« 後には引けない。 | トップページ | タイムショック »

新興勢力

こんにちは。

昨夜から降り続いた雨もそろそろ止みそうな気配です。

雨は鬱陶しいけれど、いろんな植物を育ててくれます。

特にこの季節は一雨ごとにグングンと植物が育っているのがわかります。


P3190010柴田屋酒店入り口脇の花壇を日本庭園風に仕立てたいと思いながら、はや6年が過ぎました。

ツツジの苗を何度か植えたりしたけれどなぜか根付かず、

なんにもないのは寂しいからと植えた水仙は妙に背が低くて、かわいいけれど今ひとつ存在感が薄い。





和風ではないけれど、他に植えるところがなかったので仕方無しにそこに植えたブラックベリーだけが大きな顔をしています。

ブラックベリーは繁殖力が強いです。

いっそこのままブラックベリーを増殖させて、一人1000円でブラックベリー狩りが楽しめる観光農園にしようか?





そんなよこしまな考えまで浮かぶ今日この頃でしたが、ここにきてそのブラックベリーの地位を揺るがす新興勢力が・・・!?





P3190009ラベンダ~!!

これも強いです。すごく増えます。





ま、去年小さなラベンダーの芽が生えてきてるのを見つけて、抜かずに育てていたのはワタクシですけどね。

生えてきちゃったんだから仕方がない。

今年は花が咲くかな~?

ラベンダーは香りが強いので虫や鳥よけになるそうで、ブラックベリーの実に寄ってくる虫や鳥も遠ざけてくれるかも。

うん、二人とも(?)仲良くやってくれたまえ。



って・・・、ますますイングリッシュ・ガーデン路線を爆進中。

無意味に敷いてある和風の砂利が、なんだか哀しい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 後には引けない。 | トップページ | タイムショック »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/61305653

この記事へのトラックバック一覧です: 新興勢力:

« 後には引けない。 | トップページ | タイムショック »