« ガラケーいじめ | トップページ | こだわり »

初心者のお酒選び・冬

こんにちは。

日本酒にそんなに詳しくない方に訊かれる質問で

「このお酒は冷やして飲んだほうがいいですか?」

というのがあります。



最近は日本酒は冷やして飲む方が多いようですが、

「やっぱり寒くなると燗酒もいいね」という方も。



「じゃあ、燗にするお酒と冷やして飲むお酒って種類が違うの?」

というご質問です。



一般的に吟醸酒は冷やして飲んだ方がおいしいとされています。

吟醸酒は香り豊かに仕上げてあるのですが、温度を上げるとその香りが飛んでしまいます。

だから燗にするとせっかくの香りが飛んでしまって「もったいない」ということです。




吟醸酒にも「吟醸」、「純米吟醸」、「純米大吟醸」等、いろいろと酒類がありますが、

お酒のラベルに「吟醸」の文字があれば冷やして飲まれることをお薦めします。




だから「寒くなると燗酒がいいね」という場合はそれ以外の「純米酒」とか「本醸造」とか「普通酒」等を選ばれるといいと思います。

これらのお酒は大体が燗でも冷やでもお召しあがりいただけます。

また、一般的にお値段も吟醸酒よりはリーズナブルで、懐も温かいですよ。(?)




Pc010534お酒によっては瓶の裏側に飲み頃の温度などが書いてある場合もありますので参考にしてください。




しばらく気温の高い雨の日が続きましたが、

今日の雨を境に一気に冬の空気と入れ替わるみたいですね。

燗酒をちびちび・・・

日本の冬だな~。




って、今日は久々に酒屋っぽい記事だったなっ。

やればできる!!(?)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« ガラケーいじめ | トップページ | こだわり »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/60744475

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者のお酒選び・冬:

« ガラケーいじめ | トップページ | こだわり »