« 雨でもやります。 | トップページ | 妖怪トーク »

「おしるこ」と「ぜんざい」の違い

こんにちは。

夕べ、「秘密のケンミンshow」を見ていたら、

「関東ではおしるこ、関西ではぜんざい」と言っていました。





知らなかった~!

自分のイメージとしては

おしるこはこしあんをお湯で薄めたもの、ぜんざいはつぶあんを薄めたもの。


P2200076お饅頭ならつぶあん派のワタクシは、当然ぜんざいが好き。

おしるこはなんだかシャビシャビでおいしくない。

たっぷり小豆が入ったぜんざいの方が満腹感あるし、

食べるなら断然ぜんざい!

と、思っていたのに・・・

じゃあ、あの小豆たっぷりとシャビシャビの違いはなに?


調べてみたら諸説あるようで、

関東と関西の違いという説もありましたが、

ワタクシの思い込み説も間違いではないようです。




多分、おしるこがシャビシャビでおいしくないイメージを植えつけられたのは

子供の頃、毎年節分に近所のお寺で食べていたおしるこのせいだと思われます。




そういえば、子供の頃のワタクシは天津飯が嫌いで、

それもやっぱり近所の中華料理屋さんで食べた天津飯がまずかったから。




大人になって食べた会社の近くのお弁当屋さんの天津飯はとってもおいしくて

それからよく天津飯を食べるようになり、今は天津飯大好きです。




そうだ。

どこかにワタクシのおしるこ嫌いを克服させてくれる「おいしいおしるこ」はないでしょうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 雨でもやります。 | トップページ | 妖怪トーク »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/61167474

この記事へのトラックバック一覧です: 「おしるこ」と「ぜんざい」の違い:

« 雨でもやります。 | トップページ | 妖怪トーク »