« 「吟」と「吟」 | トップページ | 今朝の出来事 »

血管年齢

こんにちは。

先々月、夫が人間ドックを受けまして、血管年齢が実年齢よりも10歳上だということが判明いたしました。




この前テレビで血管年齢を若くするには高野豆腐がとってもいいというのを見まして、

最近は高野豆腐を積極的にお料理に取り入れるようにしています。

と言っても、これまで高野豆腐を使った料理は含め煮くらいしか作ったことがなく、

まだまだ高野豆腐料理のお勉強中です。

でも、なるべく毎日食べるためには、高野豆腐メインの料理では飽きてしまうから少しずつ色んな料理に入れてみることに。



P1160017とりあえず、一口サイズのを買って朝のお味噌汁に入れてみましたが、

あまり味がしみていなくてイマイチでした。

お味噌汁だからそんなに長く煮立てない方がいいと思って仕上げに入れただけだったのがいけなかったのでしょう。



次に煮物に入れてみました。

高野豆腐は水分をたくさん吸うので汁気の多いもの、そして煮込むものがいいと思ったからです。

肉じゃが・ひじきの煮物・おからの煮物・カボチャの煮物・鍋料理etc・・・

思いつくありとあらゆる汁っぽいものに入れました。

夕べは中華風スープにもさりげなく(?)入れてみました。

どれもなかなかおいしかったです。

案外、何にでも馴染むもんですね。

ただ、味付けは薄めにしないと煮汁と共に塩分をたくさん摂ることになるので要注意です。






こんな具合に日々のメニューに取り入れていますが、

夏になると煮物を作る機会が減るのでやっぱりお味噌汁かな?

お肉の代わりに炒め料理に入れたりするレシピもあったので今度チャレンジしてみよう。





今度の夫の人間ドックの結果が楽しみです。

次はいつかわからないけど。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村



|

« 「吟」と「吟」 | トップページ | 今朝の出来事 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/60983614

この記事へのトラックバック一覧です: 血管年齢:

« 「吟」と「吟」 | トップページ | 今朝の出来事 »