« 無許可 | トップページ | 機械社会 »

来年の夏

こんにちは。

木曜日のお昼はいつもNHKテレビの「サラメシ」という番組を見ています。

「サラメシ」は「サラリーマンの昼飯」の略だったと思いますが、サラリーマンだけでなくいろんな働く人のお昼ご飯をレポートする番組。

ナレーションの中井貴一さんがいい味を出しています。




Pb130478以前、この番組で北海道富良野のメロン農家のお昼ご飯をやっていました。

そこに出てきたおにぎりが忘れられないんです。



作り方は、

まず、採りたてのトウモロコシの実を削ってお米と共に炊飯器に入れトウモロコシご飯を炊きます。

味付けは塩とお酒。

トウモロコシの芯も一緒に炊き込むと出汁が出ておいしいのだそうです。




炊き上がったトウモロコシご飯でおにぎりを握ります。

それだけで十分おいしそうだけどまだ食べない。

鉄板で焼きおにぎりにします。




そっか~、トウモロコシご飯の焼きおにぎり!

仕上げにしょう油を垂らしたら・・・わ~お!!




って、思うでしょ?

でも、それもちょっと違う。




仕上げは鉄板にバターを溶かしておにぎりを転がし、

そこにさらにしょう油を垂らします。




うわ~~~~~っ!

出たっ!!




北海道の味、バターしょう油だよ~。




あ、アナタ、今、生つばゴックンってしませんでした?

ワタクシはしました。



も~~~、なんてステキなことを思いつくんでしょう、北海道の人は。

来年の夏にトウモロコシもらったら絶対やろっ。

(↑買わんのかいっ!)



今日のサラメシは「おにぎり特集」で過去に放送されたいろんなおにぎりを再度紹介していて、

またその「トウモロコシおにぎり・バターしょうゆ味」が見られました。



やっぱりおいしそ~。

初回に放送されたのは9月だったので新鮮なトウモロコシの時期も終わっていて食べることができなかったんです。

来年の夏が待ち遠しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 無許可 | トップページ | 機械社会 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/60644999

この記事へのトラックバック一覧です: 来年の夏:

« 無許可 | トップページ | 機械社会 »