« 左ゴム手袋の謎 | トップページ | どうせ贈るなら、 »

「世界遺産製作所」

こんにちは。

最近は日本でもいろんな物がユネスコ世界遺産に登録されています。

新しいところでは和紙とか富岡製糸場とか。





どれも日本の長い歴史の中で育まれ、大切に守られてきたものばかり。

何か自分達の世界とはかけ離れた崇高なものを感じるな~。





が、しかし、

実は案外身近に世界遺産はあります。

「和食」です。

和食は2013年、ユネスコの無形文化遺産に登録されました。





すっごいな~、ワタクシは世界遺産を作ることができるんだ~!

美濃和紙を作ることも姫路城を建てることもできないけれど、和食なら作れるもんね。

それも家庭で。

なんと誇らしき、我が家のキッチン!!

いや、この場合「台所」と言ったほうが日本らしい?

いや、ここは思い切って「世界遺産製作所」と呼ばせていただきます!(?)


P2130062昨日はこの製作所で塩麹を仕込みました。

塩麹だけでなく、味噌やしょう油・みりん・日本酒などの麹の発酵食品は日本の食文化を支える重要な存在です。

発酵の歴史は日本の食文化の歴史。

もちろん塩麹だって世界遺産の一部なんです。

さあ、今日からまた毎日がんばって世界遺産をかき混ぜるぞ~!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 左ゴム手袋の謎 | トップページ | どうせ贈るなら、 »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/61130245

この記事へのトラックバック一覧です: 「世界遺産製作所」:

« 左ゴム手袋の謎 | トップページ | どうせ贈るなら、 »