« 「夢吟香」の五平餅 | トップページ | おいしいものばっかり鍋 »

付ける派 or 付けない派?

こんにちは。

最近毎朝焼き海苔を食べています。

なんとなく美容と健康に良さそうだからです。





焼き海苔や味付け海苔は何かといただくことが多いのであまり買うことはなかったのですが、

毎朝となるとさすがにもらった物だけではまかないきれなくなって

最近は大入り袋のお徳用焼き海苔を買っています。





最初は「質より量だ!」と一番安いのを買ったのですが、

やっぱり安いのは安いだけのお味・・・。

こりゃ、失敗したな、と学習しまして、

次からはちょっとグレードアップ!





現在のお気に入りは~




P2100058_2田原の伊藤海苔店さんの「きず海苔の言い分」。

え~っと、どういう範囲で販売されているかはわかりませんが、田原市内ではよく見かけます。

時々穴が開いてたり破れていたりしますが、

味はおんなじ~。

味付け海苔サイズに切って食べるので問題ありません。

ぱりっとしていて、香ばしい海苔の香りがたまりませ~ん。





ところで、

温かいご飯に海苔をのせると、海苔でくるっとご飯を一口分包み込んで食べますよね?

あの時、海苔にしょう油を付けますよね?





ワタクシはその時、味付け海苔でも味の付いていない焼き海苔でもしょう油を付けるのですが、

夫は焼き海苔の場合は付けるけど、味付け海苔の場合はもう味が付いてるからしょう油を付けないと言うんです。





いやいや、海苔の味付けの問題ではなく、

「白いご飯にしょう油」というのがおいしいんじゃないかとワタクシは思うのですが・・・




みなさんは焼き海苔にしょう油、

付ける派ですか?

付けない派ですか?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

 

|

« 「夢吟香」の五平餅 | トップページ | おいしいものばっかり鍋 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

自分はやっぱり味付け海苔にはしょう油付けない派です。
ご主人がおっしゃるように、味付け海苔には既に味が付いてるからしょう油を付ける必要がないと感じます。よほど味が薄ければ別ですが・・・。

ところで、我が家では味が付いていない焼き海苔にしょう油
を付けないのが一般的です。ご飯と海苔、それぞれが持つ素材そのもののうまみを味わうのはこれがベストではないかと。
ま、しょう油を付ければ食が進みますけどね。

投稿: 尾張青車 | 2015年2月10日 (火) 20時07分

尾張青車さん、こんにちは。

ショックです。
海苔にしょう油を付けない人がいるなんて・・・。

しょう油のおせんべいに海苔が巻いてあったり、
お餅の磯辺焼きであったり、
海苔弁当も鰹節をしょう油で味付けしたのを入れますよね?

まあ、味の付いてない海苔をバリバリ食べるのも
それはそれでおいしいけれど・・・、

ご飯に海苔ときたら、
ワタクシはやっぱりしょう油だな~。

投稿: ぴーちゃん | 2015年2月11日 (水) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/61114892

この記事へのトラックバック一覧です: 付ける派 or 付けない派?:

« 「夢吟香」の五平餅 | トップページ | おいしいものばっかり鍋 »