« 猫のけんか | トップページ | 付ける派 or 付けない派? »

「夢吟香」の五平餅

P2090057こんにちは。

酒屋さんが造る東三河の地酒・純米大吟醸「酛々(もともと)」の原料米です。

豊橋産「夢吟香」です。

「夢吟香」は酒造好適米といいまして、お酒になるために作られた品種です。

しかし、

今度の日曜日、この夢吟香は五平餅になります。

伊勢屋酒造・酒蔵開放で来場者にふるまわれる五平餅です。

酒米(酒造好適米)の五平餅、珍しいでしょ~。





酒米はあまり粘り気がないので、最初の頃は上手に棒にくっつかなくて苦労しましたが、

最近はみんないろいろとコツがわかってきて上手に作れるようになりました。

もう、伊勢屋蔵開放と言えば五平餅、五平餅と言えば伊勢屋蔵開放です!(?)





五平餅の他にも豚汁や甘酒のふるまいもあります。

甘酒は酛々の酒粕で作る甘酒ですが、

伊勢屋酒造の社長さんが下準備し、ワタクシが仕上げるという「二人の共同作業」がなぜか毎年恒例なっておりまして、

多分今年もそうなるだろうな~。

こちらもお楽しみに!

尚、五平餅も甘酒も豚汁もなくなり次第終了とさせていただきますのでお早めにどうぞ。






今のところ週間天気予報では雨の心配はなさそう。

このままいってくれるといいな。

皆様のご来場を五平餅と一緒にお待ちしております。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 猫のけんか | トップページ | 付ける派 or 付けない派? »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/61109945

この記事へのトラックバック一覧です: 「夢吟香」の五平餅:

« 猫のけんか | トップページ | 付ける派 or 付けない派? »