« 怪獣マラソン大会 | トップページ | 簡単レシピ »

負けるな、三匹!!

こんにちは。

葛西臨海水族園の大型水槽のマグロやカツオが次々と死んで、今朝の朝刊によれば残りはわずか三匹になってしまったとか。

今のところ、原因は不明。

大きな水槽にマグロが三匹で寂しそうです。




葛西臨海水族園のある葛西臨海公園は、ワタクシは行ったことはないのにとても親近感を抱いております。

それというのも、葛西臨海公園は川を挟んだお隣は東京ディズニーリゾートで、

東京駅から京葉線に乗ると舞浜駅の一つ手前の駅が葛西臨海公園駅で、

電車が葛西臨海公園駅にさしかかろうものなら、もうシンデレラ城はすぐそこに見えて、

その駅を過ぎれば、もうそこは東京都ではなく夢の国で

そういった意味では葛西臨海公園駅こそが、夢の国の入り口だとワタクシは錯覚しているわけです。




機会があれば葛西臨海公園にも行ってみたいと思ってはいるのですが

なかなかその機会は訪れません・・・。

以前逃げ出して話題になったことでペンギンがいるのは知ってたけど、マグロやカツオもいっぱいいたんですね。

ただ・・・、ミッキーはいないけどね。




P1270033魚の大量死といえば、我が家のメダカも去年は原因不明の大量死が発生して、

現在生き残っているのが隔離して育てていた小さなメダカのうちの三匹。

同じ魚でもマグロとメダカじゃ大きさがかなり違うし、水族館ならうちよりもずっと管理が行き届いていると思うのですが同じようなことが起こるんですね。

魚の世界というのもまだまだわからないことがたくさんあるんでしょうか?




でも、我が家の三匹は寒い冬の間も元気に過ごしているようです。

今日は暖かかったので久しぶりに水面近くまで浮かんできていて、その姿を確認することが出来ました。

少し大きくなってました。




葛西臨海水族園の三匹も負けずに頑張って欲しいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 怪獣マラソン大会 | トップページ | 簡単レシピ »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/61044111

この記事へのトラックバック一覧です: 負けるな、三匹!!:

« 怪獣マラソン大会 | トップページ | 簡単レシピ »