« 福ちゃんの事件簿 | トップページ | 虚しい努力も »

取り違え事件

こんにちは。

気候もよくなったので、時間を見つけてはコソコソと庭いじりをしております。

そんな昨日、使わない植木鉢の土を集めてある場所に見たことのある葉っぱが育っているのを発見。




Pa230404こっ、これは・・・シクラメン!?

球根が残ったまま鉢ごとひっくり返して捨ててあったところからシクラメンの葉っぱが出てきています。

下を向いた球根の先から葉っぱが出てそれが上に向かって伸びているので、

球根を上向きに直すと葉っぱは下を向きます。




あ~あ、やっちまった~。




実は夏の間、休眠中のシクラメンの鉢が二つあって、

ひとつは秋になったら植え替えて、今年も花を咲かせようと思っていたもの。

もう一つは去年植え替えても芽が出なかったので捨てようと思っていたもの。




ちょっと前にもう一つのを植え替えたんです。

そろそろ芽が出てもいいと思っているのだけれど、ちっとも芽が出ないのでこれもだめになったのだと諦めて、先日新しいのを買ったばかり。

そしたら・・・




取り違え事件が発生していたんですね。

こういう二分の一の確率の場合、ワタクシは大体外す。

まだ生きているほうの球根を捨てちゃったんだ~!

かわいそうに、こんな掃き溜めのようなところで懸命に生きていたのね。




即刻、芽が出ない球根を掘り起こし、反対向きに葉っぱが伸びている球根を植えました。



Pa230409_2
だから、こんな形。

うなだれているように見えますが、決してやる気がないわけじゃないです。

やる気があるから過酷な条件でもこうやって芽を出したのです。

今後の起死回生の活躍を期待する!



って、誰のせいやねん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 福ちゃんの事件簿 | トップページ | 虚しい努力も »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/60536659

この記事へのトラックバック一覧です: 取り違え事件:

« 福ちゃんの事件簿 | トップページ | 虚しい努力も »