« ありそうで、ない物 | トップページ | 納豆を買いに »

クレーマー

Pc290629こんにちは。

地元のフリーマガジンに麺のお店の特集がありまして、

そこでおいしそうなお蕎麦を見つけたのでそのお店に行ってみました。

雑誌に載っていたお蕎麦があったので注文しました。




出てきたお蕎麦は白だしで味付けしてあるのか透きとおったおつゆ。おいしそうです。

でも、食べてみると・・・

つゆの味が濃い。

異常に濃い。




味の好みというのは人それぞれで、

甘い辛いの好みの濃さも人それぞれ。

ワタクシは自分の味覚が標準だとはこれっぽっちも思っていません。




外食をして「味が濃い」と思うことはあっても「薄い」と思うことはないので、

多分、家で食べている食事は標準か、それよりやや薄めの味付けではないかと思うんです。




そんなワタクシだから、このお蕎麦のつゆを濃いと感じるんだろうか?

異常につゆの味が濃いんです。




仕方ないのでお蕎麦をすくって、一緒に付いてきたレンゲに乗せ、そこでつゆを切って口に入れていました。

そえれでも、辛い。



結局全部食べきれず、少し残してしまいました。

全部食べたら塩分の摂り過ぎで腎臓にすごい負担がかかりそう。

残ったつゆを別の料理を食べ終えた夫に飲ませてみると

「うっ、辛い!」




まあ、いつも同じもの食べてる人だから、その辺の基準も近いとは思うのですが・・・、

他のお客さんはこれでいいんだろうか?

それとも何かの手違いで、ワタクシの丼にしょう油がたくさん入ってしまったのか?




お店の人にそれを問いただして、

「じゃあ、もう一杯作り直します」とか「では代金は結構です」とか言われるのもなんだか面倒くさいし。




でも、こんなに大変な思いをして食べた客がいることはお店の人に知らせておいたほうがいいと思って

テーブルに置いてあったアンケート用紙に匿名で記入して店を出ました。




そんな煮え切らない対応しかとれなかったけれど、世の中にはその辺りを上手に伝えられる方もいらっしゃるんでしょうね~。



ああ、ちょっとトラウマ。

しばらくお蕎麦は食べません。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« ありそうで、ない物 | トップページ | 納豆を買いに »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/60886740

この記事へのトラックバック一覧です: クレーマー:

« ありそうで、ない物 | トップページ | 納豆を買いに »