« 田原駅前イルミネーション | トップページ | 地上の星 »

生き様

Pa230409こんにちは。

先日、掃き溜め(?)から助け出したシクラメン




球根がひっくり返った状態で捨ててあったので、葉っぱが下向きに生えていまして、

柔軟性のある茎ではないので力ずくで上を向ければ葉っぱが折れてしまうだろうから、

ダメもとで無理やりなんとか球根を植木鉢に押し込み、運を天に任せたのですが、




Pb070447数日で案外あっさりと上を向きました。

大したもんだ~!

葉っぱはやや乱れておりますが、何事もなかったかのように上に向かってスクスクと育っております。


シクラメンは日本では冬の花というイメージですが、原産は地中海沿岸で本当は暖かい気候が好きみたい。

だから、お日様大好き!

なるべく日当たりのいいところに置くようにしています。




Pb070448そして、根元にはつぼみも育ってきています。

葉っぱの数だけ花が咲くというので、あまりたくさんの花は期待できないかもしれませんが、

マイナスからのスタートだったことを思えば上等です。




温室でのほほんと育った市販のシクラメンと比べると葉っぱの伸び方がワイルドで、

なんだか芸術的な形をしているように見えます。

生き様が顔に出てるんですね。

「オレの生き様をみろっ!」って感じです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 田原駅前イルミネーション | トップページ | 地上の星 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/60618122

この記事へのトラックバック一覧です: 生き様:

« 田原駅前イルミネーション | トップページ | 地上の星 »