« 甘酒アイス「りんご」味 | トップページ | 「ゆっくり」の法則 »

エリーの「ホットトディ」

こんにちは。

寒いのでホットがいいね、とウイスキーをお湯割りにしてみました。


ま、ブームに乗ってたしなんでおかなければと飲んでいるわけで、

これまでそんなにウイスキーは売れなかったし、

ウイスキーの味もよくわからないわけですが、

あれですね、

飲みなれればいいかもしれない。




ウイスキーの方が焼酎よりも貯蔵期間が長いせいでしょうか?

焼酎よりも味に深みがあります。

これが高価なウイスキーならば、さぞかしおいしんだろうな~。


「ホットウイスキー」を検索していたら「ホットトディ」というのが出てきました。

「マッサン」で風邪をひいた近所の子供にエリーが作ってあげたアレです。



正しくはお湯割りのウイスキーに蜂蜜とレモンを加えたもののようですが、

当時の日本で急に蜂蜜とレモンは調達できなかったようで、

その代わりにエリーは自家製のマーマレードを入れていました。

マーマレードもオレンジのマーマレードじゃなくて「だいだい」だったかな?




Pb170500今の日本では蜂蜜もレモンも容易に調達できます。

早速作ってみました。



なるほど!すご~く温まります。

風邪に効きそう。

そして、すぐ眠くなります。

寒い夜の寝酒によさそうです。




要するに、日本の玉子酒みたいなものですね?

あ、アルコール度数は日本酒や焼酎よりはるかに高いので注意してくださいね。


そういえばもらったマーマレードがうちにあったな~。

今度はそれで「エリーのホットトディ」を作ってみよう!




って、散々ウイスキーの話をしといてなんなんですが、

明日は・・・

Pb190502


ねっ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 甘酒アイス「りんご」味 | トップページ | 「ゆっくり」の法則 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/60679170

この記事へのトラックバック一覧です: エリーの「ホットトディ」:

« 甘酒アイス「りんご」味 | トップページ | 「ゆっくり」の法則 »