« 伊勢屋酒造・酒蔵見学会 | トップページ | 理解者 »

日本のキャベツ

こんにちは。

カリフラワーをたくさんもらったけれどあまりカリフラワー料理のレパートリーがないというお話しを先日しましたが、

これもそう。




P2040043紫キャベツ。

自分ではまず買わないと思うのですが、

やっぱりキャベツの産地・田原で暮らしていると時々いただくことがあります。




煮たり炒めたりしてもいいのですが、

加熱した紫キャベツの味は普通のキャベツと比べるとやや劣るとワタクシ的には思うので、あまり加熱調理には使わないのです。

となると出番は千切りにしてサラダの彩りに加えるくらい?

マリネや甘酢漬けみたいにすると色素が染み出てきれいになるみたいなので、今度やってみよ~。





紫キャベツの紫色はブルーベリーなどにも含まれているアントシアニンというポリフェノールの色だそうです。

ブルーベリーが目に良いといわれているのもそのアントシアニンを多く含むから。

アントシアニンの抗酸化作用は目に良いだけじゃなく美容と健康にいいのだとか。

そう聞くと、粗末に扱えない。(?)




それにしても、冬になるといつも思うのは・・・

田原のキャベツはおいしい。

ホントにおいしい。

って言っても、田原産以外のキャベツをあまり食べないので

もしかしたら他のキャベツもおいしいかもしれないけど、

とにかく日本のキャベツはおいしい。

日本に住む外国人もそう言っていたのでそれは間違いないようです。




いい国に生まれたな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 伊勢屋酒造・酒蔵見学会 | トップページ | 理解者 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/61084458

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のキャベツ:

« 伊勢屋酒造・酒蔵見学会 | トップページ | 理解者 »