« いろんな犬の | トップページ | 新しい丼のお店 »

手のひらを太陽にすかしてみた。

こんにちは。

「ぼ~くらはみんな~ 生~きている~」

先週末、急に頭の中をこの曲が流れ出したのは、爽やかな秋晴れのせいでしょうか?




「アンパンマン」の作者で昨年他界されたやなせたかしさんが作詞した「手のひらを太陽に」。

歌い進むうちに、急に気になりだしました。

子供の頃から何百回、何千回と耳にしていたこの曲の歌詞の一節が、なぜだか急に。




「手のひらを太陽にすかしてみれば まっかに流れるぼくの血潮」




これって・・・

手のひらを太陽に透かしたら血管が透けて見えるってこと?




Pa210400いやいや~、知らなかったわ~。

手のひらって太陽に透かしたら血管が見えるんだ~。

「巨匠・やなせたかし」が言うんだから間違いないだろう。

そんなすごいモノが見られるのに、

ワタクシはなんで今まで透かして見ようとしなかったんだ。

うかつだったな~。




よしっ!今日は天気がいいから早速外に出て見てみよう!!




秋空の下、右手を太陽に向かって高々と掲げ、そちらに視線を向けててみた

けれど・・・。




まぶしっ!

そりゃそうだ。

太陽光線、直接目に入れちゃダメだって。

左手で右手の周りを覆ったり角度を変えてみたりしましたが、

やっぱり太陽はまぶしいし、

真っ赤に流れるワタクシの血潮は確認できず。


ですよね。

両手で両目を覆えば目の前真っ暗ですもんね。

あれは、歌の中だけのことなのね。


だから、

よい子はまねしないでね~!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« いろんな犬の | トップページ | 新しい丼のお店 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/60522004

この記事へのトラックバック一覧です: 手のひらを太陽にすかしてみた。:

« いろんな犬の | トップページ | 新しい丼のお店 »