« 空き巣注意報 | トップページ | ガラケーいじめ »

品薄

こんにちは。

家庭用バターが品薄だとは聞いていたけれど、先日スーパーのバター売り場を見たら一個もなかった。

本当に品薄だったんですね。

あ、買うために売り場を見たわけじゃなくて、品薄なのを確かめるために見たんです。




夏の猛暑の影響で牛のお乳の出が悪いのだとか。

牛クン(牛チャン?)、あの夏の暑さがそんなに堪えたんだ~。

うん、うん、わかる気はする。早く元気になってね。




でも、牛乳やヨーグルトやチーズは普通に売られているのに、なぜバターだけ?




ワタクシは普段そんなにバターは使わないし、マーガリンで代用もできるから特に問題はないのですが、

製菓業・製パン業や洋食業界は大変ですよね。

そりゃ、業務用を優先して作ってあげなきゃね。



特に、もうすぐ楽しいクリスマスが来るというのに、クリスマスケーキがなきゃ話にならないっ!!(?)

ケーキ屋さん、大丈夫かな~?


と、いらぬ心配をしておりましたら、

今、カカオ豆の値段も高騰してるらしいですね。

チョコレートの原料ですよ。あのおいしいチョコレートの。




ケーキ屋さん、大ピンチじゃないですか。

チョコレートがなきゃ、あのおいしいチョコレートケーキが作れませんよっ!

それに・・・

Pb280529_2まあ、チョコレートを普段そんなに大量に食べないし、

食べなくても我慢はできるけれど、




あの甘くておいしいチョコレートがこの世から消えたら、

かなり寂しい・・・。




なんでもカカオ豆の原産地の西アフリカがエボラ出血熱で大わらわになっているのが原因だとか。


Pb280530


そういえば、カカオ豆のリキュールってのもありました。

こっちは大丈夫かな?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 空き巣注意報 | トップページ | ガラケーいじめ »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/60727012

この記事へのトラックバック一覧です: 品薄:

« 空き巣注意報 | トップページ | ガラケーいじめ »