« いえ、ワタクシはもう・・・ | トップページ | 人間には「想像力」というのがあって、 »

十月はイベントシーズンだから

Pa120383_2こんにちは。

昨日は純米大吟醸「酛々(もともと)」の酒米の稲刈りが豊橋市多米の田んぼでありました。

台風が昨日来なくてよかった~。




この地方の今年のお米はなかなかの豊作のようで、

酛々のお米もたくさん実っておりましたよ。

お米の品種は「夢吟香(ゆめぎんが)」。

愛知県で開発された新しい酒造好適米です。




が、昨日はまだちょっと稲が青くて、刈り取ってしまうにはまだちょっと早いのだとか。

でも、一般参加者のみなさんには前から昨日の日にちでお知らせしてあったので、ほんの一部だけ刈って「稲刈り気分」を体験していただきました。

せっかく来ていただいたのに、たっぷり稲刈りがしてもらえなくてすみません。




本当だったら、もうたっぷりと、嫌というほど刈っていただけたのに・・・




Pa120378なぜなら、稲刈り参加者が少なかったから。

毎年、田植えの時は参加者が多いんですよ。

でも、稲刈りは少ない。

なぜなら、十月はイベントシーズンだから。

ほら、特に三連休ともなると、お祭りやら運動会やらと出て行かなければいけないイベントがいっぱいあるでしょ?

みんな忙しいのよ。



じゃあ、来週にすればいいじゃないかと思うでしょ?

来週はね、「豊橋まつり」。

これまたワタクシ達はお酒を売りに行かなきゃいけなくてね、

みんな忙しいのよ。



そんなわけでお酒造りが始まるのは来月。

酛々の新酒が発売されるのは来年二月の予定です。



うん、ワクワクするぅ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« いえ、ワタクシはもう・・・ | トップページ | 人間には「想像力」というのがあって、 »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/60472034

この記事へのトラックバック一覧です: 十月はイベントシーズンだから:

« いえ、ワタクシはもう・・・ | トップページ | 人間には「想像力」というのがあって、 »