« 春の力 | トップページ | 退職の日 »

怪しい電話Ⅱ

こんにちは。

迂闊だった・・・。





少し前にかかってきた電話でその時は義母が対応したのですが

「NTTのなんちゃらかんちゃら」ということだったので

「よくわからないから息子に聞いてください」と電話を切ったようです。




その電話がまた今日かかってきてワタクシが受けました。夫は不在。

「NTT西日本の代理店の〇〇」というのはよくかかってくるので、こちらから「NTTの方ですか?」ときいて、「代理店です」ということなら即お断りをすることにしています。

でも、今日の方は「NTT西日本のヨコヤマゲンイチ」と名乗られました。



P3270075NTTの代理店からよくセールスの電話がかかってくると思うのだけれど、

回線を光回線にかえればもうかかってこなくなるといいます。

光回線に契約を変更しろというセールスなのかと聞いてみると

そうではなくて、屋外の簡単な工事で回線はかえられるので、お宅でお使いの電話にはなんら支障はないのだけれど、その工事をしてもいかという確認の電話だ、と。




どうも話の内容がよくわからない。

なんで光回線にするとセールスの電話がかかってこなくなるの?

だし、外の電話工事なら勝手にやってくれればいいじゃん。

なんだか変だな?




うちは商売をしているので電話番号は複数持っているのですが、ヨコヤマゲンイチさんはその番号をすべて把握しているようなのでやっぱりNTTの人なのだろうか?

ちょっと心配になって

「こんなことを言っては大変申し訳ないけれども、どこのどなたがNTT西日本さんを名乗って偽りの電話をかけてくるかもわからなくて、今この電話でそれを確認することもできないので、その辺のことを文書で送ってもらうわけにはいかないでしょうか?」

と聞いてみました。

すると

「このお電話は工事をしてもいいかどうか調べるためのもので、決まりましたらまた別の担当がお電話させていだたきます。

文書についてはNTTファイナンスが毎月送る請求書に同封されると思います」とこと。

ふ~~~ん・・・





電話回線それぞれの用途や電話機のメーカーなどを聞いてくるので答えましたが、電話会社の契約などはワタクシまったくわからないので後から夫にきいてくれと、

夫の帰ってくる時間を伝えると、ヨコヤマゲンイチさんは熱心にそれを聞いているようでした。




夫が帰ってきてそのことを話すと

「あ~、それ、あれだろ?詐欺だろ?」




くわ~~~~っ!!

言われて思い出したーっ!!

イノウエさんだ。NTTのイノウエさん

ブログをさかのぼると、それは2011年7月のことでした。

同じ手にひっかかってる自分が情けない・・・・・・。




今ってさ~、電話の契約体系もホントにいろいろあるでしょ~?

ああだこうだ言われるとわけがわからなくなっちゃいません?

そういうところを上手く突いてくるんですよね、そういう人達は。




ナンバーディスプレイで相手の電話番号が表示されていたので調べてみたら、なんだかそれっぽい名前の会社がでてきましたが、

やっぱりNTT西日本ではありませんでした。




そのあと夫にかかってくるはずの電話もまだかかってこないし、

今度は何が目的でこんな電話をかけてくるのでしょうか?

みなさまもご注意ください!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 春の力 | トップページ | 退職の日 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/61346036

この記事へのトラックバック一覧です: 怪しい電話Ⅱ:

« 春の力 | トップページ | 退職の日 »