




とにかく爽快です!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばろう!田原!!

こんにちは。

最近創刊された某地域情報誌の田原版。

それに載っていた田原市中心部の地図を見ていたら・・・





P4020099うちの近くを「淀川」が流れていた。

ま~っ!大阪からはるばるようこそ!!





んなわけはない。

その川は「汐川」だと思うのだけれど・・・

なんだか、知らない間に出世しちゃって。




そして、




いつもお世話になっている某地域ブログのトップページを見ていたら・・・






P4020100田原に「井の頭公園」があるという。

なんだか、すごく混雑しそう・・・。

田原でお花見をするなら「滝頭公園」に行った方がよさそうですね。





どちらも漢字変換の間違いではなさそうだけれど、

なんでこうなっちゃったんでしょう?

あまりにもビッグネームの登場。

すっごい笑える。





まあ、まあ、

間違いはだれにでもあることだから・・・。




田原市民のみなさん、がんばろ~ね~!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザクザク骨粉

P4010090こんにちは。

我が家のブルーベリーはちらほらと花が咲き始めています。

自慢じゃないけど、といいながら実は自慢してるんですが

今年もつぼみがいっぱいついています。




でも、花がいっぱい咲いたからといって、すべてが実になるわけではありません。

この辺は素人のワタクシには今ひとつわからないところで

うまく結実させるには「実れ~、実れ~」と、ひたすら「念」を送ることとぐらい。

後は運を天にまかせるしかないのであります。




しかし先週、心強い見方が登場!

ブルーベリー栽培の師匠「ブルーベリー博士」~!




「うん、たくさんつぼみがついてるな。肥料はやった?」

「あ、まだです。(近々やろうと思ってたのに言うんだもんな~)」

「今やりなさい。すぐやりなさい。実がなる前に栄養をあげないと」

ワタクシはいつも「ブルーベリーの肥料」というのを買ってくるのですが、それだけではいけないと博士はおっしゃる。

「魚粉と骨粉となんちゃらかんちゃら」っていうのが入った肥料があって、それを与えなさいと。

「カーマの入り口を入って、右の方の売り場にあるから」と、丁寧に場所まで教えてくださいました。




あ、実際は「なんちゃらかんちゃら」と博士はおっしゃっていませんが、ワタクシはその部分を覚えられなかったのいうことです。はい。

とりあえず、「魚粉と骨粉」を覚えておけばなんとかなると思ったものですから。

その「魚粉と骨粉となんちゃらかんちゃら」をあげると、実がとっても甘くなるんですって。

「ブルーベリーの肥料」だけでも結構甘いと思うんだけれど、

もっと甘くなるのか~。うふっ。




で、さっそく日曜日にカーマの入り口を入って右の方の売り場に行ってみたのですが、博士のおっしゃる魚粉と骨粉の入った肥料は見当たらず。




P4010089しかたないので骨粉のみの入った「ザクザク骨粉」というのを買いました。

パッケージにブルーベリーの絵も描いてあるから、多分それなりの働きをしてくれるでしょう。

ちなみに、魚粉は魚の粉で、骨粉とは牛や豚の骨の粉のようです。

骨か~。

有機質肥料。

現代の化学肥料には足りないものかもしれませんね。





うん、なんか甘くなりそうな気がしてきた。

そうだ、忘れずに念も送っておこう。

甘くなれ~、甘くなれ~・・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »