« マララさん | トップページ | 8月11日 »

妖怪の棲む・・・

Pc150584こんにちは。

ポインセチアは赤く色づいているところが花だと思われがちですが実はそうでなくて、

あれは苞(ほう)といって、花を守るための葉っぱだそうです。




その苞に囲まれて真ん中にブツブツっとあるのが花で、花びらというのは持たないんですって。





で、先日何気なくその花の部分を見ていて気付きましたが、ポインセチアの花って・・・


Pc120571_2なんじゃこりゃ!?

この写真でよく見えるかな~?

ブツブツの先端は赤くなっていて、その一個一個に花粉が付いた雄しべが丸く輪になってるんだけど、

なぜかその輪の横にもれなく黄色いタラコ唇が付いていて、鯉が餌を食べるときみたい口を開けてるんですけど・・・。




なんじゃこりゃ!?

この妖怪チックなルックスは!

顔になってるじゃないの?




しかも、どこかで見たことがある・・・

おおっ、スーパーマリオだっ!!

確か、こんなの出てきてたよ。




毎年見てるのに気付かなかったな~。

ポインセチアの真ん中に、こんな妖怪が棲んでいようとは。

みなさんも、ぜひ観察してみてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« マララさん | トップページ | 8月11日 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/60814500

この記事へのトラックバック一覧です: 妖怪の棲む・・・:

« マララさん | トップページ | 8月11日 »