« 春爛漫スイーツ | トップページ | ザクザク骨粉 »

オンデマンド

こんにちは。

NHKの朝の連ドラを見る習慣はないのですが、

「マッサン」はニッカウヰスキーの創始者で国産ウイスキーを初めて作った竹鶴政孝さんのお話ということで

商売上、お客様の話題に乗れないのもいけないと思い見始めました。





な~んて、商売熱心を装いながら、どっぷりとハマって見ておりました。

だって、エリーがカワイイんだもん!

お昼の放送を録画していつも寝る前に見るのがこの半年間の習慣でした。





物語りもいよいよ終わりをむかえようとする先週は、すでに「マッサンロス」状態。

もうエリーは死んじゃうんだよね・・・。

気持ちは沈み気味です。




そんな沈み加減にさらに拍車をかけるできごとが・・・




最終回の一話前、金曜日の録画をし忘れた!




もちろん週間録画予約をかけてたんですよ。

でも、その日の朝、新聞のテレビ欄で裏番組でディズニーランドの特集やるのを見つけまして、うっかり二重予約しちゃったんです。

だって、ミッキーが、ミッキーが~っ!




その事実がわかったのは金曜日の深夜。

いつものようにお風呂上り、テレビの前で柔軟体操をしながらビデオのスイッチを入れたときです。




なんたること!

最終回の一話前なんて、一番大切な回じゃない!?

それを見逃すなんて。

ああ、一生の不覚。

BSなら明日にでも再放送やるのかな?

でもうちはBSは見られないし。

BSが見られる知り合いに明日頼んでみようかな?

でも、本当に見られるだろうか?

ああ、一生の不覚だ・・・。





深い失望とともに床に就きました。





しかし、一夜明けて目を覚ますと・・・




寝起きのワタクシの頭の中に、なぜかステキな言葉が浮かんでいました。





「オンデマンド」





そうよ、NHKを見てるとあんなに「NHKオンデマンド・NHKオンデマンド」と言ってるじゃないの!

見逃した番組はオンデマンドで見ればいいのよ~っ!!




しばらくして起きてきた夫に早速指令を出し、NHKオンデマンドで「マッサン・第149回」を購入。

その晩149回・最終回と続けて見ました~!




P3280082_2やっぱり哀しかったけど、見てよかった。

iPadで見たのはちょっとよくなかった。

大きい画面でみるべきだった。

でも、よかった。




最終回で言っていたとおり、竹鶴さんは奥さんのリタさんが亡くなった後、本当に2、3日部屋に引きこもって泣き明かしたそうです。

本当に深い愛情で結ばれたご夫婦だったんですね。




そんな深い夫婦愛が作り上げた国産ウヰスキーは、

物語が終わった今日もおかげさまでよく売れております。

あれだけ毎日テレビで宣伝してくれたからね。


あの時代に遠いスコットランドから日本に渡ってきたリタさんは、さぞや苦労されたのでしょうが

その苦労がこんな感動の物語を作り出し、

没後数十年経ってまた大きく花開きましたね。

すごいな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 春爛漫スイーツ | トップページ | ザクザク骨粉 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/61367036

この記事へのトラックバック一覧です: オンデマンド:

« 春爛漫スイーツ | トップページ | ザクザク骨粉 »