« 秀吉タイプ | トップページ | マスクの世界 »

パーフェクトな自家製アロエヨーグルト

Pc080553こんにちは。

去年いただいた若いアロエの株を鉢植えにして、一年ちょっとが過ぎました。




柴田屋酒店の入り口の一番日当たりのいい場所ですくすくと育ち、

最初は10数センチの小さな葉が4、5枚だったのが、

長い葉は30センチを超えるほどに成長し、枚数も10枚ほど。

育つもんですね~。




でも、もっとびっくりなのは、これと一緒にもらって外に置いてあるアロエ。




Pc080547おなじように2、3枚の葉の若い株だったのですが、一年でこんなになっちゃった!

育った環境の違いって、こんなものなんでしょうか?




室内のよりずっと大きい植木鉢に挿したから栄養がいきわたっているというのもあると思いますが、

屋外で風雨にさらされた方が良く育つんですね。




もう鉢から溢れ出しそうだから、なんとかしなきゃいけないな~と今日眺めておりまして、

妙案を思いつきました。




そうだ、これ、食べられるんだった。




去年、これと一緒に大きなアロエの葉をもらったんです。

お刺身にして食べるようにと。

で、お刺身にして食べて余ったのでヨーグルトにいれてみたのですが、思っていたアロエヨーグルトとはちょっと違った。




後でスーパーのヨーグルト売り場で「アロエのシロップ煮」というのを見つけまして

よく買って食べるアロエヨーグルトは、甘く味がつけてあるアロエが入ってるんだと気付きました。




よ~し、今年はこれで行ってみよ~!

自分で育てたアロエで自家製アロエシロップ煮を作って

ヨーグルトもヨーグルトメーカーで作った自家製で・・・




パーフェクトな(?)自家製アロエヨーグルトだ!




ま、案外、味は買ってきたのの方がおいしかったりするんですけどね。




でも、まさかこんなに早く食べられるようになるとは思わなかった。

アロエは美容と健康にいいと言いますからね。

良いものもらった!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 秀吉タイプ | トップページ | マスクの世界 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/60780003

この記事へのトラックバック一覧です: パーフェクトな自家製アロエヨーグルト:

« 秀吉タイプ | トップページ | マスクの世界 »